カテゴリ:Answer×Answer( 314 )

 

色々な思いはあったわけなんですが

「Anまつり! 特大号」は決勝4着でした。
そもそも春になってほとんどプレーをしてなかった人が突如「さータワー上るぞー」ってのは本来は相当無理があるわけで、そんな中でも出走権を頂いた上にファイナルまで出させていただいたというのは非常にありがたい経験でした。
決勝の内容自体は「うーん風が吹かなかった、というか単純に力負け」という感じで、もちろん負けて悔しいという思いはなくはないんですが、それよりも充実感の方が大きかったです。

そもそも、「ミーさん=大会の主催者」という図式が固まってしまうのが結構嫌で、「それなりに強いんですよ」ってところを見せたいと思ったのがタワーをガチ上りするにあたっての動機でした。
メンバー的にだいぶ自分が格下だというのはわかっていたんですが、それでも席に着いたらやっぱりそれなりに欲は出るもので……

常々大会については「誰が一番強いのかを決めるのが大会じゃないんだ、強い奴らの中で誰が一番勝負の神様に愛されてるかを決める大会なんだ」ってことは強く思ってるわけなんですが、まだ愛され方が足りないんでしょうねぇ。
とはいえ、今日の負けについては割と納得感があるというか、これで負けたらしょうがない(逆転ラウンドで最後に突っ込んだテクについては確かにほとんど見えてませんでしたが、どのみち単独引けないと意味が無いシチュエーションだったので、突っ込んだこと自体には後悔してません)という感じでもありまして、敗者復活タワーのみなさんの代表としては恥ずかしくない戦いは出来たのではないかと思っています。

飲み会やら大会前やらでは、タワーで削りあった方とも色々お話させて頂きました。
タワーをガチ上りされたかたとは色々お話もあうもんであります。

さて、次は王子ですね。……王子?

今日ご参加された皆様、観戦されたみなさま、お疲れ様でした!
[PR]

  by jin31110 | 2010-06-26 22:43 | Answer×Answer

レギュレーション的に思っていたこと。

【ご注意】
本エントリを立てた直後にセガからの決勝大会参加案内が届きました。
それとともに、結構きつめの注意事項が書かれていました。
全文を載せていいのか判らないので掲載はしませんが、セガとしてもマナーの啓蒙は重要事項だと捉えているということが判る文章ではありました。

---

コメレスは今日帰ってからで。

Anまつりのレギュレーションで色々書かれてる方がいらっしゃって、個人的にも色々思うところはあったんですが、予選(と敗者復活)が終わるまでは黙っておこうと思っておりました。一部twitterなんかで書いたりはしてましたが、ブログの方がまとめやすいので改めてエントリを立てます。

---(以下、SEGA公式のレギュレーション)---
注:[]は敗者復活戦だけのレギュレーション、●は予選大会のみのレギュレーションです。

【決勝大会進出条件】
全7地域で行われる予選大会で、それぞれ1位~4位以内に入賞したプレイヤーが、決勝大会に進出する権利を得る事ができます。
[1位~3位に入賞したプレイヤーが、決勝大会に進出する権利を得る事ができます。]
ただし、下記の項目に該当するプレイヤーが入賞者の中にいた場合、次点のプレイヤーが繰上げで進出権獲得となります。
1.入賞者がAnswer×Answer.NET会員ではなかった場合
2.決勝大会進出辞退者が出た場合
3.すでに別地域(予選大会)で決勝大会への進出権を得ていた場合

【その他のルール】
◎決勝大会への進出権は他人に譲渡できません。
●予選大会で4位以内に入賞されるまでは、別の地域の予選大会に参加することができます。
◎すでに決勝大会の進出権を得ている方、決勝大会進出を辞退された方、または、別の地域の予選大会で4位以内に入賞された方は、その後に行われる予選大会への参加は禁止させていただきます。
プレイヤーネームが異なるICカード(サブカード)でも参加は禁止となります。
◎公序良俗に反したり、他人を誹謗中傷するようなプレイヤーネームのICカードでご参加の場合は、当イベントへの参加条件を満たしていても、アンサー協会の判断によって進出権などを贈呈しない事がございます。
◎規約違反や重大な不正が認められた場合は失格となり、状況によってはICカードのご利用を停止する事がございます。
◎当イベントへのご参加には、ICカードのリーグ・段位制限はございません。
◎予選大会[、敗者復活戦]、決勝大会会場までの交通費等は、参加者ご自身でご負担いただきます。
◎未成年の方が決勝大会に進出される場合、親権者の同意が必要となります。
◎予定は変更される場合がございます。
随時、このページで最新情報を掲載いたします。
◎その他、マナーを守って楽しく参加しましょう!
「Anまつり!特大号」の盛り上げに、ご協力よろしくお願いいたします。

---(ここまで)---

以下異様に長くなると思うのでMoreで。

More(長い)
[PR]

  by jin31110 | 2010-06-22 16:23 | Answer×Answer

敗者復活

2位で抜けた、と思われます。

24時直前でタワー入った時の結果および.netの結果を見てのものですが、最終結果は主催者発表待ちで。

謝辞その他もろもろ思ってたことについては明日以降に書きます。
とりあえず今日はゆっくり休みます。ぱたり。
[PR]

  by jin31110 | 2010-06-21 01:03 | Answer×Answer

第1回チキチキ逆転ラウンドで全ジャンル制覇選手権

というわけで、月曜に以下のような縛りでAn2をプレイしてきました。

・逆転ラウンドでは「自然科学」「語文」「歴地社」「エンタメ」「漫アゲ」「スポーツ」「グル生」「趣雑」の順に投げる。あるジャンルを投げた時に予選通過に失敗したら、1巡後に改めて投げる。

・決勝ラウンドでは「早押し」「奪取」「連想」「テク」の順に投げる。負けた場合1巡後に改めて投げるが、未制覇の形式を投げられた時に打ち返した場合は「制覇」とする。

結果:12crで語文×、エンタメ×××で8ジャンル制覇。

---

優秀なアナライザーである嫁いわく「あんたはスポーツに頼りすぎてスポで突っ込みすぎ→自爆多すぎなんじゃボケ」ということだったので、逆ラでスポ投げないとどうなるのかなぁ、と思ってたんですが、きっついですねこれ。
★の勘定がスポ投げる時よりもシビアになるんで、予選でしっかり稼いでおかないと問題の見極めが効かずに突っ込まざるを得ない状況になってしまい。
改めて1問の重要性を認識してます。

今日も夜に押しますが、変なジャンルが飛んできても驚かないように。
[PR]

  by jin31110 | 2010-06-16 13:04 | Answer×Answer

東京タワー結果

多分9位でフィニッシュだと思います。
SLCさんにも勝率でかわされていたので10位でフィニッシュでした。まぁ9位も10位も(個人的には11位も)あまり変わらんものではありますが。
応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
残念ながら結果を出すことは叶いませんでした。

色々な噂はありますが、勝てないのは自分の力不足なんだと思います。
泣き言、愚痴はオンラインでは書きません。

来週も上ります。(さすがにオランダ戦は見ますが)
土曜日はゲームリボン、日曜日はどうしますかね。ちょっと思案中。
朝に出かける時点では「もうこんなタワー上れるか」と思いましたが、もう1回チャンスがあるのであればラストチャンスに賭けてみたいと思えるくらいにはなりました。

タワーに上る皆さん、また来週!
[PR]

  by jin31110 | 2010-06-14 00:22 | Answer×Answer

昨日ツイッターで

「目標:100戦勝率+1%」と書いたんだけど

新→↓古
1211132313 1321124212
4212413312 3121212414
2311124313 1111211223
2131444122 1214112243
2141212222 2211114341

間もなく落ちそうな13連がきついですねー。
トライするのはタワー後でしょうかね。
[PR]

  by jin31110 | 2010-06-09 12:59 | Answer×Answer

王子で4人対戦が出来るかどうかわかりませんが

【王子式4人対戦店内大会(仮称)】

<レギュレーション>
参加最大36人を抽選で1次予選1組~9組に分けます。
4人対戦を行い、各組1位が準決勝へ進出。
敗者が27名出るので、27名で2次予選1組~7組に分けます。
(1次予選で同組になった人とは続けて対戦しません)
4人対戦を行い、各組1位が準決勝へ進出。
準決勝は1次予選・2次予選の勝ち抜け者をミックスして再度抽選し、準決勝1組~4組に分けます。
4人対戦を行い、各組1位が決勝へ進出。
決勝も4人対戦。1位が優勝。

常々「4人対戦で上位2人抜け」というのは大きな違和感を感じておりまして(※)、それを何とか打開できないかなぁと思って割と昔から思いついていたレギュレーションです。
大きな欠点は「定員36人なのに2回戦で必ずCOM混じりが発生」という点ですが、そもそも定員割れした時点でCOMは混じるわけで、そう考えるとそんなに大きな欠点でもないのかも知れません。

※その違和感が何なのかうまく説明できないのがもどかしい。一番単純なところとしては「その決勝やるだけ無駄だよね」ってところなんでしょうが、「上位が結託して問題を潰しやすい」とか「1位が2位を選びやすいような気がする」とか、この辺は感覚的な話で根拠を見つけられていません。
[PR]

  by jin31110 | 2010-05-21 18:36 | Answer×Answer

東京タワーは王子から上ります

飯田橋とか秋葉原とか東十条とか色々考えたんですが、東京タワーは王子からトライすることにしました。

・息抜きのためのゲームが色々ある(MJ、スロ)
・いざとなれば他所(東十条、十条)に逃げられる
・王子は聖地

石川さんも多分上られると思うので、お互いに傷を舐め合いながら上りたいと思います。
(石川さんが上らなかったらどうしよう。でも奥さんじゃなかった妹さんより2クレを取る人なんできっと上ると思います!)
[PR]

  by jin31110 | 2010-05-18 12:59 | Answer×Answer

関東タワーは初日で再起不能(リタイヤ)

俺Yoeeeeee

というわけで、関東タワーは初日で断念。
4位が【180F勝率差】というカオスなタワーだっただけに、2日目頑張ってたら多少は見せ場があったのかも知れませんが、1日目夜に120FのCPすら到達できなかった時点で自分の力不足を痛感しました。

やっぱり、継続は力なりなんです。
AnAnを長期休場してた自分がぽこっと上位に入れるほど甘くはない、ということですね。

というわけで、久々にAnAnに対するモチベーションが上がってきましたんで、こんな企画を。

【東京タワー対策! 店内対戦会】
日時:6月11日(金)19時頃~
場所:ツインスタージオスセガ
対戦にかかる費用:各自持ち。ツインスタージオスは300円4クレでも普通に100円ずつ入れませう。さもなくば最初に1000円くらい集めて後から余った分を戻すか。まぁ社会人なんで数百円でガタガタ言わないこと(学生もいるかもだけど)
最少催行人員:4名

参加してもいいよー、という酔狂な方のコメントをお待ちしてます。
(なお6月5日の大会はタワーのシミュレーションにはならないと思います。試行回数少なすぎて)

さて、今日は仕事終わったら銀座行って有袋類に交流戦の勝ち方でも訊いてきますかorz
追浜交流戦弱すぎorz
[PR]

  by jin31110 | 2010-05-17 15:29 | Answer×Answer

ミー陣営は弱気 関東28耐

5月15・16日に開催される「関東28時間耐久タワークライミング大会」について、ミー陣営が「今回はタワーに慣れるための大会くらいの気持ちでいければ」との弱気のコメントを発表した。

5月15日の14時から味の素スタジアムで開催される東京-清水戦の観戦を行う予定があり、初日は12時~19時頃までの参戦が不可能に。朝のコンディションによっては10時~12時の参戦も微妙な状況だ。
フル参戦する他陣営に比べて参加可能時間が短いことについては「不利がないことはない。後半のスカイタワー上層階の試行回数が少ないことは決してプラスにはならないが、初日にどのあたりまで上れるかによって2日目のエンジンのかけ方も変わってくると思う。どのみち勝負は最終日の最終クレジットまで分からないと思うし、まあ楽な気持ちで行ければ」と語った。

また参戦地域については「朝はPIA川口で問題ないと思うが、昼以降に店舗が混雑してきたらどうしようかは考えている。いずれにしても川口ないしは大宮になると思う」とのこと。

(アルニャニーラ=共同)
[PR]

  by jin31110 | 2010-05-11 13:01 | Answer×Answer

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE