<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

心に留めとけ

逆転ラウンド暫定1位→確定するのは「3位と☆3差」
逆転ラウンド暫定2位→確定するのは「3位と☆5差」

最後の問題で3位に単独正解されて捲られるのは自分がヌルイからですよorz

More
[PR]

  by jin31110 | 2009-02-25 01:08 | Answer×Answer

昨日の嘘問

Q.「モンキーターン」の波多野憲二はやまと競艇学校の第何期生?
(チキンレースより)

A.波多野が卒業したのは「本栖研修所」である

ちなみに波多野のモデルとなった濱野谷憲吾は70期、ライバルの山崎智也は71期。
なお濱野谷の1期前は田中信一郎、三嶌誠司、太田和美、山本浩次とSGウイナーが大量に出ている「花の69期」。(あ、仲口博崇も69期ですね)
一方波多野の同期であるところの82期ですが、中澤和志、赤岩善生、坪井康晴、作間章と結構豪華なメンバーが並んでいます。

最も、

Q.競艇では85期の選手、サッカーではレアル・マドリードのことを一般に指す、スター選手が多く揃った集団のことをある天文用語を取って「何軍団」と呼ぶでしょう?

また答えはMoreより。

More
[PR]

  by jin31110 | 2009-02-23 13:50 | Answer×Answer

都内大移動の巻

9:00 試験@江古田
12:00 軽く押す@池袋
13:00 大会で惨敗@神楽坂
15:00 大会は2回戦敗退@小竹向原
18:00 また押す@池袋
19:00 飯@池袋
21:00 帰る

試験の結果は問題なさそうなんでまた来週は押しますよー。

あぁそういや昨日ヨープレイトさんに言われるまで全く気づかなかったんですが、どうやら昨日のQMA大会でミーが答えた問題は全問青(アニゲ)と赤(スポ)だったそうです。(綺麗に両方24問ずつ)
1回戦で青い問題を勘で拾っていったらヨープレイトさんに「やっぱ青いですねー」と言われて悲しかった。
自分の青さはブロックさん・小祝さんの足元にも及びません。
2回戦でも青青赤赤だったわけなんですが、さすがに青青フェイズで6問も差が付いては勝負になりませんなー。
[PR]

  by jin31110 | 2009-02-22 22:35 | 日常

撃沈者2名

ヨープレイトさん・EDDYさんのSLTは失敗に終わったようですorz

ちなみに優勝率5割の人がSLTに成功する確率は68.75%、優勝率4割の人だと44.80%らしいです。(結構高かった)
現トップテンの方々であればゆくゆくは成功させられるミッションだと思いますんで、頑張ってくださいまし。

自分ですか?
日曜にヨープレイトさん斬りに行くつもりだったのに、今日またテストだそうじゃないですかorz
[PR]

  by jin31110 | 2009-02-20 08:34 | Answer×Answer

チームメンバー問題ネタばらし

Q1.2月のK-1 WORLD MAXに出場する選手は「何」自演乙?
1.長島☆自演乙 2.野村☆自演乙
チーム正解率:2/7

Q2.では、その「○○☆自演乙」が記者会見で「会いたい」と言った声優はどっち?
1.平野綾 2.釘宮理恵
チーム正解率:5/7

Q3.「かしゆかでーす!」「あーちゃんでーす!」「のっちでーす?」
1.大本彩乃 2.佐藤望
チーム正解率:3/7

正解・解説はMoreから。

More
[PR]

  by jin31110 | 2009-02-19 13:06 | Answer×Answer

ヨープレイトプロのシルバーテストハンター募集のお知らせ

実施:2月19日(木)
時間:2102 2117 2132 2147 2202
(万が一途中で失敗しても時報マッチは続行)
服装:かぶりもの不可、Tシャツ、浮き輪

きたれ若人!

……とか言ってますが、自分は週末の試験の追い込みをせねばならんので99%欠席ですorz
白銀聖闘士になるヨープレイトさまを見送ることにしますです。

コメレスも遅れてすみません。
このエントリも携帯からなんです。きっと今週は日曜の試験が終わるまでノーアンアンだと思われます。
[PR]

  by jin31110 | 2009-02-19 00:35 | Answer×Answer

ねんがんの

b0075600_12384420.jpg

センターモニターを てにいれたぞ!

 そう かんけいないね
>ころしてでも うばいとる
 ゆずってくれ たのむ!
[PR]

  by jin31110 | 2009-02-17 12:38 | Answer×Answer

決勝早押し2問終わって20-▲20、ただし2着抜け

40点リードなのですが、ここで手が止まる人って結構多いような気がします。
(An1の時も▲20-30から6連取とかやったことあります。もちろん失敗することの方が圧倒的に多いですが)

表題の状況は「残り4問中1問正解で勝利、1問は飛び込んで誤答できる」というシチュエーションです。
ここで「自分が取れるジャンルの問題があるのか」「相手はどれくらい飛び込んで来るのか」ということを踏まえつつ、どこで1問をしっかりと確保するか。
(「グロ問出ろ!」と願うことや「分岐しろ!」と願うことだってアリっちゃーアリですが)

40点ビハインドを背負ってるプレイヤーが怖いのが分岐とグロ問です。
相手に解答権を取られて1文字目通されたら95%くらい終了ですから当然押しは前のめりになるわけですが、前のめったところで分岐されてしまってはどうにもならない。
かといって誤答するわけにもいかず、「相手にしかわからないグロ問」が出たら即終了。

結構終わってる感満点なんですが、特攻する腹は括ってますから精神状態的には結構気楽なのかも知れません。
それに対して、リードしている側はどうしてもリードを吐き出したくないから押しのスピードが鈍くなるようです。(自分も含めて、です)

ただ、このシチュエーションでは「圧差」ではあっても「まだ何も終わっていない」んですよね。
そして相手が突っ込んでくる以上、「悠々と取れる問題」には期待せず、むしろ「1問飛び込める」ことを重視した方がいいんじゃないかなぁ、と思います。
自分が出来ているかどうかって? そんなこと知らんよ、そもそも自分より前のめって2×付ける人ほとんどいないしorz

以上、先日の実戦譜から思ったことでした。
(この時は自分▲20-相手20から単独で3問押し、最後の問題はコンマ1くらいで押し勝っています)

ちなみに現在の早押しタイミングは2.24くらいです。
どうしても1問が重くなったので、早押しタイミングは全体的に0.2秒くらい遅くなってるみたいですね。

というわけで、残り4問のうちひょっとしたら勝負できるのは「次の1問」なのではないか、ということは頭の片隅ちょっと前方くらいに入れておくといいのかなぁ。

まぁ偉そうなこと言うくらいならそもそも頭っから2×付けるな、って話ですがorz
でも1位抜けと2位抜けは2×付けられるか付けられないかってことで大分違うと思うんですよ!
[PR]

  by jin31110 | 2009-02-16 17:23 | Answer×Answer

正解率差負け

というわけで語文ランカーの夢はさくっと散りました。
(最終的に1507まで伸びましたが、いかんせん正解率が残念過ぎるので)

さすがに資格のお勉強の追い込みをしなきゃいかんので、来週はちょっと自粛の方向になる、と思いますです。
火曜日は今日の問題見たさに行くと思いますが……
[PR]

  by jin31110 | 2009-02-15 23:57 | Answer×Answer

25クレ限定語文特訓モード・顛末記

一撃198とか出たのでつい出来心で「語学文学」伸ばしてみようと思いました。

始まりはSS2に転落した初回のクレで、1Rの連想・2Rのテクニカルで語文が5問固まるという事態が発生したところから。
予選でスポーツがあまりにも出なくてもんにょりしていたところにいきなり降って湧いた語文フィーバー。この5問で合計90点(GP換算198pt)を稼いだところから浮気の虫が疼きました。

これが・・・・最初にして最後のチャンス・・・・っ・・・・!
語文・・・・突き抜けろっ・・・・!

というわけで、そこからはひたすら逆転Rで語文を投げる旅が続くことになったのです。
途中お知り合いの方も何名か当たったんですが、全く意に介さず語文、語文、語文。
これだけ語文投げたのは恐らくAn1から数えても初めてだと思います。

というわけで、198ptを稼いだクレから数えて20クレ目でめでたく1400に到達。
残り5クレは……どうやらあと180ptくらい稼げばジャンルランカーが見えそうなので、ちょっとだけちょっかい出してみることにします。
198ptが弾かれたら語文投げは終了しますです。

まぁ、勝率は今日1日で1%近く削れましたがorz
そしてバレンタインデー刺客なんてものはやっぱり都市伝説だったわけですorz
[PR]

  by jin31110 | 2009-02-14 18:16 | Answer×Answer

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE