<   2008年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

力の代償

土日で勝率がコンマ15くらい下がりましたorz
昨日はサッカー→押す→飯→押すのフルコースでしたが、やっぱり疲労には勝てません。
ドラえもん特需で何とかパワーは増えてますが、この勝率取り戻せるかなー……

あ、とうとう同居人がプロアンサーになりました!
バケツリレーさんやら適当な人やらのグロマッチにも負けず、よく頑張りました。
最後は残り2戦で6勝条件から3勝で優勝→次の初戦敗戦→3連勝でめでたくクリアでした。
[PR]

  by jin31110 | 2008-03-31 08:07 | Answer×Answer

2を失ったのか、1を得たのか

J1第3節 東京 3-3 京都

まぁ、「1を得た」んでしょう。
ディフェンスが構築しきれていない状況で攻撃陣が頑張ってくれてるわけですから。

課題はきりがないですね。
ディフェンスは5試合で8失点。アウェイ磐田戦以外は全ての試合で失点してしまってます。
今日は後半入ってから集中とプレスが切れた時間帯があり、そこからネジを巻き直すまで2失点かかってしまった、という感じでした。
(渡辺と田原のゴールは確かにやばかったけど、渡辺の方はともかく田原の方は完全に「切れた」時間帯のゴールだったと思います)

攻撃陣は相変わらず。大竹いいですねー。
カボレにもそろそろ2点目のゴールが見たいところです。

あ、審判はクソでしたな。
ただリーグ戦の間に数回は必ずクソが来てしまうわけで、そこで腐らず切れないことは大事だと思います。

では取り急ぎ採点でも。

塩田 5.5 3失点どれもこれもGKのせいにするのは厳しいが無失点試合欲しい
徳永 6.0 東京ワルメンサイドブラザーズ兄。右サイドをよく支配しました
茂庭 5.0 最終ラインの統率力の成長を望みます
吉本 4.5 1得点はあるが危険なシーンを作る場面が多すぎ。先発厳しいかも
長友 6.0 ワルメンブラザーズ弟。激しい上下動でチームに動き与える
今野 5.5 1得点も間延びしてしまった中盤は支えてほしかった
金沢 5.5 久々のボランチも無難にこなしていた
→浅利 5.0 間延びしていた中盤の建て直しは困難だったか
羽生 5.5 激しい運動量が目立たなくなってきたのはチームの成長か疲労か
大竹 6.0 得点の匂いを常に放ち続ける。90分安定して働けるかが課題
→川口 -- 時間短く評価なし
赤嶺 6.5 ゴール前の決定力はお見事。カボレとのコンビも機能し始めた
→平山 -- 時間短く評価なし
カボレ 6.0 チームに大分フィットしてきた。あとはゴールを決めるだけ

城福監督 5.5 難しい試合だったことは間違いない。だからこそ勝ち点3が欲しかった

小川主審 5.0 どうにもストレスが溜まる笛だったのはダブルスタンダードのせい?
[PR]

  by jin31110 | 2008-03-31 00:21 | FC東京

人身御供と引き換えに得た一体感

3つ下の「飼い殺しきれる器じゃなかった」を読んでからこっちを読むと、ほんの少しだけ楽しめるかも知れません。楽しめないかもしれません。

フッキ対談について川崎サポからほとんど「残念」の声が聞かれなかったのは前述の通り。
そこにあったのは、過剰なまでに強調される「チームとしての一体感」だと思っているのですが……

実はサポの方々は、既にクラブの崩壊の前兆を感じているんではないですか?

J2落ちしてからJ1復帰までの間に培われた、川崎フロンターレというクラブの一体感。
昨年ACLを戦い、グループリーグを突破。終盤まで優勝争いに絡み、ナビスコカップはファイナリスト。
気がついた時には、J2での一体感は勝利へのベクトルに置き換わり、勝利をもってしか一体感を持ちえなくなった。
そして今年の不調。去年のメンバーに加わったフッキと山岸。それに符合するように勝てなくなったクラブ。
いきおい、彼らに責任をかぶせ、フッキをスケープゴートにして自分たちの寄る辺を維持するくらいしか、今の川崎サポが一枚岩を保つ方法がないのかも知れません。

チームあっての個なのか、個が集まってのチームなのか。
先日読んだ「GIANT KILLING」は非常に示唆に富んでいます。

要らないなら戻さなきゃいいのに。
選手だって人間なんだ。ただのデータじゃない。
王様でいられ、活躍できたチームから無理やり引き剥がされ、連れて来られたチームでは外様扱いの上チームの不調の原因を全て背負わされる。
彼の心はいたく傷ついたんじゃないか、と思うのはあまりにもセンチメンタルに過ぎるでしょうか。

かわいそうな、フッキ。
彼が安住の地を得られることを祈っております。
[PR]

  by jin31110 | 2008-03-28 12:58 | サッカーその他

ジャイアント・キリング

サッカー好きは読んで下さい。以上。

サポやってる人ならどっかで「あー、あるある」って言えるよね。
にしても主役になるクラブの名前がこれですかーw

まぁ「イースト・トーキョー・ユナイテッド」ですから、イメージ的には柏+東京=金町ですな。チーム名は東京ですがスタジアムは日立台だしね:多分これ描き出したの2006年ですからこの時点で柏はJ2です。この辺の小ネタを読んでニヤニヤできるのはサポの特権ですねーw
[PR]

  by jin31110 | 2008-03-28 00:55 | 日常

テストとしては良好

国際親善試合 U-23日本代表 1-1 アンゴラ

後半だけTV観戦。鈴木健の実況と武田・北澤のトリオは結構静かでいいですね。最近テロ朝に毒されていただけにちょっと新鮮でした。

この時期にどうしてこんな試合を組むのか(前日にW杯予選、そしてこの後リーグ-ナビ-リーグの3連戦)という根本的な問題はともかくとして、前日に腐れた試合しか出来なかったどこかの代表に比べれば、よっぽどいいサッカーをしてたと思います。

豊田は良かったね。
香川も良かった。
長友はいい場面を何度も演出してた。
チームとしてサッカーをしてたことは嬉しいですね。

というわけで今日はノーアンアンです。
[PR]

  by jin31110 | 2008-03-28 00:45 | Answer×Answer

飼い殺しきれる器じゃなかった

フッキ退団ですかー。

で、川崎サポのブログを適当に行脚してるとまぁ好意的な意見の多いこと多いこと。
そんなに要らない子だったらシーズン前にパス売ってしまえばよかったのに。

去年ヴェルディがJ1復帰を目指してた時に、どこからか「ヴェルディがJ1復帰したらフッキが川崎に復帰(ああややこしい)」って噂は聞こえてまして。
あれは何だったっけな、確か「川崎がフッキをレンタルする先はJ2だけ、J1にそのチームが復帰してきたらフッキは復帰(もういいって)」って話だったと思います。

個人的にはこの話、「川崎ってフッキのことをどれだけ考えてるんだろうか」と思っていたものです。(ユースケはどうなんだ、って説もありますがユースケとは去年試合しましたし)
ただ単純に、「自分たちが保有権を持っている、得点力があるFWが自分たちに害となる」ことを嫌っただけなんじゃないかなー、と。
もしそうなら、随分心の狭いクラブだなぁと思っていたもんです。
結局飼い殺しには失敗してしまったわけですが。

3トップの戦術自体に問題があったといえば、確かにそうなのかなぁ、とは思います。(試合見てないから何とも言えませんが)
ただ、フッキを無理やり3トップのシステムに組み入れようとした(あるいは、フッキが復帰するから無理やり3トップにした)んであれば、それは今まで川崎が培ってきたチームとしての一体感「Mind-1」に矛盾しないかなぁ、と。
もしもそこに歪みがあった(あるいはあることが容易に想像できた)んであれば、刷り合わせを行うなり、フッキに事前に話をするなり(もちろん彼の俺様っぷりを踏まえて、です)方法はあったと思うのです。(中村・山岸は代表で抜けるのが明らかだったので、戦術的な準備が不十分だったという言い訳は立つかも知れませんが、それはうちも同じことです)

どうも川崎の一体感が崩壊してきてるような気がするのは自分だけでしょうかね。
社長のコメントも、どうもフッキに問題の全てを押し付けてるような印象が拭えません。

ことこの一件に関してはフッキは被害者だと思います。
ヴェルディに戻るプランは面白そうだと思うんですが、川崎が本気で5億ふんだくろうとしてるのなら(自己都合で無理やり戻して自己都合で放出して5億っていい商売だなぁ)やっぱり中東ですかねー……
[PR]

  by jin31110 | 2008-03-27 13:03 | サッカーその他

これでワールドカップ行こうとかちゃんちゃら可笑しい

FIFAワールドカップ南アフリカ アジア3次予選 バーレーン 1-0 日本

プレスの掛かり方もゴールまでのアプローチも選手の気持ちも全て相手の方が上。
負けるべくして負けた試合。

バーレーンはいい試合しますねー。

日本はどうやって点を取るかのメソッドが決定的に不足してるんじゃなかろうか。
中盤省略の縦ポン、それを受けるFWが消えてるってんじゃどうしようもないですが。

今日の試合見ていない方は、是非とも日本ホームでバーレーンのサッカーを見てみて下さい。
本当にいいサッカーしてます。
プレスの掛け方とかね。

後は中継がテロ朝じゃなければなぁ。
本当にどうして居酒屋で管巻いてるようなオヤジが常勝時代のヴェルディを率いることが出来たのか不思議でならんのですorz
[PR]

  by jin31110 | 2008-03-27 01:23 | サッカーその他

秋葉原杏々会は再び開催の夢を見るか?

えーと、とりあえずGW近辺の開催はないです。(いや他の人が主催するってんなら「どうぞどうぞ」なんですが、少なくとも自分はGWは既に予定が一杯)

で、本当にやるとしたらこんな感じの日程になるんでしょうか。

・候補その1:7月の3連休
メリット:賢押杯との連戦
デメリット:賢押杯との連戦。翌週のWBQへの影響

・候補その2:8月16日or17日
メリット:コミケ上京者の吸い取り
デメリット:コミケ期間の土日に抜けられるかゴルァ

・候補その3:9月13日or20日近辺
メリット:3連休(9/22休める方は4連休)
デメリット:遠征される方の上京要素がない、コミケ貧乏の危険性

AnAnを使うんであれば人数は32人です。64人は無理です。
この件については終了後の反省会で秋葉原GIGO店長様とも話をしてまして、「64人は待ち時間やらスペースの関係やらで無理ですよね」ということで合意しています。
かといって、今回みたいな規模になるのであれば32人で大丈夫なのかどうか……
そういや早押し機のレンタル再開してましたな。アレ使うのもなきにしもあらずかも知れません。
つてを辿っていけばご好意で貸してくれる人もいそうではあるんですが。
恐らく企画と会場と問題の問題(何)さえクリアできるのであれば、「会場確保して64人くらい集まろうべ」ってのが一番楽なんではないかなと思います。あ、スタッフの問題があるか。

「定例クイズサークル化」については今のところ考えていません。
大会については交流会の意味もあると思いますので、続けるのであればもっと緩い感じで開きたいと思ってます。そもそも定期イベントにしてしまうと自分が毎回出られる自信がないので。(ぇ

まだ与太話レベルにも達していない話ですが、「もしも第2回があるとしたら」という前提のもと、ゆるーくご意見を募集してみますです、はい。
やらなくても怒らないでね。
[PR]

  by jin31110 | 2008-03-26 16:24 | Answer×Answer

続グロマッチ祭り

昨日に引き続き「リーグ内リーグ」(都市伝説)が上に1個増設されたんではないかって感じのグロマッチ祭りで萌えているミーさんです。こんばんは。

初戦でasumiさんと。連想ダイブ祭りだったんでしょうな、この結果を見ると。
最後ドラえもん問題で飛び込まれる辺りは戦略判ってますよねー。
この1戦でお別れとなってしまいましたが、また今度仕合いませう。

で、2戦目。
このマッチの予選2回戦終了時の成績は以下の通り。
ミー(1勝1敗、得失点差0)
A氏(2勝、得失点差+80くらい)
B氏(1勝1敗、得失点差+50くらい)
C氏(2敗、得失点差-130)
最終戦:ミー-C氏 A氏-B氏

ここでC氏が取るべき戦術はただ1つ、「頑張って点数叩いて+70以上の得失点差を付けて裏の結果待ち」ということはこのブログを読まれている方ならお分かりだと思います。

まさかここでC氏(ランカー)に遅答されるとは思いませんでしたw
さすがに実験しようとは思いませんでしたが、向こうが全遅答の末に自分に0-50で勝って4位予選落ちとかなったらどうするんでしょうかねぇ彼は。
(追記:この状況だと実はミーさんのPO自力条件も「70点差以上の勝利」ですね。この時は裏でA氏が勝ったので得失点は関係なかったんですが)

遅答は戦略です。それは間違いないです。(byベラミさん)
即答も戦略です。即答する→問題増える→総力戦→強者ウマー(byガンダルフさん)
ただ、得失点状況に応じた戦略すらも考えられないってのはなぁ……
(追記:ベラミさんが遅答を推奨ないし本人のプレイにおいて遅答しているわけではもちろんありませんが、ここだけ取り出したら誤解を招きかねないですね。「遅答の性質を理解しつつ、やらないという選択肢を選んでいる」方はごまんとおり、ベラミさんもそのお一人です。このあたりはベラミさんご本人のブログをご覧下さい。申し訳ありません)

あまりの大局観の欠如に、彼が何だか可哀想に思えてきました。
普通にやったらそれなりに強いと思うんですがねぇ。(いわゆる「有名遅答屋」のほとんどはそうだと思います)
遅答で物凄く損してると思うんだよなぁ。

まぁでも、今日のハイライトは最終戦のスペビジュの1問目・2問目を両方とも押し負け→20点ビハインドで敗戦だと思いますw
(本当のハイライトはパンサー先生とのPO早押しです。ポイント前のめり気味の攻防は楽しかったですよー。次も行けるかと思ったんですが残念でした。パンサー先生とはいつやっても楽しいです)

PS.
清水駅の近くにAnAnできるゲーセンはありますか?
なかったら静岡でもいいです。どっちかにないですかねー?
4月26日あたりに襲撃かませるかも知れませんー。
[PR]

  by jin31110 | 2008-03-25 23:28 | Answer×Answer

本日の水難事故

加賀千代女ダイブ失敗

遭難者:適当です。、ミー(敬称略)
[PR]

  by jin31110 | 2008-03-24 23:51 | Answer×Answer

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE