人気ブログランキング | 話題のタグを見る

答え合わせ

以下昨日の予想の再掲。

GK:楢崎 川島 西川→川口
DF:内田* 田中マ* 中澤* 長友* 駒野 岩政 今野
MF:長谷部* 遠藤* 中村俊* 松井* 本田* 石川→大久保 阿部 稲本 中村憲
FW:岡崎* 玉田 田中達→矢野 森本
(*印がいわゆる「定食」ってことでいいんでしょうか)

矢野が入りましたね。
昨日書いた通り、現在の代表のサッカーは「高さを放棄した二次元サッカー」だと思ってたので、矢野が入るのは結構意外です。ただ矢野も別にポストが上手い選手ではない(ストライカーとしての資質は十分だと思ってます)ので、今までやってきたサッカーが大きく変化することはなさそう。
しかしながら田中達・石川を外したこと、代わりに入ったのが大久保ということで、このチームからスピードという要素は大分削れてしまった感じ。押し込まれる時間が多くなることは容易に想像が付くだけに、速い前目の選手はスタメンで入れる価値が十分にあると思っていたんですが。

後は概ね妥当というか、今更何か言ってもなぁ、というところ。個人的には前田や佐藤寿人、あと小笠原あたりはどうして外せるのか全く理由が判らんわけなんですが、「自分が理想とするサッカーを体現出来る23人」ということで選んだんだろう、と思っておくことにします。
それがワールドカップでどのくらい体現できるのか、体現できたとして勝てるのかは別の話ですが。

一応こんなのも。23人枠に漏れた選手から作ってみました。

GK:西川* 権田 曽ヶ端
DF:徳永* 槙野* 森重* 石櫃* 新井場 栗原 山口智
MF:小笠原* 小野* 石川* 山瀬* 香川 二川 細貝 中田浩 
FW:佐藤寿* 前田* 田中達 興梠 渡邉

*はスタメン起用希望選手。
どちらの方が強そうかは、ご想像にお任せします。

  by jin31110 | 2010-05-10 14:48 | サッカーその他

<< ミー陣営は弱気 関東28耐 南アフリカW杯の23人を予想してみる >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE