「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

求めているもののレベルが低すぎるんだろうか?

横浜は今日も負けました。
みんな見慣れてるだろー、大差付けられたところからアリバイ作るみたいにランナー溜めてホームラン打って、そっから期待できるかなーって思わせといて何もないってパターン。
今日はマジでみかん氷がうまかったことだけが収穫ではないかと。
あ、開港記念日デーってことで内野が2000円でしたが、さすがに激混みでしたな。まぁ普段はさすがにあそこまで混むことはないんでしょうけど。内野から見る野球はまた普段と違って面白かったですな。でもショートゴロなんだかセカンドゴロなんだか全く判らん。それよりも暑いわ横浜の攻撃はだるいわの方がきつかったですよ。

さて、昨日の東京の試合に関してはまたえらく批判的なブログが並んでましたな。
そんな中、そこまでネガティブになってない自分の文章が場違いに思えてきてる今日この頃なわけです。

今の認識としては、「無能なヘッドコーチの下でとりあえず守備は形になりつつある、攻撃はコンビネーションがなってないんでこれから、というより今年一杯無理そう、ただ素地と言えなくもないことは出来てきたとは思う、監督は中断に入ってから解任」というところ。

守備に関しては、名古屋戦もあの失点シーン以外は比較的良く出来てたと思うのですよ。
ただ、正直言って徳永・ノリオ・藤山の疲労感は大分きついですよな。
90分走れるようになってほしいんだけど、それがきついんであれば(特にノリオ)1列前に上げて90分持ってもらった方がいいかなぁ、と思います。(去年あたりの「守備がなってないから1列上げろ」というのとは全然別です。主張は一緒だけど。逆に90分上下動がしっかりできるんであればSB上等ですよ)
中盤も梶山がやたらめったら動くようになったし、あとは福西・イノハとすり合わせる段階だと思うのです。ただやっぱり梶山は真ん中において何ぼですな。昨日も途中でルーカスとポジション変わってなかったかな? 違うか。

で、問題の攻撃面。
何が問題かって、今の東京にポスト役できるのはルーカスしかいないのに、でかいだけでワンチョペや平山にポストが務まると思ってる監督が問題ですわ。
ワンチョペも平山も、裏に抜けて何ぼのストライカーなわけです。当てて周りを使えるわけでもないのに、ポスト役できるルーカスを1列下げて無理やり1トップにしちゃってるわけで、それであればナビスコ横浜FC戦のようにはっきり横の2トップにしちゃった方がいいと思うんだけど、原って未だに4-2-3-1マンセーなんだろうか。
ってなわけで、組織でどうやって崩して点取るかってメソッドは未だに提示されないまま。このままシーズン終了まで個人技だけを頼りにすればいいんですかね?

ってことで、個人的には中断までに勝ち点20くらい取れないんであれば中断即解任でいいと思ってます。
そもそも今年の目標って「残留」とかそんなレベルの低いもんだったっけか?
[PR]

  by jin31110 | 2007-05-27 22:50 | FC東京

やっとこありつけた

b0075600_15334095.jpg

[PR]

  by jin31110 | 2007-05-27 15:33 | 日常

あの一瞬だけ

J1第13節 東京 0-1 名古屋

中盤ぽっかりと空けてしまってヨンセンを離した時の失点はいただけないし、クソレフリーコールする気持ちも判らんではないわけだけど、前節のFマリノス戦より内容は随分ポジティブだと思ってるわけです。
中央とサイドの使い分けもそれなりに出来てたと思うし、中盤もそれなりに機能していたと思うわけで。

ただ、レフリーのせいにしてしまうと修正点がぼけるから、ディフェンスラインはもう1回しっかりと話し合ってほしいですな。

そういや今年初めてじゃないかな、不満の少ない敗戦は。
[PR]

  by jin31110 | 2007-05-26 17:07 | FC東京

日本のスポーツにおける武士の情けみたいなもの

今場所はあまり見れてないんですが、昨日の大相撲。
(JSportsでの「劇戦! 大相撲」はたまに見ております)
潮丸-雅山戦で、雅山が「優しく寄り切った」シーンがありました。
何でも、前日の取組で潮丸が膝を痛めていて、踏ん張りが全然利かない様子。それを慮った雅山が無理やり押し出さず、ソフトに寄り切った一番。
こういうシーンって、最近殺伐としてきた角界でもあんまり見なかったシーンだから、ちょっといいなー、と思ったわけです。

勝負事ってのは相手がいないと成立しないわけで、そういう意味では相手がいることそのものにまず感謝すべし、って発想は古き良き日本の伝統として大事にしてほしいなぁ。

さーて、今日は名古屋様戦ですな。
[PR]

  by jin31110 | 2007-05-26 07:57 | スポーツその他

これで明日、『張っている』とか言ったらもう使いません

ヤマザキナビスコカップ予選第6節 横浜FC 1-2 東京

試合見れてません。
ゴールシーンだけはMXの録画で見ましたが、個人的にサッカーって足の速い刺身と一緒で「生じゃなかったら元の素材がどんなに良くても美味しくない」ってものなので。
(アメフトは得点までの過程が面白いから録画でも見たりしますが)

赤嶺の2ゴールは良かったですねぇ。
1点目なんか、「これぞ赤嶺!」って感じのゴールでしたな。てか赤嶺ってニューヒーロー賞の資格あるんだなー、ってこりゃさすがに気が早いですな。

今日のタイトルはJ'sGoalの原監督のコメントより。
モニは復調までは程遠いようですな。出遅れた分、戻すのも時間かかるかとは思うんですが、この前川崎にチンチンにされてからまたおかしくなったのかなぁ。

これで公式戦3連勝となった訳なんですが、そろそろ選手としてはチームの基礎戦術を吸収できてきたのかな? という気がしてきています。
上位を目指すのであれば、いずれは今と違う味のサッカーをしなきゃいけなくなるんだろうと思うし、そういう主張をする人を反対はしない(むしろ同感)んだけど、困った時にはまずベースキャンプへ、と戻れる場所を作ることも大事だと思うわけですよ。
この後のリーグ戦(次は名古屋ですね)でどうなるかってところを楽しみにしてますわ。

現地組お疲れ様でした!
[PR]

  by jin31110 | 2007-05-24 22:33 | FC東京

正直内容は勝ち試合の中では最悪だと思うけども

目の前にあるのは、勝ち点3という事実。
これはしっかり享受しておきましょう。

ただ、相変わらず組織で崩せてるわけじゃないんだよね。
得点となった福西のシュートにしたって、完全に個人技。
ディフェンスに関しては一時期よりプレスをかける位置が高まってきたこともあって大分良化してきた感じはしますが、オフェンスはなぁ。
まぁ、2連勝した監督を代えろって主張する道理もあんまりないので、「見守りましょう(c)セルジオ越後」ってとこですな。

でも、ディフェンスに関してプレスの位置が高くなって、ある程度チームの方針が見やすくなったことはいいことですな。
次は名古屋戦ですが、いい試合を見せてもらいたいものです。
[PR]

  by jin31110 | 2007-05-20 23:20 | FC東京

これもまた、フットボール

J1第12節 横浜FM 0-1 東京

攻撃の形が見えなくても、決定的チャンスを作られ続けても、勝てる時は勝てるものですなぁ。
福西のループは凄かった! 帰ってゆっくり見ようっと。
[PR]

  by jin31110 | 2007-05-20 17:59 | FC東京

2度と戻らない、んじゃないかな

平本一樹が緑→横浜FCに移籍しましたな。

一昨年あれだけ主力が根こそぎ抜かれても、去年ユース上がりの奴らが根こそぎチームを追い出されても、平本だけは残っていました。
緑は無論不倶戴天の敵ではある(はず)なんだけど、平本は男気がある奴だなー、と思ってただけに、平本が出る決断をしたってことは、よっぽど緑の内部で何かが起こってるんだろうなぁ。

で、緑関連のブログを読んでたら、また反応が冷ややかなこと。
総じて感じた論調は「この甘ったれが、横縞行って鍛え直されてこい、でまた戻って来い」ってところ。

いや戻ってこないだろー。
これこそ平本が緑を捨てたんだと思ってるんだけど。
クラブからの仕打ちにとうとう平本が音を上げた、ってのが個人的な解釈。
個人的には横浜FCで一旗上げて、そこからさらに上位のクラブに移ったりってことが出来る器だと思ってるだけに、今後もちょっと注目して見てみようかなぁ。

にしても緑は小林大悟といい、平本といい、いい生え抜きを平気で離すなぁ。
何だかんだいってチームの軸になるのはやっぱり生え抜きだと思うんですけどね。
[PR]

  by jin31110 | 2007-05-16 22:49 | サッカーその他

王様の再登場

J1第11節 東京 4-1 千葉

ここがスタートラインですかね。
リーグ戦は3分の1終わっちゃったけど、これだけのサッカーができるんであれば見守りたいもんです。

チームが活性化したのは何でだろう。
交代まで全力を振り絞ったリチェーリ?
キレキレだった梶山?
なぜか途中から4-1-4-1になったフォーメーションのアンカーとして働いた伊野波?
恐れずに高いラインを維持してオーバーラップまでした今野?

我らがキャプテンは言いました。
浮かれてはいけない、と。

これをどう継続するか、ですな。

満員電車の中で、横のおねーさんが「勝ちゃいいよね」って言ってました。
それはそうだけど、今日みたいなサッカーだったら負けても許せた、のかな。
[PR]

  by jin31110 | 2007-05-12 21:13 | FC東京

切欠がほしい

普段プレビューを書くことなんか滅多にないんですがね。

明日もケガの金沢に変わってノリオが左SB、そして左のSHにはリチェーリが起用とのJ'sGoal情報。
EGの東京関係の原稿もJ'sGoalと同じ馬場康平氏が書いてるにも関わらず、1日で予想スタメンって簡単に覆っちゃうんだなぁ。

まぁ、何でもいいから切欠がほしい、ってのがみんなの共通見解なんだろうなぁ。
監督変えろって言ってる人も、まだまだ辛抱だって言ってる人も、みんなそうだと思う。
監督変えるのも切欠になり得るだろうし、選手のダッシュだって、言葉ひとつだって、気の利いたプレーも、GKの頑張りも、檄も、みんなそう。

勝敗は兵家の常。
だけど、そこに希望を見出したいわけですわ。

明日も、もちろん行きますよ。
[PR]

  by jin31110 | 2007-05-11 23:16 | FC東京

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE