<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

An×An月報 7月版

7月の月報です。
今日はノーアンアン見込みなので昨日の数字で確定ってことで。
数値はいつも通り小数点第6位四捨五入です。

~2008/07/31
パワー +627(148Cr/クレ効率4.23649)
順位分布 80-30-27-11(優勝率.54054 PO進出率.74324)
総合 330-151(.68607)
早押し 117-53(.68824)
フィニッシュ 13-7(.65000)
爆破 36-22(.62069)
ビジュアル 40-10(.80000)
奪取 15-10(.60000)
虫食い 18-7(.72000)
連想 30-6(.83333)
積み重ね 27-8(.77143)
チキン 17-5(.77273)
インフレ 17-23(.42500)

単月7割越えならず。まぁこんなもんでしょう。
実際の稼働日も19日と、これまでにないくらいプレイしてませんでした。
週末の廃プレイもしなくなりましたし、しばらくはぼちぼちとプレイする感じになりそうです。

昨日はグロマッチ引けないかなーと思って夜に珍しく全国で9クレほどやってみたら如意棒さまに早押しでフルボッコにされましたorz
問題の巡りが悪いとかそんなレベルじゃねぇ……もっと恐ろしいものを味わったぜってな感じで結構打ちひしがれておったのですよ。そりゃQMAの全国大会と検定に逃走するくらい。(全国大会は3クレ目で5着引いて終了、三国志検定はどうしても3000の壁を破れないでおります)

ただ、そこで不思議とあんまり悔しさがなかったというか、うーん。
昨日のゲームで捨てゲした対戦は1回もないと誓って言えます(飛び込みすぎた対戦はありますorz)が、敗戦を淡々と受け止めてしまっておるのですなぁ。
これはどうなんでしょ。
そういやこの前王者と当たった時もそんな気持ちになったなぁ。前半3問のビジュアルが0.01-0.01-0.03って自分には無理w

今週・先週と立て続けにイベントやった後遺症かも知れませんねぇ。(よくよく考えてみたら2週続けて50人規模の参加者捌いてたんだな)
しばらくゆっくりしたいような、次の目標がほしいような。
ちょっと10/19の試験に向けてお勉強もしなきゃいかんので、「さーやりまっせー」と声を大に出来ないのが辛いところではありますが、東京がナビスコ敗退したら11/1くらいで大会やりたいもんです。(←フラグじゃないからな! 違うぞ! 絶対!)

ちなみに8月の予定ですが、お盆までは埋まってしまってます。
色々考えるのは早くても8月下旬からかなぁ。

「プロアンサーズ」は参加者絶賛募集中です。
早押し機はピンポンブーですがorz
[PR]

  by jin31110 | 2008-07-31 12:54 | Answer×Answer

「プロアンサーズ」初回の日程について

予想以上に反響あったんで、ちょっと真面目に日程を合わせましょうか。

一応自分としては、
8/30(土):微妙かも
8/31(日):概ね大丈夫
9/6(土):大丈夫
9/7(日):東京のナビスコカップの状況次第
というわけで、8/31か9/6がいいかなぁという感じです。

なお早押し機出資の件ですが、冷静に考えてみたら利回り20%って無茶苦茶ですなorz
人数考えると部屋代も結構きつそうなので、1口6000円+レンタル代免除くらいが関の山かも知れませぬ。

また会場についても、そろそろ押さえないといけませんね。
赤羽駅至近の公民館が9/7以外は空いてるっぽいんですが、会議名目で取れるんでしょうかねー……
(赤羽会館・北とぴあは埋まってました)
[PR]

  by jin31110 | 2008-07-29 00:54 | プロアンサーズ

プロ野球オープン2008は無事終了しました

途中正誤判定の審議を2度ほど挟んだり、早押し機がショートしたりというトラブルにも見舞われつつ、プロ野球オープン2008は無事終了いたしました。
参加された皆様、どうもありがとうございました!
今回もかぶりつきで素晴らしい戦いを見させていただきました。

ひとまずは今度こそ本当に充電したいと思います。
次は……プロアンサーズですかねー。
大会はひとまずこれまで関係各所にお話している通り、11月までお待ち下さい。
[PR]

  by jin31110 | 2008-07-27 22:43 | 日常

クイズ関連の告知×5

【当面、最新のエントリは1つ下です】

【第2回プロ野球オープン~World Baseball Qlassic~】
開催日:7月27日(日)
会場:向原ホール レクリエーションセンター(東京メトロ・西武新宿線小竹向原駅徒歩6分)
開始:10時30分(受付開始10時・終了予定18時)
参加人数:恐らく最大100名くらい
参加費:500円
主催:日本野Q機構

日本・アメリカをはじめとする世界の職業野球に関する問題だけで開催されるクイズ大会です。
野球好きの他、「QMAでの武器はスポラン1だ」「スペシャルジャンル野球王/野球通」な方々は全員集合してください。
詳細は下記のブログにて随時公開します。
World Baseball Qlassic Staff Blog

---

※※このイベントは終了しました※※

【賢押杯2008】
開催日:7月20日(日)
主催は「賢押杯2008実行委員会」です。
最新情報については下記ブログをご確認下さい。
賢押杯2008 公式blog
自分も一応にぎやかしとして参加予定です。

---

※※このイベントは終了しました※※

【第2回Answer×Answer 王子チャンピオンシップ~A-1 Climax~】
開催日:7月19日(土)
会場:ナムコランド王子(JR・東京メトロ・都電王子駅徒歩1分)
開始:12時(受付開始10時・受付終了11時30分・終了予定18時)
参加人数:最大64名
参加費:100円+クレジット(ベスト8以降のクレジットは主催者持ち:最大300円)
主催:秋葉原問答会
協力:ナムコランド王子

「賢押杯」の前日に王子でAn×Anの大会を開催します。
気づけば主催大会も3つ目になってしまいました。毎度毎度の自転車操業ですが、今回もよろしくお願いします。
詳細やエントリーの方法等は下記のブログで随時更新しています。
Answer×Answer 第2回王子チャンピオンシップ~A-1 Climax~

なお、今回の大会では「兼任スタッフ」として、「大会に参加しながら運営のサポートを行っていただける方」を募集いたします。
基本的には専任スタッフは設けないつもりですので、積極的にご協力いただけると大変助かります。(よって自分自身も大会に普通にエントリーして普通に参加します)
兼任スタッフを引き受けていただける方は、改めてエントリー時に表明いただけると嬉しいです。

---

※※このイベントは終了しました※※

ツインスタージオスセガ Answer×Answer大会
開催日:6/22(日)13:00~(受付は当日10:00)
定員:32名
主催はツインスタージオスセガです。
気が向いたら(そして起きられたら)参戦予定。

---

※※このイベントは終了しました※※

【オンラインクイズゲーマーのための早押しクイズ体験会】
開催日:6月7日(土)
主催は「熊熨斗会」です。
最新情報については下記ブログをご確認下さい。
熊熨斗会主催・「オンラインクイズゲーマーのための早押しクイズ体験会」のお知らせ

「参加したいけど一人で行くのが不安だ」という方がいらっしゃるのであれば、自分も一緒に参加しますので、お声をおかけ下さい。
(どなたも行かないということであれば、今回は参加を見送る方向です)

---(告知ここまで)---

上記5件に関することは、全て本エントリへのコメにてお願いします。
えらくカオスになりそうな気がしますが……
[PR]

  by jin31110 | 2008-07-27 10:00 | 日常

下読みにつきのーあんあん

日曜日のクイズの問題を250問くらい下読み。
意外とおかしい文章ってあるもんだなぁ。

よって当然ながら今日はのーあんあん。
AnAnは明日でも出来る!(いやマジな話、明日サッカー見に行ったら下読みなんかできないと思うんで)

これが終わったらプロアンサーズの立ち上げに動きますかなぁ。
……本当にやっちゃいますよ?
初回は8/31見込みで。
[PR]

  by jin31110 | 2008-07-25 23:48 | 日常

クイズサークル「プロアンサーズ」

何個か下のエントリでの問題文に関する意見交換が色々されていていいことですねー。
そちらへのレスはもう少しお待ち下さい。

【クイズサークル「プロアンサーズ」】
・参加資格
Answer×Answerをプレイした経験がある人(プロアンサーかどうかは問いません)
Answer×Answerが好きならなお歓迎。

・問題傾向
自作問題については基本的に易問短文系になると思われる

・開催地
東京都北区のどこか(北とぴあか赤羽会館だと思われる)

・開催日
月初の土日のどちらかとか?(参加者次第ではありますが)

・参加費
1日500円+早押し連想クイズ用問題1問

・企画
午前企画(2~3時間くらい)と午後企画(3~4時間くらい)に分けられればいいなぁ

・早押し機について
毎回レンタルするのは非常にだるいので、是非とも買いたい。
そのため、早押し機の予算を60,000円と考え、これを12株として有志の方に出資していただくシステムを採用したい。
出資者の方には1株5,000円(購入は何株でも可能)で出資を募り、サークルで十分な余剰金が出た時に20%の配当を付けてサークルが株を買い取る。
なお、サークルの立ち上げ段階で自前の早押し機が準備できない場合は、参加費に100円を上乗せして早押し機をレンタルする。

……さて一体何人くらい賛同者が出るものやら。
2桁集まるようだったらまともに考えてみますかなぁ。
賛同される方は公開伏せどちらでも結構ですのでコメ下さい。
[PR]

  by jin31110 | 2008-07-24 16:50 | Answer×Answer

平日に押す会

平和を願う人は7/23(水)21時頃に秋葉原GIGOの5F(だっけか、とにかくAnAnがあるフロア)へ集合!

8人集まったら「突発AnAn大会~コンフェデスタイル」やります。
(要するにワールドカップスタイルの1/4の規模です)
集まらなかったら適当に押します。
[PR]

  by jin31110 | 2008-07-23 16:36 | Answer×Answer

また秋春制か

東京都:フジタ工業クラブサッカー部、三菱重工業サッカー部、読売サッカークラブ
神奈川県:古河電気工業サッカー部、日本鋼管サッカー部、日産自動車サッカー部
千葉県:日立製作所サッカー部
静岡県:本田技研工業サッカー部、ヤマハ発動機サッカー部
大阪府:ヤンマーディーゼルサッカー部
奈良県:松下電器産業サッカー部
広島県:マツダサッカークラブ

これ何かってーと、「1986-87シーズンに日本リーグ1部に所属していたチーム」です。
うーん、この顔ぶれだったら確かに秋春に移行させても通りそうだ。
(注:同年2部には甲府の甲府SCと秋田のTDKがおりました)

秋春の話についてはここで書いた通り、今でも全く考えに変化はありません。
秋春制を喜んでいる奴は1週間でいいから1月下旬に札幌に滞在すること。

そういや犬飼ってずっとさいたまにいたんだなぁ。そりゃ秋春にしてみたくもなるよなぁ。

とりあえず「寒いヨーロッパで秋春やってんじゃねえかよ」って奴はこれ見てから物言ってくれ、と。
(要約すると、札幌の冬の平均気温は西欧のどの都市よりも低く、似たようなキエフにしたって冬の降水量は半分くらい。ちなみにウクライナ1部は秋春制)

むしろ寒さよりも雪の方が問題なんだよなぁ。
いや寒さも問題だけど。クソ寒いのに外で4時間待ちとかあり得ませんから。
[PR]

  by jin31110 | 2008-07-23 13:21 | サッカーその他

賢押杯はいい大会だったので

あえて「ここがこうだったらもっといいと思うよ!」なことを。

・問読みは噛まないでほしい
今大会はわりと長めの問題が多かった印象があるんですが(これまでがどうだったかはよく判らんですが、少なくともここで触れているような「少しの前振り」だとは思えませんでした)、その理由のひとつは「問読みが噛む場面が頻発していた」ことではないかなぁ、と思っています。
(決勝のくまぽんさんはよく読んでいたと思いますが、それでも緊張されていたのか多少噛んでしまう場面が見受けられました)
噛むような問題文になってしまっていることが問題なのか、単に下読みが甘いだけなのかは判りませんが、今回のように「誤答に厳しいルール」を採用するのであれば、噛まないで問題を読むことは問読みの最低限の責務ではないかなぁと思います。

・問題文が冗長
好みの問題なんですが、個人的には「この問題は少なくとも自分ではこう作らないなぁ」というものが多くありました。
何というか、「やたらと長い前振りなのに誰も反応してくれなくて結局最終限定で一斉に押される」ってのは個人的にはどうかなぁ、と思います。(誰も反応しないならその前振り要らんやん、と)
準々決勝Bの早押しボードの問題は見ていないのですが、今回の早押し問題は「本来であれば早押しボードで使うべき問題のオンパレード」ではなかったのかなぁ、と思います。(jin31110が早ボ嫌いだとかってのとは全く別の問題)

・誤答に辛い形式での引っかけ問題
結局3R3組2×失格で飛んでしまったので以下負け犬の遠吠え。
誤答に辛い形式を用意するのであれば、振る問題・冗長な問題はそれなりの覚悟を持って作ってほしいと思いました。
「ダルビッシュ→メガネッシュ」に振る問題は振り先があまりにマイナーであるにも関わらず有名人かと思って読ませ押しする人が出るでしょうし(どうやらjin31110以外にもリムリアさんが同じく読ませ押しで誤答したようです)、「ドラクエ3ではこの呪文を覚えるまでアリアハンに帰れないため延々レベル上げをするプレイスタイルがあると言われる」ってそんなに人口に膾炙していない振りを持ってきてどうするのでしょう。ルーラ程度ならともかくアバカムまで覚えないと普通の人はアリアハン出ないんでしょうか。
とまぁ、ちょっと後味の悪いトビになってしまったなぁ、という印象が拭えない感じでした。「ああそっちじゃない」の先に納得感があったり、もう完全にバカ押ししての飛びなら納得もするのですが、「オンラインクイズプレイヤーの早押しクイズNo.1決定戦」というには押しに我慢を要求する問題が多かったなぁと思いました。

まぁ、こんな愚痴書いて何になるかなぁ、と思わなくもないのですが、個人的には賢押杯2007の問題が総じて良質だったと思っていた(「あ、そこで押せるんだ!」ってことが判るのであればたとえ問題が真っ青でも納得できるものです)ので、ちょっとその問題の質の差に戸惑ったところはあるのかも知れません。(AnAnの問題の質だって決して良質とは言えないものも多いですが)
身も蓋もない、そして失礼を承知で言わせていただくのであれば、今回の問題は「振りの楽しさに目覚めちゃった人が多くの振りを付けた結果冗長になってしまった問題が多かった」んではないかなぁ、と。
(ぶっちゃけた話、ペーパーの問題が早押しに来ていればよかったんではないかな? と結構本気で思います)

もちろん、この個人的見解に対して今回の上位進出者の地位が揺らぐものでは全くありませんし、ペーパーの問題はいい問題が多かったと思っています。念のため。
[PR]

  by jin31110 | 2008-07-23 01:49 | 日常

1日まったりと休ませていただきました

今日はもう本当に休養する気満々で休ませていただきました。
賢押杯(本当にただのにぎやかしでしたorz)や東京の結果(赤嶺GJ)の話についてはまた明日以降にでも。
コメもたくさんいただきましてありがとうございます。レスは気長にお待ち下さい(ぇ

あ、タワーちょっぴりだけ上ってきました。
40Fのチェックポイントでがっつり跳ね返されましたorz

かいつまんで2日間のまとめをば。
・次の主催大会は早くても10月下旬だよ!(本格的に試験に向かわなけりゃいかんので)
・大会やるとしたら32人ワールドカップ方式なのかなぁ
・即日SOLD OUTが予想されるので事前枠の確保はお早めに!(まだだけどな!)
・大会がつつがなく終了したのは本当に何よりでした
・昔の知り合いの彼女の方が来てたのでご挨拶
・酔って潰れてタクシーで送ったとか全然気にしてないから!
・イカリング氏のGP大減点グラフに全米が泣いた
・飲み会の人数を見誤ってました。まさか50人超えるとわ
・口座作らんといけませんな口座
・人生で初めて胴上げされたよ!! 気づいた時には正面に空がありました
・夜の帝王決定戦はあっさり1回戦敗退orz
---
・賢押杯では最後まで展開が向かず残念なことに
・俺がほしい問題はいつもセットの最後に
・部屋別3R3組目でリィガ氏・パンサー氏・ミーの3人が揃って撃沈
・QMA代表イマイさんと一緒に解説
・イマイさんにQMA方面は完全にフォローしてもらってました。ありがとうございました
・何か色んな人にやたらと挨拶してた気がする。こんなに顔広かったっけか
・ヨシダかばんさん優勝おめでとうございますー
・アラジンさんもお疲れさまでした
・ペーパーの成績が晒されてた。青7-赤7-緑7-黄6-紫5だっけか
・意外に赤くない&それなりに青いというかあまりに平均的で自分だと思わなかった
・みんな自分がボコったことは覚えてないものです。ねーアラジンさんしのこさん如意棒さん?
・「ブログ読んでます!」って声かけられるとは。まぁ今後もこんなブログだと思います
・夜はAnAn組に合流して14人で秋葉原で飲む
・よしみつ97さんと店対。奪取が出なかったのが残念。サテは空気嫁
・如意棒さんに「あんたにゃ早押しで絶対スポなんか投げない」と言われましたorz
・奪取の100戦勝率は70%ちょいしかありませんでした(本日確認)
・ベラミさんとクイズの問題についてひとしきり語ったり

・とにかく楽しい土日で本当に良かったですよ
[PR]

  by jin31110 | 2008-07-21 23:47 | 日常

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE