<   2008年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

 

またしても、締め切れず

ヤマザキナビスコカップ予選リーグ第5節 東京 1-1 清水

ブルーノの2戦連続弾で先制するも後半に入ってから押し込まれはじめ、とうとう耐え切れずに85分回って藤本に直接FKをねじ込まれてしまうという、がっかりな展開でした。

前節・今節を通していくつか見えてきたものがあるんではないでしょうか。
・ブルーノの攻撃力は魅力だが視界が広いわけではないし、第一90分持たない
・エメもやっぱり90分は基本的に行けない
・平山とカボレの相性の悪さが致命的、というか平山動かなすぎ
・藤山にボールを持たせるな
・今日のメンツだとパサーがいない
そんな状態でチーム全体の運動量をどう調整していくのか、という大きな課題が残った試合だったのかなぁ、と思います。

まぁとにかくスタンドにいても疲れましたorz
現地行った人はお疲れ様でした。寒かったですねー。風邪引かないでくださいねー。

さてこれで、ナビスコの突破条件は以下のようになりました。
東京○→神戸もしくは大分のどちらかが▲以下(大分○の場合は得失点・総得点差で上回ること)
東京▲→磐田▲以下かつ神戸×もしくは大分×(大分▲の場合は総得点で上回ること)
東京×→磐田×以下かつ川崎×かつ札幌○で得失点差を上回る(大分×の場合は得失点・総得点差で上回ること)
ところで、大分とは得失点差・総得点とも一緒なんですね。
大分とこちらのスコアが一緒の場合は抽選ですか……

では採点をば……
塩田 6.0 再三のピンチで我慢していたからこそ無失点で締めてほしかった
徳永 5.5 チームの停滞に足並みを揃えてしまったか。推進力を生み出せず
佐原 5.0 レフェリングに文句を付けたくなる気持ちはわかるが退場はいかんよ
藤山 6.0 いいインターセプトは見せていた。ただ攻撃の組み立てはやっぱり無理かも
金沢 5.5 よくも悪くも金沢の左サイドバックはこんなもんでしょう。仕事はきっちり
ブルーノ 6.0 得点シーン以外では中盤を抑えられず。清水に好き放題やられていた
→茂庭 -- 1-0で試合を終了させるミッションを完遂できなかった
浅利 6.0 さすがに「実質ワンボランチ」状態は酷か。中盤を荒らされる
羽生 5.5 いい動き出しをしているのだからもっとボールを呼び込んでほしい
エメ 6.0 見てるポイントは悪くないのだが、ちょっとこの日は精彩を欠いたか
→石川 6.0 へたばっていたチームに活力を与えられたかに見えたが、その後失速
平山 5.0 もう「惜しいプレー」は要らない。延々テストで済むほど今の東京は甘くない
カボレ 5.5 もっとゴールに向かう動きがあってもいいのでは? そろそろゴールが見たい
→赤嶺 -- チェイス役として入ったにしては動きの質がよくなかった

城福監督 5.5 試合を締め切る必要があったし、できたはず
[PR]

  by jin31110 | 2008-05-31 23:39 | FC東京

松本「信州屋」

b0075600_1141778.jpg

b0075600_1141875.jpg

b0075600_1141886.jpg

天ざるとそうすかつウマー

信州屋さん、開店前の時間なのにわがまま聞いてくれてありがとうございましたー。
非常にいいお店なので、次回以降ガスメンな方々は是非とも行くように。駅からちょっと距離はありますが、駅の近くで信州そば食べるよりこっちまできましょー。
[PR]

  by jin31110 | 2008-05-31 11:41 | 日常

An×An月報 5月版

さて集計初めてから最初の月報でございます。
リムリア先生のところと併せてみるとへたれっぷりや廃人っぷりがよくわかるかも知れませんorz

数字はいつも通り、原則として小数点第6位四捨五入です。

5月度累計
パワー +1579(236Cr)(+6.69/Cr)
順位分布 136-54-31-15 優勝率.57627 PO進出率.80508
順位パーセンテージ 57.63-22.88-13.14-6.36
総合 545-236(.69782)
早押し 169-84(.66798)
フィニッシュ 34-15(.69388)
爆破 69-35(.66346)
ビジュアル 82-18(.82000)
奪取 38-18(.67857)
虫食い 35-16(.68627)
連想 59-16(.78667)
積み重ね 31-9(0.77500)
チキン 27-22(.55102)
インフレ 1-3(.25000)
※上記成績にはロケテ(17クレ)が含まれています

以下、5月度目標の確認。
単月勝率75%→×(.69782)
8000万→○(8618)
PO率85%→×(.80508)
ラス率5%未満→×(.0636)
形式別勝率70%→ビジュアル・連想・積み重ね

と、ここまで書いてリムリアさんとこの先月の成績見たら、リムリアさんに比べてことごとく成績悪いのにクレ効率はこっちの方が上なのね。まぁトップテン斬りの影響でしょうね。

さて来月度の目標ですが、こんな感じですかねー。
単月勝率75%
+1000万
PO率85%
ラス率5%未満
形式別勝率70%
って変わりませんな……
[PR]

  by jin31110 | 2008-05-30 12:55 | Answer×Answer

An×An週報 5/24~5/31(スペシャルジャンル野球期間:暫定)

5/24~5/31、スペシャル期間の週報です。
(5/31はSP期間ではありませんが、プレイしない予定なのでこの日までとしてまとめます)
5/30についても現在のところプレイ予定はありません(飲むので)が、万が一気が触れてプレイしたら後から追記します。

数字はいつもの通り、小数点第6位四捨五入です。

~2008/05/31
パワー +457(7.616/Cr)
順位分布 33-13-10-4 優勝率.55000 PO進出率.76667
総合 142-59(.70647)
早押し 48-21(.69565)
フィニッシュ 10-6(.62500)
爆破 15-7(.68182)
ビジュアル 19-6(.76000)
奪取 9-4(.69231)
虫食い 9-4(.69231)
連想 16-2(.88889)
積み重ね 10-1(.90909)
チキン 6-8(.42857)

チキンの弱さは何とかなりませんかそうですかorz
ちなみに、クレ効率については前回のお笑いよりもさらに1ほど上がっていました。
やっぱり稼ぐんであれば苦手でも表、ということなのか、やっぱり調子次第なのか。うーん。

ちなみに通チャレンジは初日で挫折しました。
やっぱり炎が向かってくると押しちゃうじゃないですかorz
[PR]

  by jin31110 | 2008-05-30 12:54 | Answer×Answer

国立が専スタに?

<国立競技場>大規模改修も視野…研究会29日発足 文科省

あおとあかのあいだ様のところから拝借。
(ちなみにうちのブログのタイトルも全く一緒なんですよねぇ。こちらはなぜかイタリア語ですが)

陸上競技場としての国立の役割は完全に終わっている(9レーン目がないので国際規格を満たさない:国内的には「みなし」で国際規格と同等の扱いを受けています)わけなんですが、サッカー場でいいんですかね? というのが第一印象。
いや、もちろんありがたいんですよ。

陸上=横浜国際
ラグビー=秩父宮
アメフト=東京ドーム
サッカー=霞ヶ丘

という感じで棲み分けが出来ればいいんじゃないですかね?
中途半端に多目的球技場にするくらいなら完全に棲み分けてしまった方がいいと思います。
味スタは2~3年後に多摩国体の準備のための大規模改装に入ってしまう(と思われる)ので、できれば早めに話を進めていただいて、国立を使わせていただければいいなぁ、と。

方針としては国立はウェンブリーみたいな感じにしようとしてるんですかね?
それはそれでいいよなぁ。
東京のホームにしてほしい、とまでは言いませんが、いい方向に話が進むといいですね。
[PR]

  by jin31110 | 2008-05-30 11:16 | FC東京

5くれで3まん

69%トライアル終了してないのに爆破でごますり甚内さん(先日は店対ありがとうございました! すっかり書きそびれてしまっていましたorz)にグル生投げたらジャンルマッチ発生で涙目とか、如意棒さんに多答フィニッシュで0-60で負けたりとか、ロニーさんにチキンレースでフルボッコにされたりとか、Tactさん相手に気が触れて(!)自然科学投げてやっぱり負けたりとか、もうたくさんです!orz

最終クレで4連勝できて何とか形だけは作ったものの、69%トライアルは来月に持ち越し。
まぁ勝率とGPの両立が難しいってことがわかっただけでもよしとしましょうか。
昨日のマッチングレートは異様に高かったような……さすがにこの魑魅魍魎に立ち向かうに当たってメタノールをドーピングするのはご法度なようですorz

今日はノープレイ見込み(飲んだら押すな!)なので、成績関係は今日のうちに上げる予定っす。
[PR]

  by jin31110 | 2008-05-30 09:58 | Answer×Answer

69%トライアル中

画面勝率が68.94まで上がってきてるんで、恐らくあと借金は12くらいでしょう。(ちゃんと計算してませんが)
今日明日はプレーできるかどうか非常に微妙(その上プレーしたとしてもアルコールでドーピング中)な上明後日はノーアンアンなので、月内の達成は厳しいですねぇ。
来月上旬くらいで達成できればいいなぁ、と思います。
にしてもここまで勝率引き上げるのに5000万近くかかっていますね。この先はどうなるんでしょうかねぇ……

というわけで、一旦勝率に拘るプレイは69%で打ち止めにしようかと思います。
その後はしばらくGP上げのプレーに転向してみようかなぁ、と。565までですが……

自分のクイズに対するスタンスって今も昔も一貫して「5○2×で差し引き3○」というような感じで、もうとにかく指だったわけなんです。
なんですが、ちょっとそのスタイルを変えてみるのも面白いのかなぁ、と。
それに当たって何かいい目標あるかなー、と思った時に、現時点でまだLv9の3ジャンル(エンタメ・グル生・歴地社)をMaxまで引っ張り上げるのがいいかなぁ、と思ったわけで。
ただどこまで変えられるかわからんので、上記3ジャンル以外については現状通りまっすぐ押しに行くつもりです。

さし当たってはグル生をMaxまで伸ばそうかと思います。
あ、自分で勝手にやるだけなんで協力的なジャンルマッチ誘発とか要らんですよ!(「今グル生伸ばしてるんだろうからジャンルマッチ発生であいつ押し込めてウマー」的な発想で投げられる分にはどうぞどうぞ)

つっても始めるのは69%達成後ですけどね。
リムリアさんにいただいた箴言を頭に突っ込みながら頑張るですよ。
[PR]

  by jin31110 | 2008-05-29 11:59 | Answer×Answer

「わかんねぇなら押すんじゃねぇ!」と、福留アナは言った

昨日マッチングしていただいた方々、本当に申し訳ないです。
体も頭もどうも重く、ずっと頭にもやがかかっていたような感じで……

気づけば飛び込み前転どころの騒ぎじゃない、「ちょ、おま、真昼の北本通り交差点を斜め横断っすか」的なダイヴィングを連発してしまっておりました。
(「四国アイランドリーグの」で押して「え」「と」「こ」「か」から4択引くとか、単なるくじ引きです……押した時点では「い」を答えようと思っていたんですがorz)
(そういや積み重ねで「○○【以後】に開催されたオリンピックを選べ」ってのを思いっきり問題読み違えたり、ってのもあったなぁ。「○○【以前】」ってそんなに数ねーよ→問題逆だよ→選択数0とかもうねorz)
終盤に当たった如意棒さまとは多少まともなゲームができたんではないかなと思いますが、いかんせんその前までが……
勝率へのダメージが比較的少なかったことは、不思議としか言いようがありません。

orz

頭が疲れていると、押し引きの調整が出来なくなることが痛いです。
と書くと誤解を生みそうで非常に怖いんですが、押した後の挙動というよりは押すポイントの調整ですね。ビハインド背負って時間がなかったら普段以上に前のめりになりますし、十分なリードがあるのであればポイントは多少後ろに下げる、というところです。(ここまで批判の対象になるんですかねー……?)
これが疲れてくると何となく判った気になって飛び込み→失敗→点数叩かなきゃ→また飛び込み、というスパイラルにはまることが多いわけです。要は我慢が利かないんですねぇ。

普段うまく押せている時は頭の中で3つ4つ答えを持ちながら押しているんですが、疲れているとそれも上手くいかず。

うーん、難しいですねー。
[PR]

  by jin31110 | 2008-05-28 11:34 | Answer×Answer

もうW杯は世界各国の代表を楽しむイベントでよくね?

キリンカップ2008 日本 0-0 パラグアイ

眠かった。
後半ちょっとパラグアイのプレスがきつくなると中盤がメタメタになった。
パラグアイの選手の弾丸FKは決まる価値があったと思った。

何の規律もなくただ11人が好き勝手にやってるサッカーは去年の東京で見飽きました。
つくづく今年の東京っていいチームなんだなぁ……
[PR]

  by jin31110 | 2008-05-28 00:31 | サッカーその他

佐原 of the day

ヤマザキナビスコカップ予選リーグ第4節 東京 3-0 東京V

何か色々ブログのタイトルネタは思いついてたんですが、当初に考えてたので。
この日は試合前から佐原デーだったわけですよ。
・マッチデーのインタビュー
・選手カード
・イエローカード
・得点
・試合後のインタビュー
個人的には佐原がシャーをしてた時にお立ち台インタビュアーの大塚まことさん(FM西東京)が一緒にシャーしてたことも印象に残ってたり。

試合はブルーノの挨拶弾からスタート。先制されて前がかりになってからのカウンターが非常に怖かったんですが、欲しかった先制弾は鮮やかなファインゴール! この日のブルーノは前線にどんどん顔を出し、ピッチのど真ん中で好き勝手にやってましたね。もちろんいい意味で。
この後も追加点がほしかったところですが、決めきれない、クロスバー直撃、土肥のファインセーブ等で得点できず。逆に後半頭くらいまではヴェルディのブラジル人に手を焼くシーンが目立つものの、初スタメンの椋原はよくがんばりました。レアンドロ・ディエゴあたりに狙われていたものの、まずはディレイ、その後味方の援護を待ってチャレンジという姿勢が徹底されていたと思います。ここは主に佐原やエメルソン(!)がカバーに行ってたんですが、このあたりの連携がうまく取れていたのは素晴らしいですね。あ、あと1本ゴール前への危ないパスがありましたが藤山があり得ないポジションからピンチを摘み取ってました。本当ボールを蹴らせなきゃいい選手ですねぇ。(この日もキックミスからピンチになるシーンがありましたね)

後半になってもなかなか追加点が入らず、このまま1-0で守備陣が守りきれるかなぁと思っていたところ、徳永のFKから佐原が福西のマークをうまく外して追加点。一番追加点がほしかったのはDF陣でしょうに、自分で決めますかー。何にせよこの1点で随分楽になりました。
終盤にはカボ→エメ→ユースケとつないで最後は土肥の股を抜いて3-0、これで勝負あり。
ダービーはめでたく2連勝、ナビスコも自力目を残すこととなりました。

レフェリングが非常に怪しかった(西村ですしねー)ことから、去年までであればどこかで失点して腐ってしまっていたんではないかなーと思いますが、後半半ばまでの耐える時間帯を耐え切れるようになったのは大きな成長ですね。
そして無失点で試合を終えられたのもよかったと思います。

ということで、ナビスコの予選は残り2節となりました。
2つ勝てば他のグループの結果に関わらず決勝トーナメント進出が確定します。(他のグループで「勝ち点13で2位」というクラブが出てこないため)
勝ち点11だとちょっと際どいので、ここは自力で2連勝しての決勝トーナメント進出を決めてほしいですね。
では松本で!

(5/27追記)
ってここまで書いて採点が入ってないことを思い出しましたorz
塩田 6.5 数少ない被決定機にもしっかりと反応、久しぶりの無失点に貢献
椋原 6.5 狙われていたデビュー戦だったが周囲にも助けられブラジリアン封じ
佐原 7.0 攻守に大活躍。追加点が一番ほしかったのはきっと彼。あとは家買っちゃえ
藤山 6.0 いいカバーリングでピンチの目を未然に摘み取っていた
徳永 6.5 左サイドは東京では初だが右よりいいかも? プレイスキックの精度も○
浅利 6.5 この日は完全に守備の人。ブラジリアントリオと相手の後方を分断
ブルーノ 7.0 先制点はこれぞゴラッソ! 労を惜しまない運動量と前線へのいい飛び出し
→金沢 -- 締めるべき時間帯をきっちりと締め切った
エメルソン 6.5 初の90分だったが非常にいい動き。最後は祐介へのプレゼントでキメ
羽生 6.0 攻守に豊富な運動量を発揮して東京のペースを作り続けた
→石川 -- 終盤に投入。縦に仕掛ける動きがもっとあっていいかな
平山 6.0 真ん中に張ると存在感がやはり際立つ。1つのゴールが良薬になるのでは
→近藤 6.5 DFを体で止め、GKの股抜き。やはりゴールがFWには最大の良薬
カボレ 6.5 ブラジリアンコンビネーションで終始相手のDFラインを混乱させていた

城福監督 6.5 苦しい時間帯を乗り切り、今季2度目のダービーを圧勝で終えた
[PR]

  by jin31110 | 2008-05-26 13:04 | FC東京

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE