やっぱりPOで連想は有効なんだと思うんだ

ふと思い立って、決勝の時の順位・形式・勝率をまとめてみようと思った。
(んですが、昼休みの時間だけでは到底無理だったんで、サンプルは50しかありませんorz)

【3/1~3/13の予選通過順】
予選1位通過 27回
予選2位通過 23回
1位通過の割合は6割切ってます。PO進出率は8割を割る程度なので、予選全体に対する1位通過の割合は5割弱ってことですね。高いんだか低いんだか。

【POの形式と勝敗(勝数/投下数)】
1位通過時
 早押し 11/11
 ビジュアル 12/14
 奪取 1/1
 連想 1/1

2位通過時
 早押し 6/7
 ビジュアル 3/4
 奪取 0/1
 連想 8/11

個人的にPOで連想ってあまり好きじゃないんで意図的に選んでないんですが、こうも偏りますかー。
これは最近の「連想バカダイブで勝率だだ下がり期」の成績を含んでいないので、このころの連想100戦勝率は7割超えてるはずなんですが、それでも連想が人気なんですね。
多分「ビジュアルは無理、早押しも無理そう、奪取はうーん……そうだ連想は1位通過が超有利だから連想にしよう」って発想だと思います。意外と奪取の方が間違いが起こりやすそうなんですがね。
「ビジュアルの勝率は鍍金です」の看板はそろそろ下ろした方がいいですかね。まがりなりにも8割は維持できているので。さすがに9割オーバーの連中にかなう気はしませんが。

【逆転率・被逆転率】
1位通過でPO勝利 25/27(.926)
2位通過でPO勝利 17/23(.739)
やっぱり2位通過だと勝率下がりますねー。
がんばって1位通過を目指すと決勝も安定しますよね。

自分は勝手に「タテトッパー」「ヨコトッパー」と名づけた(元ネタは判る人だけ笑って下さい)んですが、
タテトッパー=形式によっては穴があるが、自分の得意な形式は滅法強い
ヨコトッパー=目だって得意な形式はないが、形式による穴があまりない
と分類しています。

タテはビジュ使いの方が多く、バケツリレーさん、2NNさん、ALIさんあたりがぱっと思い浮かびました。あと特殊例としては早押しの適当です。さんとか連想のよもぎさんとか。
ヨコはコヴァヤシ王者が代表格ですかね。あとリムリアさん、水科さんもこちらに分類したいです。前王者のIxtab♪さんはヨコじゃなくて立体です。(過去にPOで「本当に自分が投げる形式に困った」のはIxtab♪さん相手しかありませんでした。他はタテの方には得意じゃないジャンル投げますし、ヨコの方は概して早押し投げますし。リムリアさんには当面奪取を投げないことにしようっと)

どっちがいいってことじゃなく(立体がより強いことは間違いないですが)、どっちでも楽しめるってことはいいことですねー。
予選1位で抜けないと無理ゲ、ってたまにありますからねー。

そういやマッド?さんの地元のゲーセンに自分のリアル友人もいるそうです。
今日電話で知りましたw
普段端と端でやってるらしいじゃないですかーw
[PR]

  by jin31110 | 2008-04-02 13:28 | Answer×Answer

<< 3日連続ノーアンアン チーズスイートホーム >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE