<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

難問タワー

最後のタワーですが、実はがっつり上れるかどうかが微妙です。

金曜日:普通に仕事
土曜日:午前中買い物→日中上る→夕方から合流予定(まぁ秋葉原で押すんですが多分)
日曜日:朝に頑張って上る→昼過ぎくらいから飛田給

早押しタワーのようにフルで参戦することは全く無理ですが、初日(つまりは金曜の夜)に100Fくらいまで上れたら頑張ってみますかね……

あ、また改めてエントリ立てますが、とりあえず12/20は企画2つくらい持っていきますです。
・ミーさんの○○○るご○○○Wマッチ
・タイムレース
[PR]

  by jin31110 | 2008-11-27 08:34 | Answer×Answer

残り2節

01鹿島 勝点57 得失+24 A脚▲ H京○ A東× H新▲ A分○ H磐 A札
02名鯱 勝点55 得失+11 H緑▲ A鞠▲ H磐▲ A柏× A京○ H札 A分
03川崎 勝点54 得失+17 H分○ A清× H札○ A宮× H脚○ H神 A緑
04浦和 勝点53 得失+14 A千× H神× A新○ A札○ H清× A脚 H鞠
05大分 勝点52 得失+07 A川× H東○ A神× H千▲ H鹿× A柏 H名
06東京 勝点52 得失+05 H清× A分× H鹿○ A脚○ A神▲ H新 A千

31節、32節と携帯からの実況しか見れてないんですが、今節の引き分けは痛かったですね。
優勝争いについてはほとんど絶望となりましたが、まだACLが残ってますので33節は全力で応援に向かいます。

10木白 勝点43 得失+03 H大分 A神戸
11横鞠 勝点42 得失+04 H東緑 A浦和
12京都 勝点40 得失-07 A大宮 H清水
13大宮 勝点39 得失-10 H京都 A磐田
14新潟 勝点39 得失-14 A東京 H脚大
15磐田 勝点37 得失-06 A鹿島 H大宮
---(入れ替え戦)---
16東緑 勝点37 得失-08 A横鞠 H川崎
---(自動降格)---
17千葉 勝点35 得失-18 A清水 H東京

残留争いは32節では決着付かず。数字上は柏まで降格の可能性があります。
(柏が入れ替え戦を含め降格するパターンは「柏2連敗」「磐田2連勝」「得失点差11の差を埋める」の3つの条件が揃ってしまう場合ですが、さすがにほとんどないんではないかと思います)

次節の残留条件をまとめると、こんな感じです。
・柏とマリノスは勝てば自力で残留確定(そしてマリノス-ヴェルディ戦が残留争いのカードの中では一番キックオフが早い)
・マリノスが勝った場合、大宮-京都は残留を賭けた大一番に。大宮は勝利で残留確定、京都は引き分け以上で残留確定。この場合新潟も勝てば残留確定
[PR]

  by jin31110 | 2008-11-25 13:07 | FC東京

第3回王子チャンピオンシップは無事終了しました!

今回も参加された方、観戦に来られた方、打ち上げに参加された方、今回も胴上げして下さった方(!)、どうもありがとうございました。
今日はゆっくり静養させていただきました。(うちに新しいTVも来たことですし)

王子CSのページに全成績をアップしましたので、ご覧下さい。

毎回毎回大会終わった直後に「次はいつあるか、そもそもあるのかどうかわかりませんが」というのがご挨拶の枕詞になりつつあるんですが、次もいつあるのか、そもそもあるのかわかりませんです。(1月下旬にならないと来年のJリーグの日程が確定しませんし)

ともあれ、今回もどうもありがとうございました!
[PR]

  by jin31110 | 2008-11-24 23:40 | Answer×Answer

地球脱出

さすがに首位に追いつくとは思っていませんが……
[PR]

  by jin31110 | 2008-11-22 01:10 | Answer×Answer

あの人が塔に

モチベーションだだ下がりだってことで心配しておったのですが、プレイされてるようで何よりです。

……あのフィニッシュでの敗戦は非常に痛かったですorz
[PR]

  by jin31110 | 2008-11-21 19:13 | Answer×Answer

ナビスコがU-23になるらしいですよ

【参考資料1】1985年4月1日以降に生まれた選手の在籍数

札幌(15) GK1 DF4 MF6 FW4
鹿島(12) GK0 DF6 MF5 FW1
浦和(15) GK1 DF4 MF5 FW5
大宮(09) GK1 DF3 MF3 FW2
千葉(07) GK1 DF2 MF3 FW1
木白(12) GK1 DF6 MF4 FW1
東京(11) GK1 DF5 MF4 FW1
東緑(07) GK1 DF3 MF2 FW1
川崎(11) GK1 DF2 MF6 FW2
横鞠(18) GK2 DF7 MF6 FW3
新潟(13) GK1 DF3 MF6 FW3
清水(15) GK2 DF5 MF4 FW4
磐田(15) GK2 DF2 MF6 FW5
鯱八(08) GK1 DF1 MF4 FW2
京都(08) GK1 DF2 MF4 FW1
脚大(12) GK1 DF3 FM5 FW3
神戸(12) GK2 DF3 MF5 FW2
大分(14) GK3 DF1 MF5 FW5

Football Memorandum様と数字が違うのは、恐らく集計の方法が違うからでしょう。
(自分はさっかりんの選手一覧から引っ張ってくるという不精をしてますので、一部「これ明らかにおかしいでしょ」ってところがあります。浦和の数字に今年入団した4名が入ってるとか。これACLの絡みだった気がしますが)

---

【参考資料2】オリンピック代表選手のJリーグ出場試合数
(背番号、姓、ポジション、所属、出場試合数、出場時間の順)
(◎=フル出場、▼=途中交代、▲=途中出場、×=出場停止試合数)
(08本田=本田圭佑、16本田=本田拓也。海外所属の選手については算出せず)

01 西川 GK 大分 18試合/1620分(◎18 ▼00 ▲00)×00
02 細貝 DF 浦和 14試合/1013分(◎07 ▼03 ▲04)×01
03 吉田 DF 鯱八 14試合/1260分(◎14 ▼00 ▲00)×00
04 水本 DF 京都 12試合/0665分(◎07 ▼00 ▲05)×00
05 長友 DF 東京 13試合/1234分(◎13 ▼00 ▲02)×00
06 森重 DF 大分 16試合/1435分(◎14 ▼02 ▲00)×01
07 内田 DF 鹿島 12試合/1097分(◎09 ▼03 ▲01)×00
08 本田 MF VVV/NED
09 豊田 FW 山形 09試合/0497分(◎02 ▼03 ▲04)×00 *
10 梶山 MF 東京 16試合/1433分(◎15 ▼01 ▲00)×01
11 岡崎 FW 清水 13試合/0523分(◎01 ▼04 ▲08)×00
12 谷口 MF 川崎 18試合/1597分(◎16 ▼02 ▲00)×00
13 安田 DF 脚大 18試合/1428分(◎11 ▼05 ▲02)×00
14 香川 MF 桜大 22試合/1890分(◎21 ▼01 ▲00)×00 *
15 森本 FW Catania/ITA
16 本田 MF 清水 15試合/1077分(◎08 ▼05 ▲02)×00
17 忠成 FW 木白 14試合/1188分(◎07 ▼07 ▲00)×04
18 山本 GK 清水 02試合/0180分(◎02 ▼00 ▲00)×00

上記を踏まえ、以下の犬飼発言。(スポーツ報知より

---(以下引用)---

 犬飼会長は、秋(夏)―春制へのシーズン移行に次ぐ“J改革”第2弾をぶち上げた。「北京五輪ではJリーグのレギュラーが少なくて勝てなかった。実戦の場を増やすためにナビスコ杯をU―23とするためにJリーグと話をしている。オーバーエージ枠は五輪と同じように3人と考えている。スポンサーと非公式に話したが、前向きだ」と話した。

 若年の強化というプラス面に加え、リーグ戦、天皇杯とは一線を画すことでナビスコ杯の注目度が増すことが期待される。「今のままでいいということは何もない」犬飼会長は、日本サッカー界の改革を推し進める。

---(引用終了)---

まぁ、第一印象としては「こんな試合金取って見せることに疑問を持たないんだろうか」ってところです。
かつてオシムが監督をしていた時に一瞬だけ「B代表」構想が持ち上がりましたが、あれと一緒でしょう。

そもそも、今回のオリンピック代表で(選考メンバーの是非は措いておくとしても)レギュラーポジションを持っていなかったのは森本と山本くらいのものです。(豊田はケガによる長期離脱です)
大体来年のナビスコをU-23にしたところで来年23歳の選手はロンドン五輪に出られないわけで、それって一体何のためのU-23化なんだろうという気がします。

ポジションって、掴み取るべきものだと思うんですが、どうでしょう?

それでも若手をどうしても使いたいというのであれば、「ベストメンバー規定の廃止」で十分じゃないでしょうか?
ナビスコ予選リーグの最終節、もう目がなくなってしまったクラブが無理やりベストメンバー規定の中でメンバー選考をしなければならないことの方がよっぽど理不尽です。

犬飼は恐らく、自分の目の届く中での利益誘導には長けてるんだと思います。(浦和で辣腕を振るっていたわけですから)
この報道で、彼は「日本代表」しか見ていないことが良く判りました。Jリーグも見ていない。オリンピック代表も見ていない。サポも見ていない。要するに彼が今現在利益誘導するべき対象は日本代表であるところの20数名しかいませんよ、と。
そういや中村俊輔が出ていた試合で「セルティックの監督が早く俊輔代えないかな」と思っていたそうです。そりゃ思うのは勝手ですが、少なくともJFAの会長がする発言ではないでしょう。

まぁでもアレか、報道各紙が「ぶち上げた」とか「披露した」とか言ってる時点で記者の呆れた感が多少なりとも伝わっては来てるんで、新聞社の皆様には頑張ってほしいもんです。
[PR]

  by jin31110 | 2008-11-18 12:58 | サッカーその他

「早押王」に行ってきた

というわけで、「ひたすら早押しやって誰が強いか決めようぜ」的な大会であるところの「早押王」に行ってきました。

あれだけ緊張しながらクイズをしたのはえらく久々だったので、楽しかったですよ。

まぁ何というか、

「巨人を引退→香川で/條辺剛」
「正式名称をなんたら発走用時計→大時計」
「キンキキッズの→3」
「川淵三郎に代わって→犬飼基昭」
「Jリーグ初代MVP→何でディアスやねんorz(正解はカズ、三浦カズ)」

こんな問題しか拾えませんでしたが何か?

んで、思うのは「An×Anの問題レベルがこれくらいのオープンで普通に出る」ということであります。
どのクイズのレベルがいい悪い、程度が高い低いではなく、自分が好きなレベルでやりゃあいいわけですよ。(長文難問が好きな人はそれをやる、短文易問に文句を言わない。逆もまたしかり)

次回は早くても1年以上後ということですが、「クイズサークルに所属してないフリーランスの人間がさくっと参加できて飲み会等々の面倒な関係も作らなくて済む」って場所は非常に貴重だと思うんですよねぇ。

ともあれ、スタッフの方々はお疲れ様でした。
今日からはまただらだらタワー上ります。
[PR]

  by jin31110 | 2008-11-17 13:00 | 日常

Answer×Answer2の店内対戦を検証しよう!

もしご都合が付く方がいらっしゃれば。(マガデータワー初日ですが)

【AnAn2の店内対戦モードを検証しよう!】
日時:11月15日(土)10時~12時くらいまで
※自分はそのまま早押王に行くためこの時間については変更不可
場所:クラブセガ新宿(新宿駅西口、詳細は各自でご確認下さい)
最少催行人員:3人(4人対戦を検証したいので)
最大催行人員:何人でも(ただし上記の通りミーは12時で失礼します)
カード代は各自で持つのですか?:皆さんいい大人でしょうから

参加してもいいよーって方はコメお願いしますー。
(最小催行人員に満たなかった場合は中止します)
[PR]

  by jin31110 | 2008-11-13 17:44 | Answer×Answer

ハッピーバースデイ。

毎年恒例、11月13日のエントリでございます。(恒例なのか)
今回の誕生日もつつがなく迎えられたことにおめでとう。

唐突ですが、「幽☆遊☆白書」で一番印象に残ってるシーンって、自分の中では躯(ああ変換できない、本当の漢字は身に区のメが品ね)に飛影がプレゼントを渡したコマで、飛影の台詞が手書きで「ハッピーバースディ.」って描かれてるところなんですわ。

特に花束を渡すような間柄でもないんですが、まぁ気持ちくらいは、と。

そういや別の友人が今年結婚しましたが、メールが届いた日が2月29日だったな。
本当に2月29日に入籍したんだったら、結婚記念日はどうなるんだろ。まぁどうでもいいか。
[PR]

  by jin31110 | 2008-11-13 14:49 | 日常

秋春制じゃなかったのか

「7月下旬開幕・5月下旬シーズン終了」をシミュレーション(報知)

要するに、「クソ寒い真冬に代表メンバーは試合をしつつ」「暑いから試合しないとか言ってた夏も夏休みの客がほしいから試合をして」「世界でも類を見ない10ヶ月のシーズン」にすることによって選手の疲労度を蓄積させないわけですね! わかります!

……犬飼マジ○○ばいいのに(伏字部分自主規制)

つかこんな無理やりな夏春制にするくらいだったら今のままでいいだろ、と思います。
これキャンプとか入れたら選手が休む時期って梅雨時の1週間くらいしかないんじゃなかろうか。

---

なお、最近各クラブのサポのブログで騒がれているベストメンバー規定ですが、「○○は前節と○人入れ替えたのにいいのかよ」という誤解が出ているようですので、下記に規約をまとめました。
こんなところを(サッカーの情報を仕入れるために)見てる人はほとんどいないと思いますが……

【Jリーグ規約 抜粋】
第42条〔最強のチームによる試合参加〕
Jクラブは,その時点における最強のチーム(ベストメンバー)をもって前条の試合に臨まなければならない.
第40条第1項第1号から第3号までの試合(補足:J1・J2・ナビスコ・ZEROX・オールスター、その他理事会が指定した試合。天皇杯について理事会が指定したことはないと思われる)における先発メンバー11人は,当該試合直前のリーグ戦5試合の内,1試合以上先発メンバーとして出場した選手を6人以上含まなければならず,詳細に関しては「Jリーグ規約第42条の補足基準」によるものとする.
補足基準はこちら
[PR]

  by jin31110 | 2008-11-12 12:59 | サッカーその他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE