王子で4人対戦が出来るかどうかわかりませんが

【王子式4人対戦店内大会(仮称)】

<レギュレーション>
参加最大36人を抽選で1次予選1組~9組に分けます。
4人対戦を行い、各組1位が準決勝へ進出。
敗者が27名出るので、27名で2次予選1組~7組に分けます。
(1次予選で同組になった人とは続けて対戦しません)
4人対戦を行い、各組1位が準決勝へ進出。
準決勝は1次予選・2次予選の勝ち抜け者をミックスして再度抽選し、準決勝1組~4組に分けます。
4人対戦を行い、各組1位が決勝へ進出。
決勝も4人対戦。1位が優勝。

常々「4人対戦で上位2人抜け」というのは大きな違和感を感じておりまして(※)、それを何とか打開できないかなぁと思って割と昔から思いついていたレギュレーションです。
大きな欠点は「定員36人なのに2回戦で必ずCOM混じりが発生」という点ですが、そもそも定員割れした時点でCOMは混じるわけで、そう考えるとそんなに大きな欠点でもないのかも知れません。

※その違和感が何なのかうまく説明できないのがもどかしい。一番単純なところとしては「その決勝やるだけ無駄だよね」ってところなんでしょうが、「上位が結託して問題を潰しやすい」とか「1位が2位を選びやすいような気がする」とか、この辺は感覚的な話で根拠を見つけられていません。
[PR]

  by jin31110 | 2010-05-21 18:36 | Answer×Answer

<< 意外と野球も見てるんですが 今年も「賢押杯」やるそうです >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE