続・たまにやるならこんなリーグ戦

下の「たまにやるならこんなリーグ戦」のリムリア氏へのレスが長くなりすぎたので、別エントリを立てました。

>>リムリア様
1.1でも店内リーグ戦の順位要素として得失点差を組み込むのはちょっとしんどい(極端な話、虫食い3連発と積み積み虫食いでは得失点差に不平等が生まれる可能性が高い)んで、ゲームごとの得失点差はもとから考慮してませんでした。
リムリア氏のご意見については、こんなケーススタディがあります。
割と起こりそうなシチュエーションです。
A --- ○○- ×○× ○○-
B ××- --- ×▲▲ ○○-
C ○×○ ○▲▲ --- ○○-
D ××- ××- ××- ---
こんなケースの時に「ストレートで2セット取った」人(A)と「1敗しかしなかった」人(C)のどちらにより高い価値を見るかは意見が分かれそうです。
各自のプレースタイルに起因するものかも知れませんね。自分はAに高い価値を見出しますが、Cに高価値を見出す人が相当数いることも容易に想像できます。
まぁ、この手の話はある程度の説得力があればそれでいいとも思っていますので、最終的には「えいやっ」で主催者が決めればいいと思います。順位付けの最後の要素が「じゃんけん」になってるのも同じ理由ですw

引き続きご意見をお待ちしていますー。
[PR]

  by jin31110 | 2008-02-07 12:57 | Answer×Answer

<< 秋葉原GIGOに電凸してみた たまにやるならこんなリーグ戦 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE