望んでいたサッカーがなぜか具現化されていた

FIFAワールドカップ2010南アフリカ グループE 日本 1-0 カメルーン

ワールドカップが始まるまでは大分斜に構えていたわけなんですが、今日のエルゴラッソ本誌川端氏の「日本の興亡、この一戦にあり」という1面コラムに心を打たれました。
何かっていうと「いっそ負けた方がチームのためだ」と思いたくなることはあるんですが、「負けの先にあるのはさらなる負けだ」という記事を見て、こりゃいかんな、と。

試合の展開としては膠着した前半に1点先制し、あとはひたすら守り切るという典型的な「弱者のサッカー」ではありましたが、このサッカーに異論を唱える人はおりますまい。

別に「弱い相手に勝つ日本代表」が見たいんじゃないんです。
「負けてもいい」とまでは言いませんが、「頑張ってる日本」が見たいんです。

他に色々思うところはありそうですが、今日ももう遅いんでまた明日にでも!

---

6/15追記。

昨日興奮したまんま適当にキーボード叩いてるんで日本語結構ムチャクチャですね。

さて、これで日本は「残り【2戦】を全力で戦える権利」を得ました。
当面の目標は「オランダに玉砕覚悟で全力で立ち向かうこと」ではなく、「GLを突破すること」だと思います。

ミッションとしては、
・オランダ相手に失点しない
・デンマーク相手にも失点しない
この2つが大きな要素になるんだと思います。

カメルーンのオフェンスは散発的でしたので、中澤・闘莉王で十分対応できましたし、エトオを長友が抑えてたのには感動しましたが、オランダ・デンマーク相手にどこまで失点を抑えられるかという点は大きなポイントになると思います。
間違いないのは、「2戦引き分けだったらGL突破」ということ。
今の日本代表には、残念ながら先制された後にひっくり返す力も駒もありません。昨日みたいに(あれも松井のクロスが伸びすぎた結果のように見えましたが)ラッキーな先制ができるならまだしも、そうならないと考えるのが妥当でしょう。
であれば、しっかりと守備ブロックを作り、まず失点しないこと。うかつに前線からプレスを掛けてスタミナを消耗するのではなく、90分を通じて守りきれるような戦術を遂行することが大事です。

個人的には、今の代表は日韓大会の時のように「トルシエに愛想をつかした選手たちが土壇場で自主性を発露させた」という状態なのではないかな、と思っています。
岡田監督がどうのこうの、ではなく。
あの時と違うのは「2戦目に全力勝負をかけなくて済む」というところ。オランダ戦は引き分けで十分。デンマーク戦も引き分けで十分。
つまらないサッカーでしょうか? 必死にディフェンスを遂行する代表の選手たちに心打たれませんでしたでしょうか?

あのサッカーに心を打たれた人、そして今まで代表と距離を取っていて代表を斜から見ていた人。
仲良くなりましょう。
[PR]

  # by jin31110 | 2010-06-15 01:47 | サッカーその他

東京タワー結果

多分9位でフィニッシュだと思います。
SLCさんにも勝率でかわされていたので10位でフィニッシュでした。まぁ9位も10位も(個人的には11位も)あまり変わらんものではありますが。
応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
残念ながら結果を出すことは叶いませんでした。

色々な噂はありますが、勝てないのは自分の力不足なんだと思います。
泣き言、愚痴はオンラインでは書きません。

来週も上ります。(さすがにオランダ戦は見ますが)
土曜日はゲームリボン、日曜日はどうしますかね。ちょっと思案中。
朝に出かける時点では「もうこんなタワー上れるか」と思いましたが、もう1回チャンスがあるのであればラストチャンスに賭けてみたいと思えるくらいにはなりました。

タワーに上る皆さん、また来週!
[PR]

  # by jin31110 | 2010-06-14 00:22 | Answer×Answer

何となくワールドカップの展開予想

GL中の括弧内数字は勝ち抜け予想確率(%)

【グループA】(混戦模様)
◎メキシコ(60)○南アフリカ(55)▲フランス(50)ウルグアイ(35)

【グループB】(次位伯仲)
◎アルゼンチン(90)○ナイジェリア(50)▲ギリシャ(45)韓国(15)

【グループC】(上位堅実)
◎イングランド(90)○アメリカ(75)アルジェリア(20)スロベニア(15)

【グループD】(混戦模様)
◎ドイツ(70)○ガーナ(50)▲オーストラリア(45)△セルビア(35)

【グループE】(次位伯仲)
◎オランダ(90)○カメルーン(55)▲デンマーク(45)日本(10)

【グループF】(次位伯仲)
◎イタリア(90)○パラグアイ(55)▲スロバキア(45)ニュージーランド(10)

【グループG】(三者混戦)
◎ブラジル(75)○ポルトガル(65)▲コートジボワール(50)北朝鮮(10)

【グループH】(次位伯仲)
◎スペイン(90)○スイス(60)▲チリ(40)ホンジュラス(10)

【決勝トーナメント】
Round 16
○メキシコ-ナイジェリア
○イングランド-ガーナ
○オランダ-パラグアイ
○ブラジル-スイス
○アルゼンチン-南アフリカ
○ドイツ-アメリカ
○イタリア-カメルーン
スペイン-ポルトガル○

QF
メキシコ-イングランド○
オランダ-ブラジル○
○アルゼンチン-ドイツ
○イタリア-カメルーン

SF
○イングランド-ブラジル
○アルゼンチン-イタリア

F
○イングランド-アルゼンチン
[PR]

  # by jin31110 | 2010-06-10 17:23 | サッカーその他

昨日ツイッターで

「目標:100戦勝率+1%」と書いたんだけど

新→↓古
1211132313 1321124212
4212413312 3121212414
2311124313 1111211223
2131444122 1214112243
2141212222 2211114341

間もなく落ちそうな13連がきついですねー。
トライするのはタワー後でしょうかね。
[PR]

  # by jin31110 | 2010-06-09 12:59 | Answer×Answer

どうなるナビスコ予選リーグ2010年版:ver.最終節を残して

【Group A】
京都 勝点11 得失+4 総得9 -----
東京 勝点10 得失+2 総得5 A桜大
仙台 勝点09 得失+2 総得3 A大宮
大宮 勝点07 得失+1 総得5 H仙台
新潟 勝点07 得失-2 総得3 A名古
名古 勝点03 得失-3 総得4 H新潟 敗退
桜大 勝点01 得失-4 総得3 H東京 敗退

勝ち抜け条件
京都:【東京△×】【仙台△×】のいずれか
東京:【○】【△で仙台△×】のいずれか
仙台:【○】【△で東京×】のいずれか
大宮:【○で東京×】
新潟:【最低4点差以上の○で東京×、仙台△×】

東京が京都に勝ったため京都の勝ち抜けが確定せず、京都は勝点11で暫定首位ながら全日程を終了。京都は東京・仙台が両方勝たない限り勝ち抜けが決定だが、敗退の可能性も僅かに残っている。
暫定2位の東京・3位の仙台はともに勝てば勝ち抜け確定。東京は引き分けでも仙台が引き分け以下なら勝ち抜けとなる。一方敗れた場合は大宮-仙台の結果に関わらず敗退が決定(両チームのうちどちらかが必ず「勝点10、得失点+2」以上になるため)。自力でスッキリと勝ち抜けを決めたいところ。
大宮・新潟は勝利が絶対条件、特に新潟は大量点での勝利が必要となる。天命を待つ前に人事を尽くすことができるか。

【Group B】
清水 勝点11 得失+03 総得6 -----
山形 勝点10 得失+05 総得6 A磐田
磐田 勝点10 得失+02 総得7 H山形
横鞠 勝点08 得失+03 総得6 H浦和
浦和 勝点07 得失+00 総得6 A横鞠 敗退
神戸 勝点04 得失-03 総得5 A湘南 敗退
湘南 勝点00 得失-10 総得2 H神戸 敗退

勝ち抜け条件
清水:【横鞠△×】
山形:【○△】
磐田:【○】
横鞠:【○】

こちらも暫定首位の清水は全日程を終了。最終節に山形か磐田のどちらかに抜かれることが確定しているため、横浜FM-浦和の結果待ち。
一方の磐田-山形戦は予選突破を掛けた大一番となる。磐田は勝利が絶対条件、山形は引き分け以上で勝ち抜けが決定。決戦はヤマハスタジアム。
暫定4位の横浜FMだが、首位が最終節試合なし、2位と3位が直接対決という日程の綾に恵まれ、最終節で自力目が残った。勝てば予選突破が確定する。
[PR]

  # by jin31110 | 2010-06-07 18:18 | サッカーその他

ジェレミー・ウォーカーのコラムが終了していた

ジェレミーがアジア競技大会の仕事をすることになり、離日したそうです。

彼は自分がお会いしたこと(というか、正確には遭遇したこと)がある数少ないサッカーライターの方でして、ある日突然京王線の車内でお会いしたんですよね。
嫁(当時はまだ入籍してませんでしたが)と2人でいつものように終わった試合の話してたらでかい外国人が日本語で話しかけてきて、新宿まで東京の話をずっとしてました。
別れ際にプレス用の記録用紙もらったなぁ。あれどこに行ったかな。

ジェレミーと嫁と自分の東京に対する見方は微妙に違っていたけど、それでも「イイ話」は出来るんだなと気づかせてもらいました。
新天地での活躍を祈念しています。
[PR]

  # by jin31110 | 2010-05-28 10:14 | サッカーその他

意外と野球も見てるんですが

諸々お世話になっている「Tokyo Junky Life」様なんですが、残念ながら昨日今日と6月12・13日は仲良く出来ないのです!

……大家orz

ところでうちではJSports/GAORA/Sky・A/G+/TVKと横浜戦を中継する局はほとんど見れるので最近「横浜戦の途中経過を他局で見る」ということをしてないんですが、横浜の略称って昔から「YB」でしたっけか?
昔は「Bs」だった記憶があるんですがいつの間にか「Bs」はオリックスの略称になってますし……
個人的にはバファローズ=Buであってほしいんですがねー。

昨日は小松にのらくら抑えられてしまいました。

あ、東京戦は全く見れてませんorz
現地組の方、お疲れ様でした。
[PR]

  # by jin31110 | 2010-05-27 11:27 | 横浜ベイスターズ

王子で4人対戦が出来るかどうかわかりませんが

【王子式4人対戦店内大会(仮称)】

<レギュレーション>
参加最大36人を抽選で1次予選1組~9組に分けます。
4人対戦を行い、各組1位が準決勝へ進出。
敗者が27名出るので、27名で2次予選1組~7組に分けます。
(1次予選で同組になった人とは続けて対戦しません)
4人対戦を行い、各組1位が準決勝へ進出。
準決勝は1次予選・2次予選の勝ち抜け者をミックスして再度抽選し、準決勝1組~4組に分けます。
4人対戦を行い、各組1位が決勝へ進出。
決勝も4人対戦。1位が優勝。

常々「4人対戦で上位2人抜け」というのは大きな違和感を感じておりまして(※)、それを何とか打開できないかなぁと思って割と昔から思いついていたレギュレーションです。
大きな欠点は「定員36人なのに2回戦で必ずCOM混じりが発生」という点ですが、そもそも定員割れした時点でCOMは混じるわけで、そう考えるとそんなに大きな欠点でもないのかも知れません。

※その違和感が何なのかうまく説明できないのがもどかしい。一番単純なところとしては「その決勝やるだけ無駄だよね」ってところなんでしょうが、「上位が結託して問題を潰しやすい」とか「1位が2位を選びやすいような気がする」とか、この辺は感覚的な話で根拠を見つけられていません。
[PR]

  # by jin31110 | 2010-05-21 18:36 | Answer×Answer

今年も「賢押杯」やるそうです

厳密には来年の頭、1月9日(日)を予定しているようです。

詳細は公式ブログをご覧いただくとして、参加資格について。
まとめるとこんな感じです。

・参加者は以下「1」および「2の条件のうち1つ」を満たすこと。
1.「QMA6で賢者以上」「QMA7で賢者以上」「AnAn2でアンサー9段以上(※)」
※公式では「AnAn2以降の作品」と書かれています。まぁAnAn3が今年中に出ないとも限りませんし。もし出た場合、「AnAn3でアンサー9段以上」で条件はクリアできるはずですし、段位評価から変更になった場合は公式の条件も併せて変わるものと思われます。

2-1.オフラインクイズサークル・大会への参加回数が合計9回以下であること。
2-2.2010年1月1日以降の「店舗大会参加回数」が3回以上であること。(※)
※「店舗の主催、あるいは了解を得たもの」というのは、王子の大会のような「プレイヤー主催の大会でもOKですよ」ということだと解釈しています。

というわけで、今のところ私には出場資格がありませんw
1については「QMA6で賢者」「AnAn2で9段以上」ということで条件をクリアしていますが、2については「オフライン参加回数10回以上」でかつ「店舗大会参加回数が1回(6月で2回になりますが)」ということで、私はこの大会にこのままでは出られません。

さてどうしましょう。

1.出ない
2.あと1回店舗大会に出るorやる
3.スタッフになる

当面「思案中」ということにしておきますです。
スタッフについては1ヶ月前に3LCがあるのでちょっと現実的じゃないような気がしていますし、「賢押杯のために店舗大会に参加する」というのも個人的に微妙な気がするので「賢押杯に出るための店舗大会エントリー」は行いません。
誤解されると困るんですが、「店舗大会に行かない」とも「王子の大会は第3回CCが最後」とも言ってませんよ。ただまぁ、店舗大会に行くにもそれなりにハードルはあるわけで(早押王の時に何人かの方にお話した「様々なハードル」って奴です。誰に話したんだっけか、タケ坊さんや小祝さんやバーソやふるかわ君あたりには話した覚えがありますが)、「あれ、この参加資格だと俺弾かれるじゃんかww」と思った次第。

別に意固地になって「もう店舗大会行かないしやらねーぜプンスコ」と言うつもりはないんで店舗大会の参加回数はクリア出来ると思いますが、個人的には「毎年灰色のレギュレーションになるくらいだったら【過去にオフラインのクイズ大会で一定の成績残した人は参加お断り】くらいにした方がいいんでないかい?」と思ったり思わなかったり。(ダブルダッチ解散しちゃったけど)

でもクイズ界の「条件戦」ってどうやって決めたらいいんでしょうかね。
「新馬戦」「2歳オープン(高校生オブザイヤーとか?)」「3歳オープン(abcとか新人王)」「古馬オープン(3歳オープン以外のほとんど)」はあっても「古馬条件戦」ってないよねぇ。
[PR]

  # by jin31110 | 2010-05-20 15:02 | オフラインクイズ

東京タワーは王子から上ります

飯田橋とか秋葉原とか東十条とか色々考えたんですが、東京タワーは王子からトライすることにしました。

・息抜きのためのゲームが色々ある(MJ、スロ)
・いざとなれば他所(東十条、十条)に逃げられる
・王子は聖地

石川さんも多分上られると思うので、お互いに傷を舐め合いながら上りたいと思います。
(石川さんが上らなかったらどうしよう。でも奥さんじゃなかった妹さんより2クレを取る人なんできっと上ると思います!)
[PR]

  # by jin31110 | 2010-05-18 12:59 | Answer×Answer

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE