カテゴリ:FC東京( 238 )

 

悲しい

J1第2節 浦和 3-1 東京

TV観戦。
DFラインがダメになっただけでチームってこれだけ壊れちゃうもんなんですなぁ。


・長友がダメすぎる。あれなら金沢の方がやりやすかろうに
・中盤でボールを失いすぎ
・平松もダメ。少なくとも現時点ではJ1レベルの選手じゃない
・CKでどうしても1失点しないと気が済まないのでしょうか
・金田が「どうして去年のサッカー捨てちゃったんでしょうか」って言ってたのが印象的

浦和はいいサッカーしてましたね。
原口もいいですね。
選手間の約束事をしっかり決めてるから、あれだけいい出足が生まれるんでしょうね。

今年は残留争いに巻き込まれないことを願います。
少なくとも優勝争いなんて、このサッカーでは口が裂けても言えない。
城福を切るべきだとはさすがにまだ思いませんし、中断までは辛抱のシーズンになると前回も書きましたが、もう1度「1からチームを作り直す」くらいの思いを持たないと厳しいと思います。
[PR]

  by jin31110 | 2009-03-14 16:01 | FC東京

酷い

J1第1節 東京 1-4 新潟

今年もよろしくです。

それにしてもザルDFですね。
塩田・佐原不在の影響は予想以上に大きいみたいです。
権田は決して悪かったわけじゃないと思います(1失点目と2失点目はGKの責任ではないでしょう)が、セットプレーの指示やら何やら目に見えないところで経験の差があるんでしょうね。

新潟の得意な展開にかっちりはめられた感じでした。
事故っぽい失点はなかったと思うので、しっかり修正してもらいたいところです。

でも中断までは辛抱でしょうね……
[PR]

  by jin31110 | 2009-03-07 15:03 | FC東京

中吊りより

みすず学苑のどのあたりが「怒濤の英語」なのか誰か教えてください!

最近広告がリニューアルされて卑弥呼やクレオパトラがOUT、松尾芭蕉や小林一茶がINしてるんですが、芭蕉が「名前書き忘れて0点」の答案持ちながらもんにょりしてるのが印象的です。

あ、ヤマトタケルと縄文太郎は変わらず残留してますね。

眠い。

J1昇格予想は「仙台」「セレッソ」「甲府」で。
蟹と狼は堅いと思うんですがどうでしょうかねー。
[PR]

  by jin31110 | 2009-03-07 10:41 | FC東京

今年最初のチケット争奪戦に

見事敗北しましたorz

しょうがないんで浦和戦は家で見ることにしますです。はい。
浦和戦の不参加は3年ぶりです。

3年前は何してたんだっけか、ああそうだうちの死んだじいちゃんの7回忌行って帰ってきたらガロが辞めたのか。
[PR]

  by jin31110 | 2009-03-01 11:00 | FC東京

とりあえず日程だけ置いておきますね

01 03/07 土 新潟@味の素 1300
02 03/14 土 浦和@埼玉 1400
03 03/21 土 山形@味の素 1400
N1 03/25 水 木白@日立台 1900
N2 03/29 日 神戸@味の素 1400
04 04/04 土 磐田@ヤマハ 1900
05 04/12 日 鹿島@味の素 1300
06 04/18 土 千葉@国立 1900
07 04/25 土 大分@九石ド 1900
08 04/29 祝 脚大@万博 1900
09 05/02 土 大宮@味の素 1900
10 05/05 祝 広島@広島ビ 1900
11 05/09 土 京都@味の素 1400
12 05/16 土 横鞠@日産 1900
N3 05/20 水 千葉@フクアリ 1900
13 05/24 日 川崎@味の素 1400
N4 05/30 土 京都@西京極 1400
N5 06/03 水 山形@国立 1930
N7 06/13 土 清水@駒沢 1400
14 06/20 土 木白@日立台 1900
15 06/27 土 清水@国立 1900
16 07/04 土 神戸@ホームズ 1900
17 07/12 日 鯱八@味の素 1830
18 07/18 土 大宮@NACK5 1800
19 07/25 土 広島@味の素 1800
20 08/01 土 川崎@等々力 1900
21 08/16 日 横鞠@味の素 1830
22 08/19 水 山形@NDソフト 1900
23 08/23 日 鹿島@カシマ 1830
24 08/29 土 大分@味の素 1900
25 09/12 土 京都@鴨池 ----
26 09/19 土 脚大@味の素 ----
27 09/26 土 磐田@味の素 ----
28 10/04 日 鯱八@瑞穂 ----
29 10/17 土 木白@味の素 ----
30 10/25 日 清水@日本平 ----
31 11/08 日 浦和@味の素 ----
32 11/22 日 千葉@フクアリ ----
33 11/28 土 神戸@味の素 ----
34 12/05 土 新潟@東北電力 ----
[PR]

  by jin31110 | 2009-02-07 08:26 | FC東京

2008年シーズンの総括でもしてみましょうか

【優勝予想】G大阪
【降格】札幌、京都
【入れ替え戦】千葉
【東京の順位は】大分ポジティブに考えて9位

これは去年の2月に書いた各種予想です。
東京はA~E(の間に実際には大量に+やら-やらがある)の中でのC評価、予想順位は9位でしたから、個人的には「予想を上回った」シーズンとなりました。
にしても予想ってのは当たらないもんですなぁ……優勝はACLから早々に撤退した鹿島だったし、京都は結局残留争いには片足浸したくらいで終わったし。千葉の順位はだいぶいい感じの順位でしたが最終節でうちがやらかしてしまいましたし。

シーズンとしては「365日右肩上がり」とはなかなかいかなかった(夏場の停滞は優勝争いにとっても痛かったですし)ものの、終わってみれば一定以上の成果を挙げたんではないかと思います。
カボレはシーズン終わってみれば何だかんだで2桁、赤嶺も2桁でしたし、特に前目の選手が大きく入れ替わったことは新しいサッカーを行ううえではプラスだったんではないでしょうか。

補強についても2008年はいい補強だったと思います。
佐原がいなければと思うとぞっとしますし(そういう意味ではレンタル延長は非常にいい「補強」だと思います)、カボレもチームにフィットしてからは十分に脅威となりました。気が利く動きをしてくれる羽生もいましたし、栗澤とのトレードのような形で入ってきた鈴木もいい働きをしてくれたと思います。

気になったのはボランチ。
基本的には梶山-今野で問題ないんですが、どちらか1枚が欠けた時のダメージが非常に大きいんですよね。
梶山が欠けた時はフォーメーションをいじるくらいの大事になってしまうし、今野が欠けた時は羽生が下がらざるを得ないという感じで、この2人をフォローできる選手がほしいということは痛感させられました。

今年はタイトルを目指す年になると思いますが、まだまだサッカーとしては「2年生」クラスなわけで、去年同様まずは「内容のあるサッカーを」目指してほしいと思います。

さて今シーズンに入ってからの移籍情報ですが、

IN:中村北斗(←福岡)、平松大志(←水戸)、佐原秀樹(←川崎:レンタル延長)、廣永遼太郎(←横河:レンタル復帰)、米本拓司(←伊丹高)、田邉草民(←国学院久我山高)
OUT:鈴木健児(→鳥取)、森村昂太(→水戸)、リチェーリ、池上礼一、川口信男、小澤竜己

例年東京は契約更新情報を出さないわけなんですが、カボレ・今野・梶山・赤嶺が更新したと報道されていることから、今シーズンについてはそこまで人の動きは大きくないんではないかと見ています。(福西・ワンチョペの負債もあるでしょうし)
「層が薄い」と上述したボランチには北斗を、やはり層が薄いCBには平松をということで、このあたりは今年すぐというよりも数年先を見越した補強でしょう。
GKについては荻が甲府へ移籍するという噂がありますが、そうなると来年は塩田・権田・阿部・廣永で回して権田が第2GKということになるのでしょう。
CBは佐原・茂庭を軸に藤山・ブルーノ・平松・吉本でベンチ争いですかね。吉本は今年は勝負の年になりそうです。
SBは徳永・長友をレギュラーに椋原・金沢がバックアップ。
ボランチも今年同様梶山・今野を軸に北斗・浅利がバックアップ。
攻撃的MFは羽生を軸にして鈴木・石川・大竹が残り1枠を争う感じでしょうか。
FWはカボレ・赤嶺のコンビを育てるのか、平山を育ててカボレと組ませるのか。赤嶺は得点こそ挙げているものの「89分消えて1分で仕事することもあれば、90分消えっぱなし」のこともあり、監督がどれくらい信頼できるか(あるいは心中できるか)というのは今後の赤嶺の働き次第でしょう。あと3枚目の新外国人が入るとしたらここではないかと見ています。

というわけで、意外と選手の頭数は足りてるんですよね。
ここからどんな味付けをしてくれるのか、フロントの力量が問われるところです。
[PR]

  by jin31110 | 2009-01-06 12:58 | FC東京

残り2節

01鹿島 勝点57 得失+24 A脚▲ H京○ A東× H新▲ A分○ H磐 A札
02名鯱 勝点55 得失+11 H緑▲ A鞠▲ H磐▲ A柏× A京○ H札 A分
03川崎 勝点54 得失+17 H分○ A清× H札○ A宮× H脚○ H神 A緑
04浦和 勝点53 得失+14 A千× H神× A新○ A札○ H清× A脚 H鞠
05大分 勝点52 得失+07 A川× H東○ A神× H千▲ H鹿× A柏 H名
06東京 勝点52 得失+05 H清× A分× H鹿○ A脚○ A神▲ H新 A千

31節、32節と携帯からの実況しか見れてないんですが、今節の引き分けは痛かったですね。
優勝争いについてはほとんど絶望となりましたが、まだACLが残ってますので33節は全力で応援に向かいます。

10木白 勝点43 得失+03 H大分 A神戸
11横鞠 勝点42 得失+04 H東緑 A浦和
12京都 勝点40 得失-07 A大宮 H清水
13大宮 勝点39 得失-10 H京都 A磐田
14新潟 勝点39 得失-14 A東京 H脚大
15磐田 勝点37 得失-06 A鹿島 H大宮
---(入れ替え戦)---
16東緑 勝点37 得失-08 A横鞠 H川崎
---(自動降格)---
17千葉 勝点35 得失-18 A清水 H東京

残留争いは32節では決着付かず。数字上は柏まで降格の可能性があります。
(柏が入れ替え戦を含め降格するパターンは「柏2連敗」「磐田2連勝」「得失点差11の差を埋める」の3つの条件が揃ってしまう場合ですが、さすがにほとんどないんではないかと思います)

次節の残留条件をまとめると、こんな感じです。
・柏とマリノスは勝てば自力で残留確定(そしてマリノス-ヴェルディ戦が残留争いのカードの中では一番キックオフが早い)
・マリノスが勝った場合、大宮-京都は残留を賭けた大一番に。大宮は勝利で残留確定、京都は引き分け以上で残留確定。この場合新潟も勝てば残留確定
[PR]

  by jin31110 | 2008-11-25 13:07 | FC東京

いいことを言うことに対してはしっかりと評価しましょう

11月10日の後藤健生コラムより。

---

「そういえば、日本サッカー協会の犬飼基昭会長が天皇杯4回戦で主力を温存して敗退した大分と千葉について、またまた「最強チーム論」を持ち出して激怒しているらしい。犬飼さんというのは、よほど「最強チーム論」がお好きな御人らしいが、ルールに書いてないことを根拠に「来年度の出場権云々」を取りざたするのは、明らかに行きすぎといわざるをえない。

そもそも、天皇杯の5回戦は11月15日に行われるのだ。もし、「天皇杯こそが日本で最も権威ある大会であり、最強チームを出すべし」というのなら、出場チームは代表選手の招集を拒否する権利があるということになる。こういう日程で天皇杯を主催している団体の長が、一方で「最強チーム論」を振りかざすというのは、明らかに論理の矛盾というものであろう」

---

後藤氏のコラムってあまり共感出来ないことの方が多いんですが、これには完全に同意。
「ルールに書いてないのは当たり前だから」って発言は法治国家に育った方とは全く思えませんな。

天皇杯に最強メンバーで臨むべしというのであれば、浦和・横浜FM・鳥栖・神戸・G大阪・甲府・名古屋・大宮・鹿島・清水・新潟・東京・柏・京都・川崎・広島の各クラブからの代表召集は即刻止めていただきたいものです。
代表に選手抜かれた時点で上記のチームは全てベストメンバーじゃなくなるじゃないですか!

残るのは誰でしょうか。
川口、駒野、俊輔、松井、長谷部、香川、巻以外は全員チームに返してくれるんでしょうかね。

野球界からナベツネという老害が退いてくれてやっとこ再生の流れが出てきたと思ったら、老害はサッカー界にもいた、ということでしょうか。
浦和の皆さん、犬飼引き取ってくれませんか? 藤口よりチームの社長としての手腕はあったんでしょう?
[PR]

  by jin31110 | 2008-11-11 00:37 | FC東京

残り3節!

鹿島 勝点54 得失+23 A脚▲ H京○ A東× H新▲ A分 H磐 A札
浦和 勝点53 得失+15 A千× H神× A新○ A札○ H清 A脚 H鞠
名鯱 勝点52 得失+10 H緑▲ A鞠▲ H磐▲ A柏× A京 H札 A分
大分 勝点52 得失+08 A川× H東○ A神× H千▲ H鹿 A柏 H名
川崎 勝点51 得失+13 H分○ A清× H札○ A宮× H脚 H神 A緑
東京 勝点51 得失+05 H清× A分× H鹿○ A脚○ A神 H新 A千

ガンバ戦の快勝で、引き続き優勝争いに徳俵一杯で残ってる東京です。
(Footnikには行けませんでしたが、自分が行くとあんまりいい試合になる印象ないんですよね)
浦和以外の上位が勝ち点を伸ばせなかったこともあり、上位はえらく混乱しています。

そういや2005年の31節時点ってどうだったんだっけかと思って調べてみたら、こんな感じでした。(出典

脚大 勝点57 得失+24
桜大 勝点56 得失+08
鹿島 勝点55 得失+20
浦和 勝点53 得失+24
千葉 勝点50 得失+11

これが33節にはこうなるんですよね。
桜大 勝点58 得失+08
脚大 勝点57 得失+22
浦和 勝点56 得失+24
鹿島 勝点56 得失+18
千葉 勝点56 得失+13

上位がほとんど総崩れ、ほとんど目がなかった千葉が2連勝で可能性が出てきたということになりました。(残り3節で7差ははっきり言って絶望的だと思いますし、最終節の時点でオシム監督がえらく悲観的なコメントを出していたのが印象に残っています)
結局この年は今野がドリクラの本領を発揮してセレッソは一気に5位まで転落、翌年には降格となってしまうわけですが、これを見ても今年が近年にない大混戦だということがわかりますね。(2005年ですらここまで混戦じゃなかった)
鹿島の興梠が「残り全部うちが勝てば優勝」と前節終了後に強弁していましたが(個人的に嫌いじゃないんですよね興梠。あれだけ骨のあるコメントを出せる選手って最近いませんよね)、そんなに簡単に事は運びませんよ、と。まぁまだ鹿島は「残り全部勝てば優勝」なんですが、鹿島の次節はホームで異常な強さを発揮している大分ですからね。大分はシャムスカの「勝ち点6の価値があるマジック」を発揮していただきたいものです。(個人的には引き分けを熱望しますが)

次節は現在5連勝中の神戸。前節はノリオのミドルがズドンというシーンもありました。(あそこで左を切らないのはぬるいよなぁ)
引き続き「負けたら即終了」ではありますが、ここも頑張ってほしいものです。
[PR]

  by jin31110 | 2008-11-10 11:17 | FC東京

残り4節!

鹿島 53+23 A脚▲ H京○ A東× H新 A分 H磐 A札
名鯱 52+11 H緑▲ A鞠▲ H磐▲ A柏 A京 H札 A分
川崎 51+14 H分○ A清× H札○ A宮 H脚 H神 A緑
大分 51+08 A川× H東○ A神× H千 H鹿 A柏 H名
浦和 50+14 A千× H神× A新○ A札 H清 A脚 H鞠
東京 48+03 H清× A分× H鹿○ A脚 A神 H新 A千

というわけで、残り4節で「辛うじてまだ優勝争いの目が残ってるかな」という東京までの今後の日程です。
(ガンバは勝ち点47、得失点差+3ということで勝ち点6詰めても得失点差が絶望的なので……)

にしても上位がこれだけ勝ち点積めてないわけですから、そりゃ混戦にもなりますな。
優勝勝ち点は残り7節の時点で「63くらいで優勝か、こりゃ随分低いもんだ」と思ってたんですが、63まで届くかも結構微妙な感じになってきました。
まぁうちはどう頑張っても勝ち点は60までしか伸びないわけで、何とか上位がぐちゃぐちゃな大混戦になってくれればと思うばかりです。もう上位との対戦はないですからね。

色々と妄想はしてみたいんですが、残り5節の時点で諦めてしまった自分がそんなことを語るのも何だかなぁ、という気がするので、ただ応援するのみ、ということで。

あ、最終節フクアリの不参加が正式に決定しました。
どうやら社員旅行でかの国に行くことになるっぽいです……
パスポート取り直さないと。
[PR]

  by jin31110 | 2008-10-27 12:47 | FC東京

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE