ここがチームの現在地ってことでしょう

J1第21節  東京 0-1 浦和

ご無沙汰しておりました。
このブログが1週間も空くことは滅多にないんですが、

・実家帰ってた
・帰ってばたんきゅー
・土曜日は朝からばたばた
・日曜は部屋でオリンピック見たり仕事してたり

てな感じで、ようやく会社の昼休みにブログを書く時間を得られてるような状態です。

で、土曜日は昼から有楽町行って昼過ぎに軽く食べてスタジアムへ。
ちょっと疲労が濃くてン年ぶりにバックで見てたんですが、相変わらずバックの方々の中にはガラの悪い野次を飛ばす人がいますな……

詳しいこと(というか、書きたいことの大体)はここに書かれてますんで、今更自分で書くまでもないことなんですが、今ここで志向しているサッカーを放棄しちゃいけないと思うわけですよ。
逆に「ちょっとここいらで打ってみるかー」的な遊び心があってもいいんではないかとも思うわけなんですが(梶山とか浅利あたりにね。今の今ちゃんにはボランチの位置でもそれはちょっと望めそうにないので)、そんな余裕を持つほどには今のサッカー(というか、むしろサッカーの基礎的な部分)が浸透してないんではないかとも思うわけです。
個人的に原時代末期の「縦縦打て打てサッカー」には何の未来も見えなかったので、今のサッカーがしっかりと壁にぶち当たってる(そして乗り越えられるんではないかと期待できる)ことはいいことなんではないかな、と思います。
羽生がトーチュウの取材で「まだ点を取れる段階まで行ってない」って言ってましたが、アタッキングサードまでは運べてるわけですから、そこから先の具体的アイデアを提示する時期に来てるのかも知れませんね。

そういや次のヴェルディ戦は国立だったんですな……すっかり忘れてました。
疲労の状態にもよりますが、バックより(位置エネルギー的に)高くてもゴール裏に行きたいなぁ。
[PR]

  by jin31110 | 2008-08-18 12:49 | FC東京

<< 知り合い連中みんな揃って厄日 ウイイレじゃないんだ!(2年ぶり) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE