<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ジェレミー・ウォーカーのコラムが終了していた

ジェレミーがアジア競技大会の仕事をすることになり、離日したそうです。

彼は自分がお会いしたこと(というか、正確には遭遇したこと)がある数少ないサッカーライターの方でして、ある日突然京王線の車内でお会いしたんですよね。
嫁(当時はまだ入籍してませんでしたが)と2人でいつものように終わった試合の話してたらでかい外国人が日本語で話しかけてきて、新宿まで東京の話をずっとしてました。
別れ際にプレス用の記録用紙もらったなぁ。あれどこに行ったかな。

ジェレミーと嫁と自分の東京に対する見方は微妙に違っていたけど、それでも「イイ話」は出来るんだなと気づかせてもらいました。
新天地での活躍を祈念しています。
[PR]

  by jin31110 | 2010-05-28 10:14 | サッカーその他

意外と野球も見てるんですが

諸々お世話になっている「Tokyo Junky Life」様なんですが、残念ながら昨日今日と6月12・13日は仲良く出来ないのです!

……大家orz

ところでうちではJSports/GAORA/Sky・A/G+/TVKと横浜戦を中継する局はほとんど見れるので最近「横浜戦の途中経過を他局で見る」ということをしてないんですが、横浜の略称って昔から「YB」でしたっけか?
昔は「Bs」だった記憶があるんですがいつの間にか「Bs」はオリックスの略称になってますし……
個人的にはバファローズ=Buであってほしいんですがねー。

昨日は小松にのらくら抑えられてしまいました。

あ、東京戦は全く見れてませんorz
現地組の方、お疲れ様でした。
[PR]

  by jin31110 | 2010-05-27 11:27 | 横浜ベイスターズ

王子で4人対戦が出来るかどうかわかりませんが

【王子式4人対戦店内大会(仮称)】

<レギュレーション>
参加最大36人を抽選で1次予選1組~9組に分けます。
4人対戦を行い、各組1位が準決勝へ進出。
敗者が27名出るので、27名で2次予選1組~7組に分けます。
(1次予選で同組になった人とは続けて対戦しません)
4人対戦を行い、各組1位が準決勝へ進出。
準決勝は1次予選・2次予選の勝ち抜け者をミックスして再度抽選し、準決勝1組~4組に分けます。
4人対戦を行い、各組1位が決勝へ進出。
決勝も4人対戦。1位が優勝。

常々「4人対戦で上位2人抜け」というのは大きな違和感を感じておりまして(※)、それを何とか打開できないかなぁと思って割と昔から思いついていたレギュレーションです。
大きな欠点は「定員36人なのに2回戦で必ずCOM混じりが発生」という点ですが、そもそも定員割れした時点でCOMは混じるわけで、そう考えるとそんなに大きな欠点でもないのかも知れません。

※その違和感が何なのかうまく説明できないのがもどかしい。一番単純なところとしては「その決勝やるだけ無駄だよね」ってところなんでしょうが、「上位が結託して問題を潰しやすい」とか「1位が2位を選びやすいような気がする」とか、この辺は感覚的な話で根拠を見つけられていません。
[PR]

  by jin31110 | 2010-05-21 18:36 | Answer×Answer

今年も「賢押杯」やるそうです

厳密には来年の頭、1月9日(日)を予定しているようです。

詳細は公式ブログをご覧いただくとして、参加資格について。
まとめるとこんな感じです。

・参加者は以下「1」および「2の条件のうち1つ」を満たすこと。
1.「QMA6で賢者以上」「QMA7で賢者以上」「AnAn2でアンサー9段以上(※)」
※公式では「AnAn2以降の作品」と書かれています。まぁAnAn3が今年中に出ないとも限りませんし。もし出た場合、「AnAn3でアンサー9段以上」で条件はクリアできるはずですし、段位評価から変更になった場合は公式の条件も併せて変わるものと思われます。

2-1.オフラインクイズサークル・大会への参加回数が合計9回以下であること。
2-2.2010年1月1日以降の「店舗大会参加回数」が3回以上であること。(※)
※「店舗の主催、あるいは了解を得たもの」というのは、王子の大会のような「プレイヤー主催の大会でもOKですよ」ということだと解釈しています。

というわけで、今のところ私には出場資格がありませんw
1については「QMA6で賢者」「AnAn2で9段以上」ということで条件をクリアしていますが、2については「オフライン参加回数10回以上」でかつ「店舗大会参加回数が1回(6月で2回になりますが)」ということで、私はこの大会にこのままでは出られません。

さてどうしましょう。

1.出ない
2.あと1回店舗大会に出るorやる
3.スタッフになる

当面「思案中」ということにしておきますです。
スタッフについては1ヶ月前に3LCがあるのでちょっと現実的じゃないような気がしていますし、「賢押杯のために店舗大会に参加する」というのも個人的に微妙な気がするので「賢押杯に出るための店舗大会エントリー」は行いません。
誤解されると困るんですが、「店舗大会に行かない」とも「王子の大会は第3回CCが最後」とも言ってませんよ。ただまぁ、店舗大会に行くにもそれなりにハードルはあるわけで(早押王の時に何人かの方にお話した「様々なハードル」って奴です。誰に話したんだっけか、タケ坊さんや小祝さんやバーソやふるかわ君あたりには話した覚えがありますが)、「あれ、この参加資格だと俺弾かれるじゃんかww」と思った次第。

別に意固地になって「もう店舗大会行かないしやらねーぜプンスコ」と言うつもりはないんで店舗大会の参加回数はクリア出来ると思いますが、個人的には「毎年灰色のレギュレーションになるくらいだったら【過去にオフラインのクイズ大会で一定の成績残した人は参加お断り】くらいにした方がいいんでないかい?」と思ったり思わなかったり。(ダブルダッチ解散しちゃったけど)

でもクイズ界の「条件戦」ってどうやって決めたらいいんでしょうかね。
「新馬戦」「2歳オープン(高校生オブザイヤーとか?)」「3歳オープン(abcとか新人王)」「古馬オープン(3歳オープン以外のほとんど)」はあっても「古馬条件戦」ってないよねぇ。
[PR]

  by jin31110 | 2010-05-20 15:02 | オフラインクイズ

東京タワーは王子から上ります

飯田橋とか秋葉原とか東十条とか色々考えたんですが、東京タワーは王子からトライすることにしました。

・息抜きのためのゲームが色々ある(MJ、スロ)
・いざとなれば他所(東十条、十条)に逃げられる
・王子は聖地

石川さんも多分上られると思うので、お互いに傷を舐め合いながら上りたいと思います。
(石川さんが上らなかったらどうしよう。でも奥さんじゃなかった妹さんより2クレを取る人なんできっと上ると思います!)
[PR]

  by jin31110 | 2010-05-18 12:59 | Answer×Answer

関東タワーは初日で再起不能(リタイヤ)

俺Yoeeeeee

というわけで、関東タワーは初日で断念。
4位が【180F勝率差】というカオスなタワーだっただけに、2日目頑張ってたら多少は見せ場があったのかも知れませんが、1日目夜に120FのCPすら到達できなかった時点で自分の力不足を痛感しました。

やっぱり、継続は力なりなんです。
AnAnを長期休場してた自分がぽこっと上位に入れるほど甘くはない、ということですね。

というわけで、久々にAnAnに対するモチベーションが上がってきましたんで、こんな企画を。

【東京タワー対策! 店内対戦会】
日時:6月11日(金)19時頃~
場所:ツインスタージオスセガ
対戦にかかる費用:各自持ち。ツインスタージオスは300円4クレでも普通に100円ずつ入れませう。さもなくば最初に1000円くらい集めて後から余った分を戻すか。まぁ社会人なんで数百円でガタガタ言わないこと(学生もいるかもだけど)
最少催行人員:4名

参加してもいいよー、という酔狂な方のコメントをお待ちしてます。
(なお6月5日の大会はタワーのシミュレーションにはならないと思います。試行回数少なすぎて)

さて、今日は仕事終わったら銀座行って有袋類に交流戦の勝ち方でも訊いてきますかorz
追浜交流戦弱すぎorz
[PR]

  by jin31110 | 2010-05-17 15:29 | Answer×Answer

6月27日(日)はプロアンサーズなんですが

グランドスラム様と日程がバッティングしていたことを今になって知りましたorz

先方様はオフラインクイズサークルの老舗、こちらはオンラインゲーム発クイズサークルなので大きく来場者層が被ることはないと思います(ゼロではなさそうです)が、考えてみたら今回のプロアンサーズはサークル開始以来初の日曜開催でして、普段土曜にやってるプロアンサーズと日曜にやってるグラスラ様とは基本的に日程被らないと思ってたから全く考えにも及びませんでした。

だからといってこちらもこれ以上日程動かせない(Anまつりの翌日だからこの日に動かしたという事情もありますし)んですよねぇ……

結論としては「不義理をするつもりでは断じてないんですがそう思われてたら申し訳ないなぁ」ということです。
モノポリーサークルの運営やってた頃は他所のサークルの開催日とか結構気にしてたんですよね。朝霞台の会場は結構場所が取りにくくて曜日がシフトしてしまうことが結構あったので。

それにしても駒込近辺でクイズサークルが2つ同時に開催されるなんてこと、10年前には想像もつかないことだったよなー。
まさかグラスラ様、滝野川会館じゃあない……よね?
[PR]

  by jin31110 | 2010-05-13 16:31 | プロアンサーズ

ミー陣営は弱気 関東28耐

5月15・16日に開催される「関東28時間耐久タワークライミング大会」について、ミー陣営が「今回はタワーに慣れるための大会くらいの気持ちでいければ」との弱気のコメントを発表した。

5月15日の14時から味の素スタジアムで開催される東京-清水戦の観戦を行う予定があり、初日は12時~19時頃までの参戦が不可能に。朝のコンディションによっては10時~12時の参戦も微妙な状況だ。
フル参戦する他陣営に比べて参加可能時間が短いことについては「不利がないことはない。後半のスカイタワー上層階の試行回数が少ないことは決してプラスにはならないが、初日にどのあたりまで上れるかによって2日目のエンジンのかけ方も変わってくると思う。どのみち勝負は最終日の最終クレジットまで分からないと思うし、まあ楽な気持ちで行ければ」と語った。

また参戦地域については「朝はPIA川口で問題ないと思うが、昼以降に店舗が混雑してきたらどうしようかは考えている。いずれにしても川口ないしは大宮になると思う」とのこと。

(アルニャニーラ=共同)
[PR]

  by jin31110 | 2010-05-11 13:01 | Answer×Answer

答え合わせ

以下昨日の予想の再掲。

GK:楢崎 川島 西川→川口
DF:内田* 田中マ* 中澤* 長友* 駒野 岩政 今野
MF:長谷部* 遠藤* 中村俊* 松井* 本田* 石川→大久保 阿部 稲本 中村憲
FW:岡崎* 玉田 田中達→矢野 森本
(*印がいわゆる「定食」ってことでいいんでしょうか)

矢野が入りましたね。
昨日書いた通り、現在の代表のサッカーは「高さを放棄した二次元サッカー」だと思ってたので、矢野が入るのは結構意外です。ただ矢野も別にポストが上手い選手ではない(ストライカーとしての資質は十分だと思ってます)ので、今までやってきたサッカーが大きく変化することはなさそう。
しかしながら田中達・石川を外したこと、代わりに入ったのが大久保ということで、このチームからスピードという要素は大分削れてしまった感じ。押し込まれる時間が多くなることは容易に想像が付くだけに、速い前目の選手はスタメンで入れる価値が十分にあると思っていたんですが。

後は概ね妥当というか、今更何か言ってもなぁ、というところ。個人的には前田や佐藤寿人、あと小笠原あたりはどうして外せるのか全く理由が判らんわけなんですが、「自分が理想とするサッカーを体現出来る23人」ということで選んだんだろう、と思っておくことにします。
それがワールドカップでどのくらい体現できるのか、体現できたとして勝てるのかは別の話ですが。

一応こんなのも。23人枠に漏れた選手から作ってみました。

GK:西川* 権田 曽ヶ端
DF:徳永* 槙野* 森重* 石櫃* 新井場 栗原 山口智
MF:小笠原* 小野* 石川* 山瀬* 香川 二川 細貝 中田浩 
FW:佐藤寿* 前田* 田中達 興梠 渡邉

*はスタメン起用希望選手。
どちらの方が強そうかは、ご想像にお任せします。
[PR]

  by jin31110 | 2010-05-10 14:48 | サッカーその他

南アフリカW杯の23人を予想してみる

山形紀行は日を改めてまた。

前回の予想はそちらを見てもらうとして。

種々の期待は色々ありますが、希望的観測は一切排除してみます。

GK:楢崎* 川島 西川
DF:内田* 田中マ* 中澤* 長友* 駒野 岩政 今野
MF:長谷部* 遠藤* 中村俊* 松井* 本田* 石川 阿部 稲本 中村憲
FW:岡崎* 玉田 田中達 森本
(*印がいわゆる「定食」ってことでいいんでしょうか)

【こんな選手はこんな理由で外しました】
徳永:バックアップという点では右SBしか出来ないのが厳しそう。今シーズンはチームでもSBやってないし、両方できる駒野の方があるかなと。
香川:ドリブル突破できる選手はいていいと思うんですけどね。最近呼ばれてないし。
小笠原:岡田が嫌いなんだろうなと思うくらい呼ばれてない。メンタルも強いしいていいと思いますが中盤の底は選手いるんだよなぁ。
矢野:今の代表のサッカーって高さを放棄した二次元サッカー(とたった今命名しました)ですよね。であれば矢野要らないよね。個人的には試合観るたびに「デカイ割に早い」選手の代表格だと思ってるんですけどね。
前田:岡田が嫌いなんだろうなと思う選手その2。佐藤寿人もそうだけど普段の実績よりも「いかに自分が課するミッションを遂行出来るか」というのが岡田の選考基準なんだろうから、とてもじゃないけどサプライズは期待できなそう。

個人的にはFWのラインナップを【岡崎 田中達 前田 佐藤 興梠】あたりから選出してくれれば面白いと思うんだけど、とてもそんなことはなさそうですorz
[PR]

  by jin31110 | 2010-05-10 00:35 | サッカーその他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE