<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

騙されるな!

J1第21節 東京 2-3 C大阪

最後の憂太のゴールで「負けたけどよく頑張ったね」とか思ってませんか?
これっぽっちも納得なんかしてないですよ、自分は。
(今日は珍しく怒ってたりします)

いや、こういう試合だって年に何回かありますよ。
シュートがキーパーの正面か枠の外にしか飛ばない日だってさ。
でも1点目に限らず(今日は珍しくKOに間に合わず、試合開始1分くらいで会場入りしたんだけど、その途端にクロス上がってたもんなぁ)、サイドの守備が破綻しちゃってる。
いのっちはガス欠。浅利は全然動けてない。サイドの連携もバラバラ。憂太は相変わらずのコネコネ。
その上どのタイミングでもみんなが楽したがって、最初の一歩が全然出てない。全部受けに回っちゃって、結局セレッソを勢いづかせてしまったんではないかな、と。

・・・勝てるかぁー!

いや、前に出てカウンター食らって失点とか言うなら諦めもつきますよ。
でもスローイン嫌ってCKにしたりとか、後ろでサイドチェンジしたボールが相手のスローインになるとか、お前ら本当にプロか、と。
憂太にボール渡った途端、がっかりですよ。捏ねて潰されてカウンター食らう、の3連コンボからいつ脱却できるのかと。(去年のあの切れはどこ行ったんだろ)

もうね、次はがらっとスタメン入れ替えてほしいですよ、と。
GK シオ
DF 徳永、まっすう、ジャーン、今野
MF いのっち、梶山、ナオ、ノブオサーン
FW 赤嶺、ルー
土肥ちゃんはもう一杯一杯ではないかと。今年もう36失点ですよ、さっき数えたら。(ちなみに去年は42得点39失点)
失点多すぎ。しかも前半にやられ過ぎ。
DFの梃子入れしてほしいなぁ。無理なんだろうけど。

さてゲーフラでも作るか、休みのうちに。
時間あるかなぁ。
[PR]

  by jin31110 | 2006-08-30 23:50 | FC東京

今年は五所川原高校ですかぁ。

今年も高校生クイズの季節がやってきましたなぁ。
(そういや俺が出た年からだったなぁ、高校生クイズが8月から9月にシフトしたの)

一応元代表としては、地元の出場校がどこなのかは毎年気にしてるわけで。
今年は五所川原高校(ゴタカ、と略します)ってことで、実家の隣街なわけなんだけど、いかんせん通ったわけじゃないんで、心情的には遠いなぁ。
うちの学校はとうとう前回4年周期が破れちゃったんだなぁ。
でも7回出場ってことは、多分青森で一番だろうなぁ。
一番はどこだっけか。東大寺か米子東かラサールか。

以上、全然サッカーとは関係ないお話でした。
明日晴れるといいなぁ。雨降ると会社から家までが埼玉高速鉄道になるから、ただでさえ遅刻確定なのに前半間に合わんとかなるの最悪だしな。
今年はサッカー観戦で傘持って行ったことないな。明日も晴れるさ、俺が晴れ男だから。(何と
[PR]

  by jin31110 | 2006-08-29 21:35 | 日常

北日本を切らない秋春制の導入って本当にできるのか

詳細な前提条件は下記を見てくんなまし。

さて。
1.代表との絡み
代表との絡み、つったってねぇ。
アジアカップくらいならいざ知らず(今の)キリンカップに海外組をわざわざ呼ぶ価値なんかないけど)、そこまで代表マンセーになっちゃう理由には、今のJFAの予算の2割くらいが代表戦の収入から来てる、ってところにあるんだろうね。(ソース失念したけど)
だもんで監督も人気で選ぶんだろうなぁ。下らないなぁ。
いずれ代表の求心力が下がってきた時、泣くのは誰なんだろ。
まぁ、これはいいや。あんまり関係なさそう。

2.国内新人と海外移籍
タイムリーなことに、小笠原が移籍しましたな、メッシーナに。
結局こんな形で移籍するしかないわけなんだけど、年に数人のためにそこまでする必要はないよなぁ。
あと、日本が活きのいいブラジル人を持ってこれてるのは、春秋制の恩恵みたいなところもあるし(カンピオナート・ブラジレイロは秋春制ですが南半球なんで4月開幕、12月閉幕)、数人の例外のために秋春制ってのは本末転倒。
逆に国内の新人は、下手したら高円宮杯も厳しい(大体スカウティングの時間が足りない)。阿部勇樹みたいな例外は確かにいるだろうけど、それを一般論にするのも無理があるしね。
数ヶ月の(事実上の)浪人期間を、誰が補填するんですか?
金だけじゃなく、メンタル面も含めて。
(ちなみに期間まで引っ張ってこれなかったんですが、ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの3か国は春秋っぽいですな、シーズンが年度を跨いでないので)

3.野球との棲み分け
まぁ、アイデアとしては判らなくもない。
ただ、棲み分けといっても開幕は高校野球やオールスターと被るし、閉幕はGWくらいになるんだろうから、せいぜい真冬の時期くらいですわな。
11月~3月くらいまで、じゃあ北でサッカーができるのかというと。

4.北のスポーツ事情
札幌ドームは12月~2月までは天然芝で使えません。(というか、あの芝生って普段は外にあるから、積雪がある時期は使えないわけですな。この話ってJリーグ知ってる人の常識だと思ってたら、世の中知らない人が結構いそうですな)なもんで毎年開幕の時期は室蘭でやってますが、あっちはあっちで真冬は異常に寒い。
大白鳥はスタンドが凍ったり、屋根から雪崩が落ちて危険です。(これも12月~2月くらいまでか?)
ベスパは開幕の時に雪かきするくらいだから、やっぱり雪。
仙スタ、もといユアスタはどうなんだろ。太平洋側の事情はよくわからんけど、まぁ降るよなぁ。
で、試合だけなら無理やりやればできるのかも知れない(いや無理か)。
普段の練習はできないし、「じゃあその期間だけJヴィレッジ貸すよ」ってなったら「何のための地域密着だコラ」ってことになるし。
俺嫌ですよ、吹雪の中サッカー観に行くの。
ブログ行脚したら「犬飼とジェレミーは1ヶ月でも新潟に住んでみろ」って行ってましたが、そこまで言わずともホワイトアウト体験してくれれば十分かと。
車動きません。視界ありません。その上吹雪で寒い。
オレンジ色のボールなんざ役に立ちませんよ。大体正月の高校サッカーで似たような光景あるでしょうに。
選手の到着が確約できない、観客の到着が確約できない、そんなスポーツ要らんわ。
暑くても飛行機や新幹線は動くけど、雪じゃ動かんのです。
必然的にアウェー動員も減りますな。

4.ウインターブレーク
で、それに対する妥協案として出てきたのが「じゃあ厳冬期は休もう」という案。
もはやここまでくると「そこまでして秋春に偏執的に拘る理由は何かいな」と言いたくもなるんだが、まぁいいや。
ただし、ウインターブレークを入れるということは、冬場の「おいしい(と思われている時期)」を放棄するわけで、もうこの時点で「ウインターブレーク込みの秋春」は矛盾してるわけ。
それでも、ってことでスケジュール組んでみましょうか。
えーと、高温多湿避けるんだから、8月は当然やらんのだよな? ってことは夏休みも冬休みも全部放り投げるわけだけど、そんなスケジュールに価値があるんだろうか?

ってことで。
高温多湿避けて、ウインターブレーク入れて、過密日程にならん訳がなかろう。
ウインターブレーク入れない日程が組めるってんなら、シーズンの日程と冬場の北国の練習場の確保にかかる費用を全部持ってきてください。

その前に、秋春論者の人は、なぜそこまで秋春に拘るのかを教えてほしいですわ。
いっそここで建設的な議論ができれば、それはそれで面白そう。感情論にならずにね。
[PR]

  by jin31110 | 2006-08-28 21:35 | サッカーその他

秋春制の議論ってこんなに盛り上がってたのか。

仕事場があまりに暇なんで(フロアには自分ひとりしかいません)、つらつら秋春制のことを考えてみる。
詳細は帰ってからですが。

ヒント:国際Aマッチデー、代表戦で協会に落ちる金、スケジュール、国内新人、海外移籍、札幌&山形&仙台&新潟&草津(&甲府&松本山雅とか盛岡とか)、移動手段、練習手段、アウェー動員、野球との棲み分け、北欧諸国のスケジュール、南米→欧州、ACL、J2の試合数

参考文献  http://www.fcjapan.co.jp/mail_magazine/news/feature_view.php3?id=654&m=0

まぁ、雪国青森で育った人間としては(青森は新潟よりも降りまっせ)、「無茶じゃのう」とは思いますなぁ。
この辺りは所詮感情論なんで、実際には帰ってじっくり考えてみないと判らんですな。

って、週末仕事で静岡日帰りですって。ぎゃー。
[PR]

  by jin31110 | 2006-08-28 16:51 | FC東京

基本的には力負け、なわけだけど。

J1第20節 清水 2-0 東京

Footnikにて観戦。
(そういやちょっと前にスカパー入れようかなー、とか考えてましたが、結局見送ることにしました。なぜかうち、南関東のU局が全部見られることが昨日判明したので。MX、TVK、ちばテレビ、テレ玉・・・)

とりあえず扇谷は逝ってよし!

とはいうものの、徳永の退場がなかったとしても引き分けがいいところだよなぁ。
清水はよく足が動いてた。いいチームだわ。

試合前に書いた通り、中2日-中2日ってのは相手もほとんど同じ条件(向こうは中3日-中2日だけど)なわけで、そこで足が止まるってことは単純に持久力が足らんってことです。
前半25分くらいからプレスがゆるゆるになってきたことはモニタ越しにも判りましたわ。

そんな中で、ナオは悪くなかった。
チーム全体の足が動かない中でよく走ってたなぁと思いますよ。
ナオも病み上がりできついだろうに、よく頑張ってるなぁ。偉いよなぁ。

ベテラン勢と梶山は相当きつそうだ。
梶山は最近プレースキックの精度が向上してきてるから、外せないよね。
まぁ、いつも言ってるけど、ここが踏ん張りどころ。
ベテランにはこの日程は相当堪えると思うけど、「勝ってるチームはいじるな」の鉄則に殉じた倉さんが悪いともあんまり思ってない。(ノブオさん→阿部ちゃんがモニ→まっすうになったのは不運なだけだし、縦に早くしたい時にミヤザーを入れるのもそれなりに納得)
次節は徳永がお休み、モニも多分無理ってことで(鶴)、DFラインを中心に多少の入れ替えがありそう。
ノブオさん→憂太とか、浅利→フミさんとか(でもフミさんも衰え激しいからなぁ・・・池上とかどうなんだろう?)、いい機会だし多少入れ替えてもいいんじゃないかなぁ、と。
次の桜戦が終わればその次の甲府戦までは中9日あるし、とりあえずは目の前の1戦1戦を。

今日の完敗はチームとしての力と持久力の差。
現状ではこんなもんだろうなぁ、と軽く反省して、国立に臨みましょ。
[PR]

  by jin31110 | 2006-08-27 00:31 | FC東京

俺を反省させてください。

監督代えたからといって好転するとは思えませんが?

なんてエントリを上げたのが、1ヶ月前のこと。
その後監督交代が本当にあって、そして見違えるぐらいチーム状態が好転しちゃった。

この状態は横浜FCの開幕直後に似てるかも。
(にしても今年は監督の途中交代が多いですな。J1だけでもうち、人間力、岡ちゃん、小野、松田、小林ですか)
監督交代してから快進撃になるのかなー、という予感。
こんな時怖いのは「負けた後のケア」。
まぁ、今は一本チームに軸が通ったから、やりつくした感があればそれほど悲観しなくてもいいのかも。

今朝MXのホットライン見たら、スタメンもいじる様子はないみたいですな。
中2日-中2日の3戦目だから、相当きついとは思うけど、向こうも中2日だしね。
今日は好調の清水戦、しかもホームで7連勝中ですか。
こりゃ絶好の試金石。

今日勝ったら、反省しますよ。自分の見識のなさを。
回帰できる軸があるって、大事なんだなぁ。

ところで、昨日は熱発で仕事もそこそこに切り上げて帰ってきてしまいました。
その後髪切りに行ったら美容師のおねーさんが赤サポでした。
ネネファンだったんだってさ。またマニアックな。

今日は熱も治まったんで、さてどうしよう。
気が向いたらFootnikでも行くかなぁ。
[PR]

  by jin31110 | 2006-08-26 09:48 | FC東京

この流れなら言える×2

1.9/9はJ'sGoal「ゲーフラを掲げよう!」の取材日なので。
ゲーフラ作って行きます。
(あー言っちゃった)
コピーは考えたんですが、とりあえず受け狙いは正統派の後でってことで。
そういや昨日は「藤山初G」のゲーフラがあったなぁ。試合中に作ったんだろうなぁ。

2.来年の開幕戦が東京-柏だったら。
「金町ダービー復活祭」のゲーフラでも出すかなぁ。
柏戦ははっちゃけられるからいいよなぁ。
開幕戦じゃなかったら・・・その時考えよう。

ところで、うちの彼女の住処の近くが三ツ沢であるからして、うちの彼女は横浜FCもひいきなわけでありまして。
個人的には30節くらいからタレてくると思ってたんだけど、タレる気配はまだないよなぁ。
39節(3クール終了)時点で自動昇格圏にいたら、ごめんって謝っとこ。
[PR]

  by jin31110 | 2006-08-24 22:34 | FC東京

彼氏よりも東京、なのかよっ!

J1第19節 東京 5-1 福岡

ということで、G裏スレだの本スレだのでは賛否両論あるそうですが、自分も「彼女よりも東京」って歌っておくかなぁ。
まぁ、何でもいいや、今日は楽しかったから。

藤山のゴールなんてこのあと生きてるうちに見れるかどうか。
あの時間帯、藤山がやたらと中に絞ってた(その代わり浅利が外に出てた)んで、どうなるのかなーと思ってたら初ゴールですかいな。
いやいや、よかったよかった。

その後はOG経由で久々の祭りに。
えーと、赤嶺にナオにいのっちに阿部ちゃん?
赤嶺は前節に続いてのワンタッチごっつぁんゴール、いいねぇ。
ナオは内に切れ込むプレーが復活してきてくれたのが嬉しい。やっぱりクロス一辺倒より2択3択の選択肢が出てきた方が相手も嫌だろうし。
いのっちは途中出場で結果残したり、どこでもできたり。能力の底が見えないなぁ。怖いなぁ。
阿部ちゃんは怖くないのか全く。一応骨折してるんだが。

DF陣は1失点とまずまずなんだが、土肥ちゃんに全盛期の切れがなくなってきてるような気がする今日この頃。
でも難しいよなぁ。今日だって前半1本ピンチ止めてるし。
W杯燃え尽き症候群なんだろうか。
ジャーンはもうあんなもんなのかなぁ。
モニは可もなく不可もなく。無難にやってましたな。
中央の陽平とルーは今日は沈黙。まぁ両サイドがよかったしね。
陽平はきついだろうが、ここは頑張って全戦フル出場してほしいな。1シーズン通して試合することで別の世界が見えるっしょ。

さて、いい気分のまま寝るとしますよ。
日本平は……無理だろうなぁ。地上波もないし、どうしよう。
[PR]

  by jin31110 | 2006-08-24 01:37 | FC東京

女よりも東京、ではないなぁ。

まぁ今の彼女から「あたしと東京、どっちが大事なのさ」と訊かれることがないよう、祈っていよう。

なもんで、仕事よりも東京って生活もいいなぁ、とは思うけど、それは就職前にさんざやったからさすがに仕事が優先かなぁ。
10分15分遅れても致し方なし。

女よりも東京になるかどうかは、どうなんでしょ。
今は女と東京が両立されてるから、その問いには答えにくいなぁ。
隣に女いるのに「女よりも~東京~」とも歌いにくいなぁ。
どうしよう。まぁどうでもいいや。楽しければね。

というわけで。(どういうわけだ)
何とびっくり明日KOに間に合いそうです!
やったー。

SOCIOの奴ら、明日から後期分のチケットだぞ、忘れるなよっ!
[PR]

  by jin31110 | 2006-08-22 23:50 | FC東京

復活の前兆になることを祈って。

J1第18節 千葉 3-4 東京

レポートの前に。
実はこの試合、色々アクシデントがあって(外のサマナラが俺らの直前で品切れになりやがったとか、中のサマナラはうまかったんだけど1時間もかけて食うくらいなら他のんまいインドカレー屋知ってるしなぁとか、すぐ後ろに座ってた奴が同行者にビールぶちまけたり転がってきたりまたビールぶちまけられたりで一触即発になっちゃったりとか)、興奮状態になっちゃったせいでまともに試合見れてないんですよ。

前半1-2、後半2-2の打ち合い。
梶山が攣るくらいまで走ってましたな。きついだろうけど、ここを踏ん張れば違う世界が見えてくると思うよ。
ナオはシュートだったらあれだけ抑えたいいシュートを打てるのに、どうしてクロスだとああなんだろう。
ノブオさんもいい突破見せてましたな。ストヤノフとのやり合いも見てて面白かったなぁ。
ルーは単独得点王オメ。赤嶺も久々の得点オメ。
コザはちょっとタイミングが悪かったなぁ。コザのせいじゃないと思うから、次頑張れ。
阿部ちゃんもオメ。ああいう気持ちの入ったプレーが阿部ちゃんの真骨頂だよね。
モニはオーバーラップからの戻りを頑張る。でもあのプレー自体は嫌いじゃないから、続けていってほしいなぁ。
徳永はもっと走る。スタミナ配分しなくてもちゃんと90分走れる体力付けてくれ。前半ひどかったから、きっと土肥ちゃんの愛の説教部屋でピコポンされたんだろうなぁ。

さて次は福岡。
仕事があってKOには間に合わないけどいい勝利を期待してますよ。
[PR]

  by jin31110 | 2006-08-21 00:08 | FC東京

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE