それもあり、という発想に寛容でありたい

基本的に「ルールの中であれば何やってもいいんではないかなぁ」というのをスタンスにしたいミーさんです、こんにちは。
なんかつらつら書いてしまったら「超長文自重」になっちまったんで、残りはMoreで。



ALIさんが書かれていた内容については、感覚的には理解できるつもりです。
これら(連想一枚押しに限らず遅答、ダイブなどなど)の問題って、個々人の価値観の問題だから、難しいんですよねぇ……

たまにありますよ。
「そこで1秒残さないでよ、しっかり首刎ねてくださいよ」って思う時が。
自分もそれなりにやる(必要以上に即答に拘るつもりはありませんが、「押して考え」た後に答えがはっきりしてからの意図的な遅答も極力排除しているつもりです)1秒残しですが、別にそこで「俺1秒残すのに何でお前1秒残さないんだよ」と思うこともないですし、1秒残すことを義務とも思ってもいません。(残り17秒くらいの状態だったら「これ取られたら終わるなぁ」という認識で押してます。「残してくれないかなぁ」という浅ましい気持ちも持っていたりしますが)
じゃあ何で勝ち確定のゲームで1秒残すんだといえば「もう1問やりたいから」なのかなぁ。
あまりそこに理由を求めたことはないです。
結構痺れますけどね。10点リードの状態で1秒残して2倍問題とか。むしろそこで痺れたいからなのかなぁ。そうだとしたら結構イってますね。

話をちょっと戻して。
AnAnのシステムの仕様を利用したプレイスタイルが必要以上に嫌われていることがちょっと怖いなぁ、と思ってたりもします。

ダイブと遅答。
2つとも仕様の利用によるプレイです。
この2つに優劣が付くことって、おかしくないかなぁ、と思うわけです。
また、「ダイブはありだけど遅答はなしだよなぁ」とか「一発押しってなしだよなぁ」と強要することもできないよなぁ、とも思います。(「強要できない」だけで、個人的に「これ嫌だ」と思うのはもちろん自由ですよね。そういう意味でALIさんの記事は共感できます)

プレーオフ2位抜け、10点ビハインドの連想で残り17秒の時。
自分はダイブするでしょう。(「する」と言っているわけではありません。当然取る行動はその時の気分によって変わると思うので……以下の「自分ならこうする」は全部同様です)
もう1問ほしいがためのダイブですが、みんながみんなダイブするわけではないでしょう。(1枚目で判らなかったらそのまま諦める、というスタイルも当然ありだと思います)
ちょっと状況を戻し、プレーオフ1位抜け、同点のビジュアルで残り27秒で押した時。
解答がすんなり出てくるのであれば、すんなり解答を出すと思います。恐らく20秒くらい残るでしょう。次の問題を相手が即答できれば、同点で最終問題を迎えることになるでしょう。
この2つのプレースタイルは矛盾していますし、これを持って自分が「俺まっすぐクイズだけやってるんだ」とも思いません。
期せずして仕様を利用するようなことになったりもしますし。(予選30点差、早押しで残り20秒の状態。判ったと思って押したら2枚目に振られ、相手答えるも時間切れで自分の勝ち、とか)

そこに、相手に対するリスペクトがあればいいんだろうなぁ、と思いますが、対面したことのない相手をリスペクトするってのも難しいですよねぇ。

ひょっとしたら「早押1秒押し」みたいな人がこの先出てこないとも限らないわけで(恐らくトップランカーは5割前後で正解してくると思います。この前CPU相手にやってみましたが2勝3敗でした。さすがに対人では無理だなぁと思いましたが)、それが超速プレイヤー対策として出てくる可能性だってあるわけですよ。(AnAnの問題文は概ね10文字/秒くらいで流れていて、ポイントが10文字目より前に来るケースもありますし、現にカード奪取では似たような現象が既に起こっていますし)

遅答が常に最適戦術だってわけでもないですしねぇ。
以前一度あった「それ遅答して50点差で勝ったところで結局あなた4位ですから! 残念!」現象とか、「そこで遅答しても俺1位抜けだしそしたらあなたの一番苦手な形式投げるけど点数叩かなくていいですか?」現象があるわけで、全ての状況を完全に見切った上で(PO進出条件、1位抜け条件、etc)遅答するんじゃなかったら生兵法だと思いますし。

何かもう全然まとまってないんですが、要するに「もう少し相手の価値観に寛容になりたいなぁ」ってことなんですかねぇ。うーん。

(5/22追記)
って書いた後に思ったんですが、上記の話では「捨てゲ」は説明できないですねぇ……
捨てゲされるって結構精神的にやられちゃうんですがねー。
遅答だろうがダイブだろうが連想一枚押しだろうが早押し1秒押しだろうが、全て方向は勝利に向かってるわけなんで可能な限り寛容でありたい(常に寛容か、というと多分そうではないと思いますが。自分基本的に心の狭い人間なんでorz)んですが、捨てゲはそもそも向いてる方向が違うからなぁ……
1位取りたいがために予選で無理して、幸運なことに勝てたから自分の選びたい形式としてビジュアルを選ぶって行為はそんなに嫌なことですかね……
[PR]

  by jin31110 | 2008-05-21 16:57 | Answer×Answer

<< QMA終了15クレ前(推定) 個人的に苦手な相手っていますよね >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE