カテゴリ:Answer×Answer( 314 )

 

あんさー懺悔室

実は私、AOUショーが2月20日にあるってこと、知らなかったんですね。
昨日早押王の打ち合わせですみすさん(仮名)とヨシダかばんさん(仮名)から聞いて初めて知ったんです。

決して私が行きたいから27日にずらしたんじゃないんです!
お願いします!

(ちゃららちゃららちゃららちゃらららららら~)

「×」

ざっぱぁぁぁぁぁぁぁん

※AOUショーに行くかどうかは未定ですがセガがやたら大きくブース取ってますし、QMAもやってる人も相当行きそうなんで、主催者判断で1週間先延ばしにしました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

※このネタわかる人はもはや30以上ですか……
[PR]

  by jin31110 | 2010-01-12 23:06 | Answer×Answer

A-1とCCは「2人対戦」を継続する予定なので

4人でこんなレギュレーションを考えてみてるんですがね。

【事の発端】
・4人対戦の大会も面白そうではあるものの、神楽坂を始めとして4人の大会が結構出来てきた現在、「普通の4人対戦大会」なんか今更できない(2人の方はね、ほら秋葉原が関東通算2回目の大会でしたし、一応大規模トーナメントの片棒くらいは担げているわけで)
・やるからには「2着抜け」を排除するくらいの売りがあってもいいんじゃないかな
・でも32人で普通にトーナメントしようとするとどうしてもどこかで参加者を4の冪乗に揃えなきゃいかんから2着抜けを作らないわけにはいかない
・んじゃ2回予選をやりゃいいじゃん、って話になるんだけど「今抜けてる人がもう1回予選に参加する」って変じゃないかね?

んで作ったのが↓

【レギュレーション】
・4人対戦
・最大参加人数:36人
・予選前半戦は4人対戦×9組→1位が準決勝進出
・前半戦で抜けられなかった27人を7組に分けて予選後半戦
・予選後半戦は4人対戦(CPUが入る組が発生)×7組→やっぱり1位が準決勝進出
・準決勝に残った16人で4人対戦×4組→4人が決勝進出
・決勝に残った4人で4人対戦×1組→優勝決定

【課題】
・フルゲートにならなかった時の対応
(30人で9組作ろうとすると4人×3組、3人×6組→HUM9人抜けたら残り21人なんで3人×7組。これ以上人数減っちゃうと後半戦で2人の組が出ちゃうんで人数的には最低30人は欲しいところ)
・時間の問題:多分3~4Hくらいで終わると思われですが、このブログを見てるAnAnプレイヤーの中で「実はCCの方がA-1より時間かかってる」という事実を知ってる人はどれくらいいるんだろう

・他の課題はこういうお話が大好きな誰かが考えてくれると思います!(あの人とかあの人とかあの人とか)
[PR]

  by jin31110 | 2009-12-18 17:13 | Answer×Answer

ヨープレイトさま GLT時報マッチのご案内

開催:12/15(火)
時間:2100 2112 2124 2136 2148 (2200)←後夜祭
服装:デフォTシャツ
頭:なしorSEGAキャップ
持ち物:浮き輪(強く推奨)
称号:「スポーツ」を含むもの
壁紙:「YOUR SEAT」(デフォルト)
その他:「ヨープレイト」「ジョブーブ2」「瑠璃」のスポーツ3連発とか「ヨープレイト」「瑠璃」「ミー」のスポーツ3連発とか「ヨープレイト」「ジョブーブ2」「ミー」のスポーツ3連発に泣かない強い心をお持ち下さい

先日のTwo-letter Codeで準決勝に進出あらせられたヨープレイトさまのGLTです!
AD池袋東口で「SLTなんか出来るかコノヤロー、もうこんなクソゲーやめてやる」と罵声を浴びせられていた頃が懐かしいです。(ほんの少しだけ誇張あり)
立派なランカーになられたもんですなぁ……

---

12/16追記
主催者をFishした時には既にゴールドプロになられてしまいました。
殺り損ねた!
ヨープレイトさまおめでとうございますー。

Q.
相手がライセンステストの時に何か気をつけていることはありますか?

A.
いつも通り全力でかかります。(イレコんでしまうことも多々ありますが)
嘘だと思う人は今すぐ「ただそれだけでよかったのに」で検索!
[PR]

  by jin31110 | 2009-12-15 22:00 | Answer×Answer

第2回王子チャンピオンズ・カーニバルは無事終了しました!

去る11月7日に行われた「第2回王子チャンピオンズ・カーニバル」も、32名の皆様のご参加を持って無事終了することができました。

今回も一緒に楽しめて何よりです。
そして兼任スタッフの皆様、今回もありがとうございました!

個人的には自演乙しそこねたのが一番悔しいですorz

また次回があれば、その時お会いしましょう!
[PR]

  by jin31110 | 2009-11-12 09:19 | Answer×Answer

数字で振り返るスポーツタワー

【上位20人との対戦成績】敬称略。

よもぎ(格上)1勝3敗
NKL(格上)3勝4敗
キング・ヌノ(同格)1勝1敗
にいもニャン(天敵)4敗
ジョブーブ2(格上)2敗1分
如意棒(格下)1勝
EDDY(同格)1勝1敗
TAKAY(格上)1勝2敗
ヨープレイト(格上)4勝5敗
ア~ルグレイ(同格)2勝2敗
087(同格)1勝1敗
山修(ライバル)3勝3敗2分
Feenel(格上)2勝3敗
瑠璃(カモ)3勝
ドアラ(カモ)4勝
Ein(格下)3勝2敗1分
み~たん(同格)2勝2敗
夏目ヌクヌク(ライバル)3勝3敗
きゃたつ(同格)1勝1敗1分

トータル:36勝39敗5分(.480)

ぎゃー負け越してるorz
こんな成績でよくトップテン入れたな、今思うと。
やっぱり巡り合わせなのです。
(にいもさんに4つ負けてるとか完全に力負けですね)

最多対戦はヨープレイトさんとの9回、次いで山修さんとの8回でした。
ヨープレさんとはやたら当たったんですね。そのたびにメール打ったり打たなかったりしてました。
山修さんとの方がよく当たった印象は強かったです。

【形式別】
早押し 57-34(8).6263
フィニ 9-5(0).6428
奪取 18-9(0).6666
虫食い 13-4(3).7647
積み重ね 12-11(1).5217
連想 11-6(0).6470
インフレ 5-4(0).5555
テク 13-7(5).6500

前回大会で好調だった積み重ねが足を引っ張る結果になりました。
今回は1個積み残しでパフェ取られる問題が結構多く、それが影響していたのかも知れません。
虫食いは前回同様好調でしたが、早押し・テクニカルあたりの勝率が伸びなかったのが初日の停滞の原因だったんでしょうね。
[PR]

  by jin31110 | 2009-10-14 12:59 | Answer×Answer

第2代スポーツタワー総統によもぎ氏就任、評議員は4名が初当選

10月10日(土)から12日(月祝)まで行われたスポーツタワー総統選挙では、前副総統のよもぎ氏(静岡)が総統に初当選した。

前総統の駄菓子菓子氏の実質的不出馬による混戦が予想された選挙戦であったが、よもぎ氏が前副総統の実力を発揮して総統に初就任、選挙戦での力強さを示す格好となった。

また、副総統には前回選挙で評議員10位のNKL氏が就任。ジャンルランカーの力を遺憾なく発揮した。

前回選挙から評議員席を守ったのは新総統および新副総統のほか、にいもニャン氏、如意棒氏、ジョブーブ2氏、ミー氏の計6名。その他キング・ヌノ氏、EDDY氏、TAKAY氏、ヨープレイト氏が新たに評議員に就任。最後の議席の当選が締め切り時間の12日21時を回っても決まらない混戦の中、実力者のア~ルグレイ氏がヨープレイト氏との得票率差で涙を呑んだ。

トップテンボーダーが174階得票率差というのは漫アゲタワー総統選(ボーダー174F)を上回る激戦であったが、終わってみれば実力者がその実力を遺憾なく発揮したタワーだったのではないだろうか。

---

最終盤の粘り勝ち「諦めたらそこで選挙戦終了だよ」

苦戦が伝えられていたミー陣営は最後の最後で猛追。最終的には昨年同様、評議員8位の座を確保した。

171Fまでは票を順調に伸ばしていたが、その後ぱったりと票の動きが止まった。ハイリスクで強引に進まなければならなくなった時間帯に入っても、なかなか票を伸ばせない。最後の最後、170Fからのラストチャレンジで当たったのは山修氏、そしてEDDY氏。
「山修氏が連想、EDDY氏が積み重ねで助かりました。恐らく逆なら負けていた」
正確さに定評がある山修氏と押しの速さでは天下一品EDDY氏。ハイリスク勝負となった山修氏は172F表示、ここでの敗戦は選挙戦そのものの敗戦となる戦いだった。
「山修さん、EDDYさん、ともにいい巡りあわせが来たおかげです。正確な押し、誤答しない積みはあまり慣れていませんでしたが何とかできました。次の勝負ではどうなるか全くわかりませんが、まだまだ一線で戦えることくらいは示せたのではないでしょうか」
最後の7戦のハイリスクで全勝。押して考え隊のリーダーが評議会の貴重な議席を確保したのは、21時を回ってからのことだった。押して考え隊は漫アゲタワーでALI氏が、自然科学タワーでマッド?氏が評議員席を確保しており、これで評議員席は3席目となった。

---

「愚痴聞いて損した」最後の1席はヨープレイト氏

最終日の比較的早い時間帯で174Fを確保していたヨープレイト氏はア~ルグレイ氏の猛追を僅差で振り切り、評議員席を獲得した。
徐々に評議員席のボーダーラインが上がる中、最後の最後で得票が止まり174Fでストップ。選挙戦を共に戦ったミー氏に「得票率差で負けたらしい」との情報をリークしていたが、選管最終結果の発表では評議員席を確保。この報道にミー氏は「ヨープレイト氏には当選おめでとうございますと言いたいと思います。最後にかわして蹴飛ばしたつもりでしたが、しぶとく残られたのであれば愚痴聞き代として何か下さい」と付け届けを要求しており、今後の展開に注目が集まっていない。

(アルニャニーラ=共同)
※コメントその他は帰ってからレスします! ありがとうございます!
[PR]

  by jin31110 | 2009-10-13 14:01 | Answer×Answer

去年と同じく

スポーツタワーは「勝率差で負けて」8位フィニッシュと思われます。

スポーツの強い方が去年より増えてるのに去年と同じ順位にいられるってことは個人的には自信になりましたが、まさか今年も勝率差で負けることになるとは思いませんでした。

まぁ「ビッグウェーブ勝負(ヨープレイトさん語録より)」に最後の最後でやっとこ勝てたという感じでしたが、ここ2週間平日はノープレイだったわけですから、元から優勝がちょっと高望みだったのかも知れません。
(首位争いという視点から見ると、初日の出遅れが最後まで尾を引く格好になってしまいました。その後挽回はしましたが、結局「11連勝しなくても十分180FのCPに届く」時間帯が短くなってしまったのは痛かったです。まぁEDDYさんみたいに2日でトップテンに食い込むくらいの力があればいいんですがorz)

今日のハイライトは最終クレジットの山修さん@連想→EDDYさん@積み重ねのところだったと思います。このお二人に勝てたおかげでトップテンに何とか届きました。
(19時くらいから一人で「11連勝選手権」をやってたんですが、これが実ったのは20時40分を回った後でした)

ひとまず、大会が終わったら「ノーサイド」ということで、皆さんお疲れ様でした!
[PR]

  by jin31110 | 2009-10-12 22:26 | Answer×Answer

スポタワ12耐は予選2日目を終了

178 にいもニャン
178 如意棒
172 NKL
171 よもぎ
171 087
171 TAKAY
171 瑠璃
167 ヨープレイト
167 Feenel
163 ジョブーブ2
161 夏目ヌクヌク
160 ミー
160 山修
159 ア~ルグレイ
156 キング・ヌノ
154 Ein
152 城下華麗
147 さときち
146 ドアラ
141 ZERO

現在140階のCPを越えている人が上の20人。
まぁ昨日までは予選ですから……

でもどこかで2/-5チャレンジをしなきゃいけなくなるタイミングが来そうな感じですし、上位もそんなに楽な感じではなさそう。
にいもニャンさんと昨日虫食いで「お互い一発ツモ合戦だったけど俺後攻につき乙」を味わったんですが、タイピングに物凄く神経使ってましたね。タイポ怖いもんなぁ。

当初は優勝ラインを221Fと予想していましたが、どうやら1つ下の階層(201~220F)になりそうです。
その下までラインが下がってくれたらチャンスがあるかな? ないかな?

まぁあと4時間頑張りますわー。
願わくは全問題が「微妙なJリーグ問題」と「微妙な相撲問題」と「青森県出身選手」だといいなぁ。

ところで2日8時間弱(初日は湘南-明治の天皇杯見てたし、昨日は東京-讃岐見てたんで)プレイした中でFC東京絡みの問題が1問も出てないってのはどういうことだ!
(所属選手の問題は全国でも見たことないし、選手個人でもワンチョペくらいしかこれまで見たことなかったですが)
[PR]

  by jin31110 | 2009-10-12 08:54 | Answer×Answer

Q.どうしてこんな短いスパンで第2回王子CCを開催するのですか?

表向きの答え:
・第1回が殊のほか参加者受けが良かったからです。
・「3戦保証」が殊のほか好評だったからです。
・飲み会がぎゅうぎゅうにならなかったからです。
・参加者が多すぎない大会を望んでいる方が結構いるみたいだからです。
(年内はA-1の予定はありませんが、水面下でひっそり動いてたり動いてなかったり)

んで真実は何なのよ
[PR]

  by jin31110 | 2009-10-06 00:28 | Answer×Answer

軽い気持ちで難問タワー

まぁ問題傾向が全く合わないであろうことは容易に想像が付いたので夕飯後にごく軽く。
会心の解答が「みずのはるか」「とうじょうあや」以外に思いつかないのががっかり過ぎて泣けるわけですがorz

1週間ぶりでしたがやっぱり楽しいですねー。
来週・再来週と平日はご無沙汰になるかと思いますがorz
[PR]

  by jin31110 | 2009-10-04 00:29 | Answer×Answer

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE