「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

勝てる相手がいない

J1第4節 柏 2-0 東京

しっかり走ったチーム、ちゃんとサッカーしたチームが勝った。
以上。

また今年も残留争いですか?
頼むからまずサッカーをやってくれ。

ガキのタマ蹴りじゃないんだぞ?
[PR]

  by jin31110 | 2007-03-31 21:02 | FC東京

腹が減りました

b0075600_12563970.jpg

柏餅撃沈汁!
[PR]

  by jin31110 | 2007-03-31 12:56 | 日常

李下に冠を正さず

drkato様のブログは目の付け所がシャープで面白いなー、といつも感心しております。
本日も、こんなMボードの話題がありましたな。

いやいや、そんなことしてる奴が言うなや

昔の人はいいことを言ったもんだ。
李下に冠を正さずって、みやびな言葉で心理を端的に(←これ重要)表してて、いい言葉だなー、と思うわけです。
チケットの転売自体はやむを得ないこともあるし、個人的には過度のゲッター行為以外は容認でいいと思うんだけど、チケット販売所の前でやっちゃいかんよなぁ。
まぁ、ムラバーはムラバーでウィットに富んだ(あるいは、稚拙な相手に対して綺麗に嫌味を表現してる)返事書いてて、それはそれで面白いなぁと思うとともに、いい大人に「おーまーえーはーあーほーかー(c横山ホットブラザーズ)」って言うのって面倒で難しい(その上ほとんど報われない)よなー、と思いました。
つか、ぶっちゃけこんな奴スタに来るなや、と。

今のマーケティングって「広く浅く」より「狭く深く」だと思うし、それが結果として広くなっていけばいいんじゃないかなー、と思うのです。
誰でも彼でもお客様って時代は終わったんじゃないかね。

あぁ、そういや自分のメッセージがMボに載ってました。(これとてdrkato様のブログ見てなかったら判らなかったんだなぁ。多謝)
適当に書いた(というか、要件だけしか書いてない)文章にもちゃんと返事してくれるもんだなぁ、と思いました。もう少し継続対応してみましょうかね。
意外と機能してるんだなー、Mボも。読み物としても面白いしなぁ。
(でもムラバーの大変さは察するに余りありますが)
[PR]

  by jin31110 | 2007-03-30 12:51 | FC東京

ナナコ?

今日は帰ってU-22。
いや、TV観戦の予定ですが。

さて、セブンイレブンが「nanaco」とかいう電子マネーを出すらしいです。
電子マネーはEdyから入って今はSuicaしか基本的には使っておらんわけですが、Edyの場合こんな理由で使わなくなりましたとさ。

・使える店が少ない
・チャージできる店はもっと少ない
・そもそもそんなに大量のチャージをしない
・現金を持たないことにメリットを感じない

Suicaの場合はまだ「切符持たなくて済む」「駅構内での買い物が楽になった」みたいな感じで使えなくもないんですが(そうじゃなかったらSuicaの黄色電気ネズミバージョンなんか買いませんわな)、Edyの場合はその辺のメリットがまるでなく。

現金持たないメリットって何ですかねー? 誰かマジで教えてほしい。
「財布が薄くなる」カードの厚さ考えたら別に大差ないし、そんなに金入らないし。
「小銭持たなくて済む」そこにメリットなんか見出せないなぁ。
「そもそも現金持ち歩かなくて済む」ギャンブルやる人間は現金持ってナンボです。
日本の全店で使えるならいざ知らず、そうじゃない限りはどう頑張ってもこの手のカードは利用者の囲い込みの域を出ませんよなぁ。その広さに違いはあるとしても。

肌身離さずキャッシュ持ってればとりあえず何とかなるって発想は古いのかしらん。
電子マネーにチャージすることの面倒さを考えると何だかなぁって思うし、そもそもnanacoって「これ買った奴を7-11に囲い込んでチャージさせた分はプリペイドでうちの売上安定させてくれてウマー」って思惑があんまりにも見え見えなんですが、ってのは穿った見方かなぁ。(「独自の」電子マネーって辺りが特に。JRの場合はサッカー観に行きゃ嫌でも乗るわけで、それでもいいんですがね)

まぁ、普及しないんだろうなぁ。
[PR]

  by jin31110 | 2007-03-28 12:52 | 日常

決して練度の問題じゃない、のかも

キリンチャレンジカップ 日本 2-0 ペルー

時間的には前後しますが、ちょっとばかし代表戦のことについても。
まぁ、俊輔が入っただけでチームがこうも変わるのか。

とはいえ、まぁ相手は恒例の「コンディション不良の」南米中堅国。
しかも相手がベンチ含めて15人って、そりゃセルジオさんも怒りますわな。
(あぁ、セルジオ越後のTV解説はそれなりに面白いなー、って思って観てます。サカダイとかにモノ書かすとアレですが)

オシムは俊輔も高原も批判してましたが、「まだこんなもんじゃないだろ」ってことなんでしょうかね。
まぁ、お披露目登板ではあっただろうからね。

で、得点はいずれも俊輔のフリーキックから。
スコアこそ2-0だし、川口にほとんど出番がなかったわけだから完勝なんだろうけど、巻は得点シーン以外は完全に消えてたし、高原が無茶苦茶良かったわけでもない。俊輔にしたってエルゴラッソでは7.5付けてたけど冷静に考えたら6.5がいいとこじゃないかな。(悪い出来じゃなかったけどね)
個人的にはMOMは駒野だったんだけど、「そりゃねえよ」って彼女に怒られました。とほほ。
(EGでは駒野も7.0でしたけどね)

結局まともな相手とやるにはこっちから出かけていくしかないのかも知れんねぇ。
クラブチームの練習相手とかになれないのかねぇ、昔みたいに。
(昔は結構あったよね、日本代表が遠征して欧州クラブと試合って。今じゃ無理か)

要するに、日本代表だってまだチームとしては全然なわけです。
昨日勝ったのだって俊輔の個人技だしね。
まぁ、強いチームってそうやって勝ちを拾っていくんだろうなぁ。

---

とうとう晩飯の席で「ワンチョペは国に帰れ」論が彼女から飛び出しました。
でも考えてみたら、確かに「練習? ハァ? 試合でちゃんとやればいいんだよ」って選手はいらんなぁ。
過去にベベット、ストイチコフ、イルハンが辿った道をワンチョペも辿ることになるのかなぁ。
何だかなぁ。
何でもいいから、ホームで無様な試合はもう見たくないですなって結局東京の話です。とほほ。
[PR]

  by jin31110 | 2007-03-26 01:21 | 日本代表

なんて酷い試合ですね

ヤマザキナビスコカップ予選第2節 東京 0-2 大分

もうそろそろ弁護やめてもよかですか?

収穫は池上くらいですか。
カウンターで守り切れずに失点とか見飽きました。

オフェンスも攻め手がないのかね。
どうやって点を取るかの具体的なイメージは90分見えなかったなぁ。
ワンチョペには収まらず、シュートは枠に飛ばず。

何かチーム作り以前の問題のような気がしてきたよ。
次の柏戦も何だかなぁ。
いや行きますけどね……
[PR]

  by jin31110 | 2007-03-25 16:01 | FC東京

チームを作ることって

東京系ブログを見ると、まぁネガティブな論調ばっかり並んでること。
自分が現在地を誤認してるだけなのかなぁ。

今年はだいぶ(少なくとも去年以上は)興味深く東京を見てるつもりなんですが、今のチームってまだまだまだチーム作りの過程なんじゃないの?

メンバー補強しただけで優勝できるんなら苦労しませんがな。
浦和・ガンバともに優勝まで5年掛かってるわけですよ?(浦和はオフト~ブッフバルトまで、ガンバは西野が監督やってから)
ウイイレじゃないんだって言葉は去年も1回使った気がしますが、ウイイレでやったらいい勝負になるんだろうね。そんなに簡単じゃないってことでしょう。

長い目で見て行きたいもんですな。
あんまり近視眼に見てしまうと、ろくなことにならないと思いますわ。

でも個人的には中断までに勝ち点27~30くらいは持っておいてほしいなぁ、と漠然と思っております。
原監督の東京って、「いい人東京」でしょうから、強いところ相手にはいい試合できるんじゃないかなー、とか適当な妄想。
[PR]

  by jin31110 | 2007-03-19 12:51 | FC東京

大作戦の前に

J1第3節 東京 0-1 磐田

決めきれないところでカウンター食らって失点、それが致命傷になって敗戦。
開幕戦と変わってませんねー。

前節は平山に当ててサイドに展開ってのが見えてたけど、ルーカスに同じ役割を要求してたのかなぁ。
多分そうなんだろうけど、中央でボールが収まらなかったね。
チームの成熟度はまだまだ。これは1年かかる課題だしなぁ。
最後は平山ワンチョペ入れての放り込み大作戦になったけど、その前に何とかってのは今日の様子見る限り厳しいねぇ。

個人的にはボール持ってる時の藤山がものすごく気になった。
プレスに負けてボール失ったの1度や2度じゃないからなぁ。

まぁ、これでチームをいじりやすくなったかも。
ナビスコの初戦は行けませんが、いい試合をしてほしいもんです。

でも、人数少ない相手に負けるのは原東京の得意技だからなぁ……
何とかしてほしかったなぁ。
まぁ、大作戦に行って勝ち点3を取りに行ってくれてよかったよ、と思っておこう。
[PR]

  by jin31110 | 2007-03-18 18:17 | FC東京

リスペクト

下記でコメントが入っていた件(土肥が良くなかったって話)についての心当たりとか、横浜ダービーの件とかで、ちらほら。

件のブログについては心当たりもあり、何だかなぁ、と思っていたところでもあったりするわけです。
何というか、「ブログこえー」というところもあるんですが。

まぁ、あの日の土肥は良かった。
全盛期みたいに「(カミサマが)降りてる」というような状態(2004年のナビ決勝とかみたいな)ではなかったにせよ、周囲が切った間のシュートコースはきちんと弾いてくれた。
あんな試合をしていけば、ノって行けるんじゃないかな。
どこかで土肥が衰えてくることはしょうがないことだし(飛び出しとか判断の甘さとかに徐々に出始めてますが、ね)、その時にどっかで塩田と能力が逆転するところも出てくると思うんですよ。
ただ、今年の開幕戦が土肥だったってことは、現状でのファーストチョイスは土肥だってことです。それは監督が決めたこと。
であればそれを信じるのが正しいサポのありかた(のひとつ)だと思うわけですよ。

横浜ダービーについても炎上してるブログがいくつかあったなぁ。
気のいいマリサポの方が大多数だろうに、わざわざ燃料投下するようなブロガーがいるってのも迷惑なんだろうなぁ、と思います。
ただ、当日の写真見て思ったのは、「マリサポってもう少し品があると思ってたんだけどなぁ」と。

常に相手に対するリスペクトを忘れちゃいかんなぁ、と思いました。
たとえそれがヴェルディでもね。
(そういや平本って干されたんだろうか?)
[PR]

  by jin31110 | 2007-03-12 13:09 | 日常

自転車操業

J1第2節 大宮 0-2 東京

今大事なことは「どうやってチームを熟成させながら、勝ち点を重ねていくか」ってことだと思うわけですよ。
去年みたいに勝ち点だけに拘泥するのはごめんです。
試合の中で多くの課題を見つけつつ、それでも粘って勝ち点を重ねていく。しかも個人の能力だけに依存するのではなく、チームとして誰が出てもクオリティが下がらない状態まで高められれば最高ですな。

そういう意味では、昨日の試合は良かったですよ。
内容がないって言えばそうなのかも知れんけど、勝ち点は積めたし、課題は山積。
こっから後はどんどんアゲ・アゲ・Every 騎士(古い)なわけです。

得点はいずれもセットプレーから。
今野のヘッドは遠くてよく判らず、G裏からは「誰だよ決めたのー」みたいな声も上がってましたが、後でVTR見たらしっかり今野でしたな。
福西のシュートはさすがでした。角度のないところからよく決めたなー。あっちはVTRで見たらオフサイドくさかったけど、大宮の右で余ってた選手がいたんだろうなぁ。

あとはピンポイントで。
クリは良くやってくれました。ユータがフルで出られず、梶山が寝違え(プロだろー)という状況で、どうしてもトップ下ではサードチョイスになっちゃう中、持てる力は発揮してくれたと思います。昨日のプレーで一杯一杯だとは思うけど、計算が立てられるというのはチームとしてはありがたい。

平山はどんどんふてぶてしくなっていくなぁ。
後半にチョペさんと交代させられた時のあの不満げな顔は、いい顔だったなぁ。
早く1本決めてほしいね。本人もサポも楽になるでしょ。

基地外みたいに土肥を叩いてる人がいましたな、そういや。
あれくらい止めてくれるんであれば、代える理由もないわな。
無失点に抑えて、それなりに止めてるのに塩がいいとか、訳判らん。(まぁ、塩は塩で見たいんだけど、よっぽどそんな人は土肥に恨みがあるんだろうなぁ)
とりあえず次節も土肥でいいです。土肥もアンタッチャブルではなくなったことで、危機感が出てきたであろうことは、よきかなよきかな。

ノリオは左切られるとやっぱりきついねー。
特徴が大分バレてきちゃってるから、個人的にはベンチから起用した方が現状では生きると思うんだよなぁ。
スタメン張りたいんであれば右をもっと頑張れ。

チョペさんが初登場。
まだまだ合いませんなぁ。
ただ、実は平山がピンポイントで合わせるストライカーだってことに対して、チョペさんは安定してポストプレーが出来るから、2人の併用って実は結構ありなのかも、と思ったり。
まぁやるとすれば

■■平■王■■
瑠■■■■■石
■■今■福■■
■■■■■■■
金■藤■徳■伊
■■■■■■■
■■■土■■■

みたいな感じなのかな。

対戦相手の大宮については、相変わらずコンパクトなサッカーをしてるなぁと思いました。
エニウトンがポストプレー全然出来てなかったから、もっと早くにアリソンを出してもよかったんではないかなと。アリソン去年あれだけ怖かったし。
でもレアンドロがことあるごとに平山を羽交い絞めしてたりとかってのはどうなのかと。

さて、次節は磐田戦です。
福西大丈夫かね?
[PR]

  by jin31110 | 2007-03-11 11:22 | FC東京

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE