要は気の持ちようなんだろうか

リムリア氏に決勝ビジュアルで勝利。
シュウ氏に決勝ビジュアルで勝利。

リムリア氏とはつとに相性が悪く(記憶の中では接戦を落とした記憶と大敗した記憶しかない)、まさかビジュアルで勝てるとは思いませんでした。
元々「ビジュアルなんてケッ」的スタイルを取っていた頃からすると、ビジュアル使いをビジュアルで迎撃するなんてシチュエーションは金輪際来ないものだと思っておりましたゆえ。

・・・と思い、ちょっと全形式の勝率を計算してみた。

早押し 744-414 .64249
フィニッシュ 107-99 .51942
爆破 224-98 .69565
ビジュアル 36-25 .59016
連想 239-92 .72205
積み重ね 53-28 .65432
虫食い 144-89 .61803
奪取 205-90 .69492

というわけで、
1位 連想 .72205
2位 爆破 .69565
3位 奪取 .69492
4位 積重 .65432
(全体勝率 .65190)
5位 早押 .64249
6位 虫食 .61803
7位 ビジ .59016
8位 フィ .51942

改めて見てみたらこんな感じでした。
連想の勝率の高さは数字ではある程度把握していたものの、個人的には爆破の方が形式として合ってるんだよなぁ、というのが見ての感想。
それでも決勝で連想使わないのは遅答されるのが嫌だから、という理由に他ならんのです。
(奪取は自分に刺さると怖くてとても選べない)

ビジュアルに開眼したと一瞬思いましたが、どうやら気のせいのようでした。
ただ、回数が他の形式に比べて少ないので、もう少しビジュアルが確変してくれれば全体勝率とPO勝率は底上げできるかも。
あとは消極策(他の勝率負けてるけどビジュアルは五分五分だから)でビジュアル選ぼうとする人への防衛策として。(ビジュアル使いな方々は平然と投げるわけですが)

そういえば、昨日ランカー全体の強さをちょいと算出してみました。
その結果、

トップテン平均勝率 .75351
ランカー(トップテン含む)平均勝率 .67111
非トップテン平均勝率 .65051

この数字を大きいと取るか小さいと取るかはあなた次第ですが、
「トップテンでも4戦に1戦は落とす」
「ランカーなら3戦に1戦は落とす」
と考えれば、付け入る隙は十分にあるんではないかなぁ、と。

「退かぬ! 媚びぬ! 顧みぬ!」の精神ですな。(何がだ)
[PR]

  by jin31110 | 2007-11-16 21:56 | Answer×Answer

<< 北区たずねて300m ホームを変更したい >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE