カテゴリ:レトロゲーム列伝( 2 )

 

俺的レトロゲーム列伝Vol.02 ファミリージョッキー(FC)

やっべこのゲーム神すぐるw

16頭の中から1頭を選んで全16戦を戦うわけなんですが、どの馬を選ぶかということもさることながらゲームの腕が大きくものを言うゲームだったんですなー。
久々に16戦完走して感動しましたわ。結局有馬記念は出られませんでしたが最終レースのダービーで勝ったからいいのさー。

相手より前に出て相手に馬体をぶつけると相手を後ろに弾いた上にスタミナも減らせてお得だが、逆もまたしかり。
その上後半になると長距離レースばっかりになるから、★をきっちり取っていかないと最後の直線入る前にスタミナ切れとか普通ですな。

にしても、

・オーミステークス(Oh Mistakes)
・グレートスプリント(なのに条件はダート2400)
・イーナシーカップ(大きすぎるのはお嫌いですかそうですか)
・ポークステークス/ビーフステークス(ビーフの方がグレードが高い)
・レコードカンショウ(えぇぇー)
・サクラダモンショウ(凱旋門賞のパクリですかっ)

という秀逸なレース名に加え、

・皐月賞(芝3600障害)
・ダービー(芝4000障害)
・菊花賞(芝3200障害)
・ジャパンカップ(芝3600障害)
・有馬記念(芝4400障害)

という無茶苦茶な設定w
天皇賞(芝3200障害)だけは距離を現実に合わせていますが(それでも障害w)、だからといってこの破天荒さが薄まるわけもなくw
(ちなみに日本における現実の障害競走の最長距離はJG1中山グランドジャンプの芝4250です)
もうこれに対抗するにはグランドナショナルしかありませんなw

まぁ一度やってみてほしいゲームですよ。
見た目と設定に騙されるな! ゲーム自体はいいアクションとして仕上がっています。
これを競馬というとさすがに怒られますかw 個人的にはこれも競馬でいいけどw
[PR]

  by jin31110 | 2008-07-08 00:53 | レトロゲーム列伝

俺的レトロゲーム列伝Vol.01 スターソルジャー(FC)

美麗グラフィックと萌えキャラばかりのゲーム界ってどうなんだろうと思うjin31110です。こんにちは。
要するに回顧録です。でも最近のゲームが全部嫌いだってわけじゃないです。3Dマリオなんざ邪道じゃぁって言ってたjin31110ですが、今や毎日やってます。
要するに「いいゲーム性」が好きなわけです。
もちろん美麗グラフィックと萌えキャラを否定するわけじゃありません。ただこの件については残念ながら同居人とは意見の一致を見ませんでした。
いい加減同居人を洗脳するのも諦めたので、ここでこうして書くことにしたわけです。

第1回はスターソルジャーです。思い出してみたらこの頃(1986年頃)はボンバーマンやらロードランナーやらハドソンのソフト(いやロードランナーについて色んな事情があるのはもちろん知ってますが)ばかり買っていました。

元ヘタレコンシューマSTGプレイヤー(しかも退役済み)として1・2を争うくらいやりこんだゲーム。(争っているのはSFC版グラディウス3。アーケード版では断じてありませぬ)
結局ガキの頃にはラザロの8万点ボーナスは連射パッドなしではできませんでした。
今だと出来るんだろうか?(スターフォースでラリオスの8万点ボーナスをゲットできた時には感動したなぁ)

まぁ、ステージを進めるだけであればラザロボーナスは要らないんですが、ステージ11くらいだったかな? それまでのステージの雰囲気ががらっと変わって青とピンク基調のステージになるわけです。3ツ目のデライラ(目玉の地上物)がいたりね。
その辺まで行けたら「おー、今日の俺頑張った」と思っていたもんです。

ステージ13くらいからは敵が誘導弾を撃ち始めてくるんですが、もうそうなるとアドレナリン出まくり。コロコロコミックに出てた誘導弾の避け方(引き付けて自機を小刻みに動かしてひっぺがす)を思い出しつつ頑張ってみましたが、残念ながらガキ時代にはオールクリアは出来ませんでした。(青い「黄金の指」を取ってもレーザーの裏技を駆使しても、です。ところで考えてみたら何で青いのに「黄金の指」っていう名前だったのかなぁ? 当時の記憶は確かに「黄金の指」なんですが)

あの頃高橋名人が言っていた「ゲームは1日1時間」をそこそこ忠実に守っていた身としては、2回目のビッグスターブレインを倒した辺りから「もうこれがラストゲーム」になるわけで、何か色んなものに突き動かされながらやり込んでた記憶があります。

ちなみに、過去にやり込んだSTGの中では時間的には間違いなく一番やり込んでると思います。(SFC版グラ3はある一時期だけ異常にやってた)
今やっても面白いんだよねぇ、このゲーム。

うーん、「Hector '87のヒストリー1の音楽は神だけどボンバーキングと似てるよな」って話が元だったんですが、すっかり逸脱してしまいました。
実はレゲー好きなんで、今後もブログのネタが切れたらちょくちょく書いてみようかと。

あ、「トランスフォーマー コンボイの謎」は神ゲーです。
次回辺りに書きますが。
普通にロディマスにして2周クリアまで余裕でしたが何か?
[PR]

  by jin31110 | 2008-03-05 12:54 | レトロゲーム列伝

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE