47点

ABCのペーパーのスコアです。
末席を汚すレベルの話じゃありませんねorz
(ちなみにAnAnでブイブイ言わせてるAさん(仮名)は66点、Bさん(仮名)は58点だったそうです。予選ボーダーは70だったそうで……)
すみません、こんなんでも元ランカーでしたorz

連続正解は21問でした。要するにベタはそこそこ押さえられているんでしょうが、一歩踏み込むともうお勉強してないから勝負になりません、という感じです。
ABC(およびabc)のペーパーはクイズに強くなろうとするんだったら押さえなければいけない問題のオンパレードですし、軽く眺めて周辺知識をWikipediaやら何やらで得るだけでも十分強くなれると思います。

何というか、バラエティ系の大会しか開催したことがない(そして当日行ってもいない)人間が言うのもアレですが、こういうガチな大会(ペーパー上位じゃない人間は早押し機に着けない)の数って随分減りましたよね。
それが果たしていいのかどうかはともかく、全部が全部バラエティになってしまっても食傷を起こしてしまうし、こういった大会を(学生有志が)開く意義ってのは大きいんじゃないかなぁ、と思いました。

若い連中ってどこからクイズに触れてどうしてクイズを趣味にしたのかなぁ、とふと思ったり。

ああそういや。

次の問題に振る時に「Next」って言って振るのって、あれabcの文化なんですかね?
先日とある会で普通にそう振られてたの聞いてちょっと違和感を覚えたんですが、どうなんでしょ。
誰か教えてクイズに詳しい人。
[PR]

  by jin31110 | 2010-02-22 18:29 | オフラインクイズ

<< 第6回A-1終了御礼 Answer×Answer t... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE