<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

いつもとちょっと違うところから

釣り糸垂らしてみました!
ほたぴょんさんが釣れました!

横ではにくさんが釣れてました!

あ、スポーツのGPを更新しました!
[PR]

  by jin31110 | 2009-01-31 17:40 | Answer×Answer

1問足りない

スポーツトップテンのお話です。

昨日はサバイバルでの60点を含んだ一撃144ptとか96ptが2回とか他にも80点とか最近の中ではスポーツ大フィーバー状態だった(割にPO進出率は下がってますが)んですが……

このGPだと1問足りないんですかorz

というわけで現在のMAX GPは1224です。
トップテンに食い込むには1240が必要(10位のジョなんとかいう人よりも正答率が下なんで8pt積んでも足りない)なんですが、ちょっとこれは厳しそうですorz
[PR]

  by jin31110 | 2009-01-29 08:35 | Answer×Answer

GP管理ソフト「Gper君」

・その回に稼いだGPを入力すると過去25戦の合計を出してくれる
・画面表示と不一致の場合は「不一致」ボタンで合計GPの訂正ができる(不一致中に「一致」ボタンを押すと元に戻る)
・今回押し出されるGPがいくつなのか表示される
・過去25戦の獲得GP一覧を表示できる
・WILLCOMを含む全キャリアに対応

……なんて携帯アプリをSEGAが出してくれたら神なんだけどなぁ。
どなたか興味ある方いませんか?(自分には無理なんで携帯のメモ帳で集計していますが)
[PR]

  by jin31110 | 2009-01-26 15:35 | Answer×Answer

生きてます。

別にインフルエンザに罹ったわけでもなく、殺人的に忙しいわけでもなく(一時期に比べると忙しくはなっていますが)、ひとまず生きてます。
普通に押してもいます。がっつり、という感じではありませんが。

・昨日は大相撲の千秋楽と優勝決定戦だけ見ました
いい一番を2つ見せていただきました。初日だけ両国に行ったんですが、朝青龍が稀勢の里相手に押し込まれながらも逆転した一番を見て「こりゃ場所中に仕上げてくるんだろうなぁ」と思いました。

・プロアンサーになりました
「プロアンサーズなのに言い出しっぺがプロじゃない」という状況はひとまず回避されました。相変わらず早押しはksな分岐が多かったり積み重ねで嘘問に愕然としたりしながら(戸田和幸はセガ的には「千葉に所属していない」ということなんでスポーツGPerの皆さんはお気をつけ下さい)、まったりプレイしています。
An2では決勝で全然勝てませんね。予選番長っぷりをいかんなく発揮していてがっかりです。

・MFC7はまもなくマスターに
こちらもまったり。サンマ専門ですが。というか麻雀って3人でやるものですよね。

・東京ドロンパ
想像よりも可愛いですね。癒し系キャラって感じにはならないでほしいと思ってたんでいいと思います。ただボイスチェンジャー通さないと会話できないのはいかがかと。

・開幕はH新潟、2節はA浦和
62山田さん(でいいのかなぁ)、如意棒さん、よろしくお願いします。

・フルブラをたまに食らいます
していただいていっかな構わんのですが、転生後の名前が違う方の場合に素で認識できてない場合がありますorz
基本的にはフルブラだろうが挨拶ブラだろうが何だろうが意図を汲める限りにおいてはお返ししてますが、返らなくても怒らないで下さい。
[PR]

  by jin31110 | 2009-01-26 12:56 | 日常

An×Anプレイヤー系QMA大会「杏熊杯」

駄菓子(敬称略)やらプリン(敬称略)やらベラミ(敬称略)やらが「俺強いっすよ」などとのたまってるので、「んじゃ一体誰が強いんだかはっきりさせましょうや」とふと思い立った。
反省はしていない。

An×Anプレイヤー系QMA大会「杏熊杯」
日時:1/16(金)21時~
場所:レジャラン秋葉原1号店(いつも有象無象がいるとこ)
最少催行人員:4名
参加費:クレは各自で持ってください
形式:集まった人数によりますが多分全員→8→4→1とかそんな感じ
レギュレーション:ボンバーマンにしたい人が多かったらしますがどうでもいいです
3人組の対応:当日までに自分のカードのノンランを5にしとくんでそれ突っ込みます
16人以上集まったらどうしますか:来ないから大丈夫
アフターはどうしますか:みんなで押して下さい。開始時間を遅くするので夕食食べてからの来場を推奨します

※ボンバーマンルールを採用する場合はQMA5式にしましょうか。
(野球:旧スポラン1を選んだ場合は以後のスポーツは出題不可、ただし他ジャンルのラン1は出題可)

参加してミーをフルボッコにしてやんよ(`・ω・´)という方はコメでも付けてみるといいことあるかも。ないかも。

---

以下当日レポート。(めんどくさいんで全部敬称略)
参加者:むらた、しのこ、すみすさん、プリン、なっと、如意棒、まんづき、あおざき、まっしい、ミー(後にベラミ合流)
レギュレーション:決勝まで同一形式の再選択不可
1回戦:3人→2人抜け×3
しのこ合流後1回戦の敗者4人→2人抜け
2回戦:4人→2人抜け×2
決勝:4人→1人
優勝:すみすさん

そういやこの日ってレジャラン2号店でAn2の大会やってたんですよねぇ。
前回の集まり(去年の「ドキッ!」)も神楽坂の大会とかぶってましたな。まぁいいんですが。

何でしょうね、QMAの店内戦って楽しいですよね。
24問のペーパーを解いてるような感じになってもおかしくないんですが、決してそうじゃないし。
今更ながらいいゲームだよなぁ、と思います。まぁそうじゃなきゃ5年以上持たないわけではありますが。

……考えてみたらこの日のメンバーは赤すぎますな。そりゃ「サッカー縛りでやろうぜ」って話があっさり通るわけです。
[PR]

  by jin31110 | 2009-01-16 20:00 | Answer×Answer

チームメンバー問題解説

あ、「引いて考え隊」ってのは抜きで。

・「スタミナ源たれ」を作っているのは?
正解:上北農産加工
地元ではKNKと呼ばれて有名な企業。焼肉のほか色々なしょっぱい系の料理に合います。
というか青森では焼肉のたれと言ったらスタミナ源たれか肉屋特製たれの2択。

・手を使える人数が多いのは?
正解:ラ式蹴球部
ラ式の「ラ」はラグビーのラ、ア式の「ア」はアソシエーションのアです。
なのでラ式=ラグビー、ア式=アソシエーションフットボール=サッカーということですね。
ちなみに早稲田には「米式蹴球部」ってのもあります。アメフトです。
[PR]

  by jin31110 | 2009-01-15 01:02 | Answer×Answer

要約すると「負けて悔しい」なんですが

頼むから「押したもん負け」の問題をこのレギュレーションで出題するのはやめましょうよセガさん……

とうとう決勝進出率が75も割りました。
負けが込んでしまうと楽しくないのは間違いない(残念ながら負けまくりつつも「うっわこれ楽しい」と言えるようなシステムではない気がしています)んですが、このままでは問題数をこなせるQMAの方がいいなぁ、とか思ったりしちゃったりしちゃわなかったり。(うちの近くには常時100円2クレでQMAを稼動させているゲーセンがあります。予習6問×3周+3回戦までを2クレ分やったら72問ですか、An2の6倍!)

個人的には、今のレギュレーションは誤答に対する責任が重過ぎて……
1問不正解即乙なのは別に構わないんですが、そこで納得の行かない振り方をされると非常にがっかりしてしまうわけなんです。
せめて「納得行く負け方」がしたいんですが、正直現状ではそれも叶わないような感じですし、今やってる資格試験の勉強もあったりするんで今後も大分クレ的には抑え目になってしまうんではないかと思います。(現状って決勝上がったところで投げたい形式ないんですよね……指でしか勝負できない人間にとって「2問振られて乙」な現状の早押しは怖すぎます)

白銀くらいまでなら深刻なカンストせずに行けそうなんだよなぁ……(大賢の10人抜きはドラにいさえすれば何とかなりそうだし、区間賞は展開さえ何とかなれば取れるし、ドラの決勝進出も何とかなりそうだし)

あ、プロアンサーズは引き続き行う予定ですよ!
[PR]

  by jin31110 | 2009-01-08 01:15 | Answer×Answer

2008年シーズンの総括でもしてみましょうか

【優勝予想】G大阪
【降格】札幌、京都
【入れ替え戦】千葉
【東京の順位は】大分ポジティブに考えて9位

これは去年の2月に書いた各種予想です。
東京はA~E(の間に実際には大量に+やら-やらがある)の中でのC評価、予想順位は9位でしたから、個人的には「予想を上回った」シーズンとなりました。
にしても予想ってのは当たらないもんですなぁ……優勝はACLから早々に撤退した鹿島だったし、京都は結局残留争いには片足浸したくらいで終わったし。千葉の順位はだいぶいい感じの順位でしたが最終節でうちがやらかしてしまいましたし。

シーズンとしては「365日右肩上がり」とはなかなかいかなかった(夏場の停滞は優勝争いにとっても痛かったですし)ものの、終わってみれば一定以上の成果を挙げたんではないかと思います。
カボレはシーズン終わってみれば何だかんだで2桁、赤嶺も2桁でしたし、特に前目の選手が大きく入れ替わったことは新しいサッカーを行ううえではプラスだったんではないでしょうか。

補強についても2008年はいい補強だったと思います。
佐原がいなければと思うとぞっとしますし(そういう意味ではレンタル延長は非常にいい「補強」だと思います)、カボレもチームにフィットしてからは十分に脅威となりました。気が利く動きをしてくれる羽生もいましたし、栗澤とのトレードのような形で入ってきた鈴木もいい働きをしてくれたと思います。

気になったのはボランチ。
基本的には梶山-今野で問題ないんですが、どちらか1枚が欠けた時のダメージが非常に大きいんですよね。
梶山が欠けた時はフォーメーションをいじるくらいの大事になってしまうし、今野が欠けた時は羽生が下がらざるを得ないという感じで、この2人をフォローできる選手がほしいということは痛感させられました。

今年はタイトルを目指す年になると思いますが、まだまだサッカーとしては「2年生」クラスなわけで、去年同様まずは「内容のあるサッカーを」目指してほしいと思います。

さて今シーズンに入ってからの移籍情報ですが、

IN:中村北斗(←福岡)、平松大志(←水戸)、佐原秀樹(←川崎:レンタル延長)、廣永遼太郎(←横河:レンタル復帰)、米本拓司(←伊丹高)、田邉草民(←国学院久我山高)
OUT:鈴木健児(→鳥取)、森村昂太(→水戸)、リチェーリ、池上礼一、川口信男、小澤竜己

例年東京は契約更新情報を出さないわけなんですが、カボレ・今野・梶山・赤嶺が更新したと報道されていることから、今シーズンについてはそこまで人の動きは大きくないんではないかと見ています。(福西・ワンチョペの負債もあるでしょうし)
「層が薄い」と上述したボランチには北斗を、やはり層が薄いCBには平松をということで、このあたりは今年すぐというよりも数年先を見越した補強でしょう。
GKについては荻が甲府へ移籍するという噂がありますが、そうなると来年は塩田・権田・阿部・廣永で回して権田が第2GKということになるのでしょう。
CBは佐原・茂庭を軸に藤山・ブルーノ・平松・吉本でベンチ争いですかね。吉本は今年は勝負の年になりそうです。
SBは徳永・長友をレギュラーに椋原・金沢がバックアップ。
ボランチも今年同様梶山・今野を軸に北斗・浅利がバックアップ。
攻撃的MFは羽生を軸にして鈴木・石川・大竹が残り1枠を争う感じでしょうか。
FWはカボレ・赤嶺のコンビを育てるのか、平山を育ててカボレと組ませるのか。赤嶺は得点こそ挙げているものの「89分消えて1分で仕事することもあれば、90分消えっぱなし」のこともあり、監督がどれくらい信頼できるか(あるいは心中できるか)というのは今後の赤嶺の働き次第でしょう。あと3枚目の新外国人が入るとしたらここではないかと見ています。

というわけで、意外と選手の頭数は足りてるんですよね。
ここからどんな味付けをしてくれるのか、フロントの力量が問われるところです。
[PR]

  by jin31110 | 2009-01-06 12:58 | FC東京

新年明けましておめでとうございます!

【年末】
12/29 天皇杯準決勝 東京 1-2 柏
逆転負け。
フランサが入って別のチームになっちゃった柏を止め切れなかったのが敗因でしょうかねぇ。
チームの総括はもう少し経ってからにします。

後は友達と会ったり食あたりになったりな感じで2008年は終了。
帰った日に松屋の牛焼肉定食に当たってその日は38.5度の高熱とかもうねorz

【年始】
1/1 天皇杯決勝 G大阪 1-0 柏
西野の粘り勝ち。
柏はあの交代策を使うんだったら90分で決着を付けないといけませんでしたな。
試合内容的には見るべきものは全くなし。まぁカップ戦の決勝ですしね。

1/2 箱根駅伝・往路
柏原君はよく頑張ったなー。
瀬古の早稲田贔屓はいい加減にしてほしいところだ(何ぼ母校だっつったってねー)が、うちの学校が完全ですかー。時代は変わるもんだわー。
駒沢がシード落ちとか、徐々に時代は動いていくもんですな。自分が見始めたころは順天堂がブイブイ言わしてて、早稲田なんか出てこなかったもんなぁ。

1/3 ライスボウル パナソニック電工 13-17 立命館大学
締まったいい試合でした。
パナソニックは2回のTDチャンスを両方とも第3ダウンで反則→罰退→3Dコンバージョン失敗→FGの3点止まりとなったのが響きました。
残念だったのはパナのチアリーダーの人数とリッツの人数に大差があったこと。社会人って不況なんですねぇ……オンワードの選手が帰り道に署名活動してましたし。

というわけで、今年もよろしくお願いします!
[PR]

  by jin31110 | 2009-01-05 23:38 | 日常

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE