軽く王子の大会を振り返ってみましたって思ったけど

よくよく読み返してみたら全然軽くないorz

1回戦 vsジョブーブ2さま
初戦からまたえらいマッチングだことで。
Round1のチキン、40-25からの7問目でビンゴ引かれて同点、8問目取って辛くも勝利。
Round2の早押し、まさかと思ったがスポーツが飛んできたよ!!(ジョブーブさんところ読んだら「投げてみたかった」らしいです)
40-▲10でシャットアウトさせていただきました。この日は押しが冴えてました。(ただし店内限定。裏でやった全国は30万くらい落としましたorz)

2回戦 vsRareさま
また早押しでスポーツが飛んできたよ!!
20-10から4問目・5問目を0.07押し勝って何とか勝利。
連想も20-20から最後0.12押し勝って辛勝でした。

準々決勝 vsベラミさま
見えた形式は積み重ね-ビジュアル。
最後に来るであろう早押しにスポーツを取っといていいのか一瞬迷いましたが、考えてみたら多答でスポーツ投げたところで問題ほとんど知らないやってことで普段から使ってる自然科学を投下。お互いビンゴが出ない重い展開の中、20点差で迎えた7問目で両者オーバーで何とか逃げ切り。
そしてビジュアル、やっぱり勝負を分けたのはあの問題でした。押した時点でほとんど判ってなかった上に「ブーの直後に判る」という最悪な(そしてありがちな)状態だったんですが……何とかここを勝たせて頂きKYな主催者が準決勝へ。

準決勝 vsマッド?さま
押して考え隊No.1決定戦は最初の連想を取られる嫌な展開。(これがこの日最初のラウンドロスでした)
早押しは投げられた趣味雑学を0.17、0.18で押し勝って勝利、最終ラウンドの虫食いは20-0から勝負を焦って誤答→拾われ、マッド?さまの誤答→拾いから最後は何とか取りきってKYな主催者が決勝進出、そして秋葉王者の秋葉王子化を阻止。

決勝 vsみやもとさま
Round1でエンタメ積み重ねが刺さった印象しかありません。あれだけ「○○が出演するドラマは?」が出てきてしまってはどうにもならないです。早押しで1本返すものの、最後の奪取で「キ」の文字を待っているうちに持っていかれゲームセット。(恐らくみやもとさまは「ン」の位置で飛び込んだはずです。多分0.5文字くらいの差がありました)

優勝したみやもとさまは準決勝あたりから「ビジュアル出ないように」と言っており(準決勝はシュウさま、決勝はどちらが来てもビジュアル通算7割オーバー)、負け惜しみっぽいですが形式次第ではどうにでもなったのかも知れません。(無論だからといってみやもとさまの強さに異論を挟む余地があるはずもありません)

まぁ、それにしても「大会の雰囲気を味わいたい」ってことで何の気なしに始めた店内会(と最初は言ってたんですよ!)ですが、気づいたら大会みたいになっちゃって、当初は16人超えるかもなーくらいで考えていたのが何と25人とは。出席率約140%の大会は王子だけ!

ぶっちゃけた話をすると、大会の常として1~2割くらいドタキャンが出て、結局16人トーナメントくらいに収まるんではないかと思っていたわけだったんですが、事前に手を挙げていた人は結局全員いらっしゃり、プラスして当日参加の方が結構いたという状況で、正直きっちり仕切り切れるんだろーかと思っていたわけなんです。
でもそこは参加者の方々がみんな大人だったってところがやっぱり大きいんだなぁ、と。大きなトラブルもなく、打ち上げまで無事に終了することができたのは、参加者の方々のご協力があったからだと思います。
秋葉原のようにライブモニタで全戦追っていくのも面白いんですが、強いプレイヤーがギャラリー背負ってプレイするってのは古来からのゲーセンの伝統みたいなもんで(ランカークラスの方なら背負った経験は絶対にあるでしょう、見知らぬ人がすっげー近いところで見てるの)、それはそれでいいもんだと思うんですよ。
緊張しますしね、ギャラリー背負うと。
あの心地よい心臓の高鳴りってのはやっぱりいいもんですねー。

あとは大会終了後の打ち上げですねぇ。
まさかあのチームにあの人が入るとはなことがあったりもしたんですが、自分の知り合いと知り合いがクロスオーバーするってのも面白いことだなぁ、と思いますですよ。
でも打ち上げの時ってずっと如意棒さんとサッカー談義してた気がするw
大会で勝つことは確かに大事なことだけど、色んな人と触れ合えるのが大会の一番いいところだと思うわけで、肥大化しすぎないうちにそういう楽しみを体感してほしいなぁとかちょっとおこがましいことも考えてみたり。

で……次やるんですか?
やるならやっぱり賢押杯の前夜とかなんだろーか……その時って別口の大会の準備で結構死亡してそうな気がしますがw
[PR]

  by jin31110 | 2008-04-21 23:59 | Answer×Answer

<< や、やるなんて一言も言ってない... 今日の後半は絶不調かと思ったら >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE