3位にしがみつけ!

「あるレギュレーションの中で数ある組み合わせを考える」というシチュエーションは非常に自分にとっては燃える(萌える?)ものなわけで、今日のAnAn話はそんなところから。

現在、プロアンサーやってる方々の1クレあたりのパワーの増減はこんなところ。
優勝 8~13
2着 0~3
3着 -8~-6
4着 -16~-14
(数字は個人的体感値ですが、大きくはずれてないと思います)
(リーグマスターボーナスは考慮していますが、その他のボーナスは考慮していません。またパワーの量によって若干期待値は上にずれると思われます)

感覚としては、
「3着1回をリカバーするには優勝1回」
「4着1回をリカバーするには優勝2回」
というところではないかと。
(一度「3着2回を優勝1回でリカバー」ということをやりましたが、レアケースでしょう)

なもんで、パワーの維持にはとにかく4着を引かないことが必要ってことはプロアンサーの方々なら染み付いた考えだと思います。

で、ここから本題。
「2戦終了時点で4着が確定していることはあるのか?」
ってことをふと考えてみました。
(きっかけは「2戦終了時点でPO進出が確定しているケースがあるのなら、その逆もあるんではないか」ということでした)

結論から言うと、
「2戦終了して4着確定のケース」は存在しません。
(PO進出不可確定は存在します。例:自分と3戦目の対戦相手が0勝2敗、残り2人が2勝0敗の時)
(PO進出確定パターンもいくつかあります。自分2連勝、3戦目の相手2連敗、残り2名が1勝1敗の時とか)

4着を引かない、という点において最悪のケースは恐らく下記のような場合。

PL1 -××*
PL2 ○-*×
PL3 ○*-△
PL4 *○△-
第3回戦 PL1-PL4 PL2-PL3

この場合PL1が3位に浮上するためには(残念ながらPO進出の望みはもうありません)、
「PL4に勝ち、かつPL2が負けた上でPL2を得失点差で上回る」
ということが必要になります。
極めて達成が困難な上にいわゆる「他力」が必要になる条件ですが、100%無理という条件ではありません。
多答系の形式でない限りは、展開がはまったら80点差くらいは付くことがありますし、自分はその条件をクリアした上で相手の結果を待ちましょう、ってことです。(それでラス引いたら潔く諦めてコイン1こいれる)

そういえば、AnAnの順位計算ってどうしてるんでしょうかね?
漠然と「サッカーの勝ち点と同じかなぁ」と思っているんですが、どうでしょう。
(勝ち=3、引き分け=1、負け=0で同点の場合得失点差)
あるいは、「勝ち数の多い順→同数なら引き分けの多い順」かも知れません。基本的には上の考え方と矛盾は生じません。(3戦しかないため「3引き分け」と「1勝2敗」は同時発生しません)

で、気になるのが「勝ち点・得失点が一緒の時の順位付け」なわけです。
一部では「フレッシュ勝ちじゃないか」という噂が流れていますが、同着で2位にしてもらった経験が自分にある以上、恐らくフレッシュ勝ちという概念は(少なくとも得失点差の次には)ないんじゃないかなー、と思ってます。
それよりもむしろ次の条件としては「各形式における正解数等の細目の有利数がより多い方」という方が信憑性がある気がします。(その次の条件にフレッシュはあるかも知れません)
これについては知り合い4人で示し合わせてマッチさせないと検証の仕様がないんですがね。
(しかも誰かに-10万を負わせるなんて・・・ガクガクブルブル)

そういえば昨日のマッチから。
・vsイチロー氏
優秀さが判っているクイズ屋さんはどうも苦手です。
初戦積み重ねで勝利して予選1位をゲット、苦手にされてるっぽいビジュアルで攻めて決勝も勝利。
しばらく離れた後に再会、お互い2勝同士で迎えた予選3回戦の早押しでいつも使っているスポーツをチョイスしたら、あらイチロー氏もスポーツ得意ジャンルってそらそうだよなぁ。敗戦後のPOでの先方のチョイスは早押しでしたが、「グルメ→漫アゲ→グルメ→漫アゲ」のデンジャラスゾーンを凌ぎ切ってこの日は3勝1敗。ぜいぜい。
[PR]

  by jin31110 | 2007-11-21 13:00 | Answer×Answer

<< おっと知り合い2人並んだぞ FC東京の明日はどっちだ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE