不信・臆病・保身

J1第9節 G大阪1-0東京

遅れ馳せながらガンバ戦のお話。
千葉戦に引き続きひどいものだったなぁ。

ガンバの攻撃力が凄まじいことは去年から判りきってるわけだけど、何であんなにマグノアウベスのマークが外れてるんだろう。
つか、いったいどうやって守る気なんだ?
前節は選手のモチベーションの低さからガーロ采配への言及すらできなかったわけだけど、今節は守備組織そのものの問題じゃないかなぁ。
失点シーンは中盤でパスカットされて持ち込まれて中央にいたフリーのマグノアウベスに流されてジャーン棒立ちのままゴール右隅へ。
土肥も逆突かれてはいたけど、それ以前に目の前のDFが全くプレッシャーをかけてないってのが痛ましすぎる。

あとDFに関しては抜かれるのを怖がってなんだろう、1対1で寄せない場面があまりに目に付いた。
寄せに失敗した後のフォローだとか、その辺が全然確立できてないんだろうなぁ。
なもんで、「せめて自分が抜かれないように」と思ってしまってDFラインがずるずる下がってしまい、ただでさえスカスカの中盤がさらに骨抜きになってしまう、と。
これって何か、寄る辺がなくなっちゃった選手たちの気持ちが表出しちゃったものじゃないかなぁ。
去年あれだけ生き生きとしていた今野やノリオはどこへ行ったんだ?

で、極めつけ。

「前半20分まではいい立ち上がりだったと思う。その後G大阪もよくなって、五分の闘いになったが、前半の最後に失点をして1-0で終わった。後半、ビハインドを背負って闘う中で、前線に4枚ぎみに置いて、人数をかけて攻めに行ったが、残念ながら点を取れずに終わってしまった。だが、僕としては五分のゲームだったと思う」

戦術が浸透してないだけの問題だと思ってたけど、試合すらろくろく見られんとは。
こんなんだと、あと7戦(リーグ3戦+ナビ4戦)なんて待てないぞ?

追伸:
小澤をどうしてあの場面で(いや活きはよかったしいい選手だなーとは思ったけど)使うってことは、能力的に【パラグアイ代表<高校卒業直後】ってことなのか?
合わんのだったらベンチから外すべきじゃないか?

追伸の追伸:
水曜は「もはやほとんど目がない」ナビ横浜FM戦だけど、ベストメンバー出せよ?
こんな試合ばっかり見せられて、そろそろ言い訳も聞き飽きてきたよ。
[PR]

  by jin31110 | 2006-04-23 23:29 | FC東京

<< 5.3小瀬 甘やかすなっ! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE